みやざき県庁職員日記

知事もすなる日記といふものを、県庁職員もしてみむとするなり

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。障害福祉課です。
 
10月26日、「第60回精神保健福祉全国大会」が開催されました。
今回は、記念すべき第60回大会です!
 
イメージ 1
 
イメージ 2

この大会は、精神保健福祉についての理解を深めていただくことを目的としています。
午前中は、精神福祉事業に功労のある皆様への表彰やアトラクションが行われました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
午後には、本県出身の歌手 米良美一 氏による記念講演がありました。
幼少期から今までの経験を赤裸々に話され、まさに、テーマ「生きながら生まれ変わる」にふさわしい心温まる内容でした。
講演中には、サプライズで「ヨイトマケの唄」、「愛して愛して愛しちゃったのよ」の歌のプレゼントがあり、優しい歌声に、皆、うっとり。
 
イメージ 5
 
また、「こころを支える〜災害時の心のケアと地域の絆〜」についてのシンポジウムもありました。

岩手県釜石市の保健師 洞口祐子 様もシンポジストとして参加し、実体験を踏まえた発表(災害時の心のケアや日頃からの地域ネットワークの大切さ)があり、災害への対応を考えるよい機会となりました。
 
イメージ 6

 
会場内には、障害者福祉施設の皆さんによる書道や絵画などの作品の展示、お菓子や雑貨の販売があり、多くの方が立ち寄られていました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 

毎年、本県では「宮崎県精神保健福祉大会」を開催しています。来年度は、県北地域での開催予定です。

これからも、一人ひとりが精神保健福祉について理解を深めていただけるような取り組みを続けていきたいと思います。
 
以上、障害福祉課(0985-32-4471)でした。

 
イメージ 9
 

この記事に


.


みんなの更新記事