ブツブツ日記

大きな力になんて負けないで!SMAPを信じてます!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さて。

本家コールドケースで、私が一番に印象に残っていた『17歳』のシナリオを、『名前のない殺人者』というタイトルで、つい先日放送されました。

これは、思い入れが強いだけに、ちょっと…独り言を述べたくなったので、久々に呟かせていただきます。

あらすじはこちら

本家での犯人役はこの人。

イメージ 1

名無しのジョン。

この人、自分のした事を棚に上げて、

『無事に見つかるといいんだけど…』

とか言っちゃってる所がサイコパスだし可哀想な人


そして、日本版は

イメージ 2

山田太郎さん(仮)こと、クドカン。

ナイスキャスティング。絶対期待を裏切らない!

と思いました。

でも。

観進めるうちに

…ん?あれ?

という気持ちになってしまった。

『17歳』を観たときの、あの切ない想いにはなれなかった。


何が足りなかったんだろう?と思い、その後、『17歳』を見直してみた。


まずはですね

↓ここからはネタバレ含みます!





やはりですね、バスに乗り遅れた17歳の佐伯くんがヒッチハイク?することが不自然でですね…

本家では、プロムに行く途中、車がパンクしてしまい、そこに声をかけてきた犯人。

同じ不自然さから言ったら、やはり、彼からヒッチハイクするよりも、山田さん(仮)の方が『送っていこうか』と声をかけたほうがしっくり来たかな…

あとー

本家では、犯人が不治の病。脳と脊髄に病気があり、徐々に体が蝕まれていく。

日本版では、HIV。

私的には、HIVか…(;´・ω・)

という感じでした。

そして、スコッティ高木が詰問する場面でのあのセリフがない事に気が付く。

言葉のチョイスがどれだけ大事なのかが分かりました。

私はこのシーンの

イメージ 3

『あいつらが、永遠に生きているつもりだからだ!』

と叫んだこと。

確かに自分が17歳のころは、永遠に生きているつもりだったし、無敵と思っていたし、死ぬなんて微塵も思っていなかった。

そのあとのリリーと犯人の会話の中の、

『永遠に死なないと思っていた頃は一番幸せだった』

『死なないと信じてた』


というくだりが、やっぱりグッと来た。


『私は覚えてる。冬の寒い日、誰もいない道で、自転車の練習をしてたの。すっかり暗くなるまで。覚えてる。顔に風を受けて、目を閉じると、突然飛んでるみたいな感じがした。彼らが憎いのは死なないと信じているからじゃない。昔は自分も信じていたからでしょ?思い出した?』

とリリーが話すシーンは、自分の17歳のころを思い出してキューってなります。

何度観ても。


だけどね。


私も分かってはいるんです。

日本人の心情として、そのような言葉のチョイスはしないとか、こんな風に自分語りをしないだとか、きっと設定から何から、考えてのものだということを。

それでも、仕上がりとしては、世界観を踏襲していないわけではないので、好きです。

日本版の、あの生き残れた少年とおじさんとの関係性も好きだし、ラストに 

Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜

を持ってきたのもやるなーって思ったし。

うわ、すっげ長くなっちゃった。

とにかくね、どこかに吐き出したかったんです。

誰か共感する人、世界中のどこかに一人でもいればいいなぁ(*‘∀‘)と思いながら締めます。

これからの各エピソードも楽しみにしています。

また、私の思い入れのあるエピソードが日本版でも放映された場合は、またブログにするかもしれません(笑)

ではでは。




前回の記事より…既に2年が経過しておりますが…

きました…きましたよ…

コールドケース2 真実の扉!!!!

イメージ 1


前回の日本版が終了し、もちろん続編を希望しながらも、実現て難しいんだろな…やって欲しいな…でも無理だろな…と不毛な思いを繰り返し思うこと2年。

何とうれしいことか!

キャスティングも誰も変更なく続投!

しかも!

前回よりも、っていうかなんか出演している人が何気に

肉厚になっている気がするんですけど!

今からワクワクが止まりません。

既にね、2回目が終了してますが、前回よりも使用楽曲は、ちゃんと懐かしめるような曲を採用している気がして、楽曲自体はやはり少ないけど、大満足。

この後の記事で、私にとって思い入れの深い第二話『名前のない殺人者』についての感想をあげたいと思います。

本当にこれからが楽しみ♪




随分と久しぶりに更新。

今回は、久々にSMAP以外の事を。

実は私は何を隠そう、海外ドラマ『コールドケース』の大ファンでして。

イメージ 1


その日本版がついにWOWOWで10/22から放映開始!
イメージ 2
WOWOWで日本版の発表がなされてから

『一体誰がリリーを?スティルマンは!?ジェフリーズは!?』

みたいな感じでずっとずっとソワソワしちゃう始末(笑)


本当に本当にコールドケースが好きで、著作権の関係からDVDなどの発売もできないらしいとの話なので、それこそ、DVDで全話ダビング。

更にブルーレイでもダビング。

どんだけだよ!?というレベルで、何度観たか分からないほどwww

そんな私の、勝手な感想をここでツラツラと述べていこうかと。

なぜなら、コールドケースを観ている人・知っている人が私の周りにいないから(´;ω;`)



さて。

長くなります。




日本版には、おデブさん恰幅のいい人や、禿げてる人頭頂部が寂しい人はいません。

つまり、はじめは

え。この人が?


って思ったこともありましたが、不思議と、本家版の役者さんの空気・雰囲気を壊していない。

三浦友和さんが、ロマンスグレーなスティルマンに見えるし

ヴェラのあの根っから刑事みたいな雰囲気も滝藤さんが醸し出している。

ジェフリーズ光石研さんは、少し若すぎかな?って思いつつも、なんだろうあの安心感www

何気にジェフリーズが一番好きだった私は、そこが一番心配だったのに、あの優しい頼れる感じを光石さんにも感じられたので、すごいなって。

お茶出してくれちゃう気遣いだとかは、日本人の優しいベテラン刑事さんっぽくて本当に好き。

リリー吉田羊さんは、日本では、彼女以外考えられないほどかなって思える。

相棒のスコッティ永山絢斗君も、見ているうちに『…スコッティ?』と思えてくるから不思議www


きっと、製作者さんも、私以上にコールドケースを愛している方々なのだなと思えます。

それでなきゃ、この絶妙なキャスティングはできなかったと思います。



世界観は問題なく

『あぁ。本当にありがとうございます…(´Д⊂ヽ』


って言いたくなるほど。

毎回切なくなる。


だから、たったの10話とかじゃなくて、全話やってほしいなって思います。


私が印象に残っているお話も、ぜひとも日本版でやって欲しいって思うけど、もうないのかなぁ…

例えばね
シーズン2の『ミスター・ウイルソン』『お星さま』とかー

シーズン3の『小屋』『17歳』 ←何気に17歳は一番印象に残ってる。なぜかしら

シーズン4の『ビデオカメラ』『自転車』とかー。

あーもーキリがないwww


しかし。


ただ一つだけ欠点というか。残念な点を挙げるとするならば。

コールドケースの最大の魅力である、楽曲があまり使われていないっていう事。

やっぱり曲が少ない印象です。

海外でも著作権上の問題が上がるくらいですから、日本でも、楽曲を何曲も使うとなると、予算もある事ですし、やはり難しかったのかな…

でも、その時代を象徴するのは、ヘアスタイル・ファッション・音楽

せっかく日本版を制作するのであれば、日本の楽曲で攻めてほしかったなぁ…と思いました。

でもやっぱ、海外の楽曲を使うから、コールドケースの世界観が壊れないのだろうか。

分からん。

それともこれからなのかな?

でもね、十分です。

偉そうに言わせてもらえるならば、合格点を十分に超えております。

大満足です!

本当に、もっともっと見たい!

そして、今週末の第三話、殺された検事役に筒井道隆なんて、なんて素敵なキャスティング!

ああ。残り7話。寂しすぎる。もっとやってー!

私にとってのSMAPさん。


イメージ 1

世の中が、ここ数日ざわついていて。
事務所がそんなコメントをするまでは『またか』と思っていたけど
NHKのニュースでも報じられた瞬間は、自分でもありえないと思うほどの動揺をした。
一番恐れていた類の事だったから。
『解散』とか
『分裂』とか。
生活からSMAPが消えるだなんて。
一緒に年を取って、死ぬまでSMAPだと思っていたから。
ファンじゃない人が見たら、痛い人って思われちゃうかな。
でも、そのくらい私の生活に食い込んでいた5人だったってことなんです。

スマ友さんとも連絡を取り合い、どうしたらいいのかとか話し合っても
動揺するばかりで、自分にできる事を見いだせなかったけど。
SMAPファンの皆さんはもうすでに動き始めていて
ああ、そうかって。
私もできる事があった。
色んな報道がなされて
情報に振り回されているばかりじゃダメだなって。
もしゴシップ誌が書くような最悪の状況で幕が下りることがあったとしても
傷跡を残してやりたい。
大きくね。大きく。
そう思ってね、今日の夜、私は友達と自由が丘でスマカラ(SMAPしばりカラオケ)しに行きました。
で。ね。
うまく伝えられないのですが
その道中
偶然に
おじゃまっぷのロケに遭遇した。
慎吾を見た。
なんかね、あまりの偶然に
放心状態になるっていうか
しかも
私たちが狭いところに挟まった感じで見守っていたら
ただ近くで見れるだけでよかったのに
通り過ぎる際に
ふいと視線を私たちにくれたのでした。
そんなときって、人間何もできないのね…(笑)
でも、渾身の思いを込めて手を振ったの。です。
そしたら、微笑んで、軽く会釈してくれた…
もう。胸が張り裂けそうでした。
友達にも感謝だし
なにより、こんなさなか、仕事をしっかりやってた慎吾が見れて
マジで泣きそうになりました。
彼にとっては、ほんの一瞬の時間で、その辺の景色に埋もれる小道具程度のものでしょうが
私は、手を振ったすべてに、思いを込めたから。
届けばいいな。
私は信じて
本人たちが語る日まで
私にできる応援の仕方で。うん。
今日は本当に、奇跡の一日でした。
おやすみなさい。


旅立ち

今日は、あいにくの雨模様


ほんとに


私とは何の接点もないけど


旅立たれてしまいましたね


今井雅之さん。


きっと


あの会見を見てから


『バラ色ダンディ』をしばらく休むと言ったあの日から


この日が近いことをなんとなく感じつつも


でもきっと戻ってくるだろうと


奇跡を1ミリでも信じた


きっと私のように感じた人は


多少なりともいらっしゃると思います


でも


ああ。この日が来てしまったかと


何とも言えない気持ちになりました


空を見上げたら


なんだか泣けました


空は青空で


気持ちよかったのに


涙があふれるほど切なかった


人の死に関わるお仕事を私はしていますが


男の生きざまをここまで見せつけた今井さんは


やっぱりカッコいいな


苦しかったと思うし


無念だったと思うけど


きっと


天国にいる後輩君と今頃


一緒に酒を酌み交わしてるのかな


そうであってほしい。


少しそこに行くのは早かった気がするけど


お疲れ様でした。


なんだろう。


何も関係ないし


ただ私はSMAPを好きなだけで


私が働き始めたころ


西武新宿駅の構内に『THE WINDS OF GOD』のポスターが目に入って


ドラマも色々拝見して


特にファンてわけじゃなかったけども


それでも


私の中に今井さんの生きざまと魂が


心の中に強く強く残っています


本当にお疲れさまでしたと


お伝えしたいです


ほんの独り言でした。

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ミヨ
ミヨ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事