赤城山が好き

ご訪問 ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

箕輪城へ行きました!

  昨年末のことですが、
  高崎市箕郷町の箕輪城の城門が復元されたというので見に行きました。
イメージ 1
  トイレもある 広い駐車場にクルマをとめて入城します。
イメージ 2
  
   搦手口からめてくち とあります、 こちらは裏手なのかな!
イメージ 16

上の駐車場にも通じている緩い坂を 登って行きます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
箕輪城は日本百名城のひとつで 県内の百名城は金山城と箕輪城のふたつです。

箕輪城は1500年頃に長野氏が築いた城です、
四代にわたって長野氏の本拠でしたが、武田氏の西上野侵攻に際して
最後まで抵抗しましたが、永禄9年(1566)に 武田信玄に落とされてしまいました。
その後、織田氏、北条氏、徳川氏と次々と主が変わりましたが
徳川家康の家臣、井伊直政が1598年に高崎に城を移したことにより 
廃城となってしまいました。

ちなみに フリーアナの長野智子さんは 
一時、領地を失った真田幸隆を保護した箕輪城主、長野業正なりまさ の子孫です。

本丸跡です。
イメージ 6

箕輪城は天守閣はなく 館が建っていたようです。
イメージ 7

本丸奥の掘切り跡!
イメージ 8
本丸への通路だったようです。

本丸跡から戻って 復元された城門に向かいました。
イメージ 10
昨年の11月に復元された郭馬出西虎口門かくうまだしにしこぐちもん です。
イメージ 9
幅5.73m 高さ6.5m 奥行3.48m とありました。

箕輪城の最後の城主であった井伊直政(1590年〜1598年)の
時代に使われていました。
イメージ 11
復元工事の工期は2年5ケ月、 工費は9000万円でした。

櫓門と呼ばれる二階建ての構造で 太いケヤキやマツなどの材木を
伝統的な技術を持った職人が加工したそうです。
イメージ 12

城門脇の大堀切です。
イメージ 13
深い掘切なので よじ登って攻めるのは大変ですね!

箕輪城からの赤城山
イメージ 14

イメージ 15
箕輪城にあった芭蕉の句碑、

箕輪城も 「夏草や 兵どもが 夢の跡」  でした。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんにちは😃

群馬にはお城が無くて寂しいと思っていましたが、復元された城門があったのですね!!

昔を偲ばせる数々の場所が今も残っている、不思議な気持ちです。

2017/1/6(金) 午後 5:00 [ PORORON ] 返信する

顔アイコン

> PORORONさん ナイスありがとう
群馬にも天守閣がそびえる城が、前橋、高崎、館林、沼田にあったのですが、すべて崩されたり燃えたりして無くなってしまいました、

箕輪城は もうひとつの城門の復元計画があります。

2017/1/6(金) 午後 5:27 yossy 返信する

秋に行って来ました。

この門はまだ作ってる最中でしたね。

2017/1/6(金) 午後 6:41 タカチン♪ 返信する

顔アイコン

> タカチン♪さん
西虎口門は
昨年の11月23日から 一般開放されました。

2017/1/6(金) 午後 7:46 yossy 返信する

顔アイコン

その節は大変お世話になりました。

yossyさんに連れて行ってもらわなければ、ここに城があったとは分かりませんでした。

この地に天守閣の無いお城ですが、築かれたは凄いと思いました。ナイス!

復元された城門も見事に復元されていましたね!

2017/1/6(金) 午後 8:36 おんたけやま 返信する

アバター

箕輪城は、日本100名城に撰ばれていますね。
2年前に行きました。
そう言えば城門が無かったですね。

明日から始まる「おんな城主直虎」直虎の「はとこ」になる井伊直政は、徳川家康が江戸に入った時、箕輪城主12万石に封ぜられ その後高崎に移ったんでしたね。
関ケ原戦いの戦功により彦根城主18万石に封ぜられました。
明日からのNHK大河ドラマ、楽しみですね。

ナイス〜☆

2017/1/7(土) 午前 6:53 松ちゃん 返信する

顔アイコン

> おんたけやまさん ナイスありがとう
クルマを出して頂き ありがとうございました、

復元された城門、伝統工法なので
工期も費用も 思った以上に 掛かるのですね。

2017/1/7(土) 午前 8:32 yossy 返信する

顔アイコン

> 松ちゃんさん ナイスありがとう
百名城制覇の松ちゃんさんですから 当然 行ってますね、
もうひとつの城門も復元予定ですので
復元されたら再訪して下さい、

井伊直政、高崎城主から彦根城主となっています、
明日からの大河も楽しみですね!

2017/1/7(土) 午前 8:43 yossy 返信する

顔アイコン

今晩は、
江戸時代からは一国一城の決まりが有、その代わりに
城の周囲に寺を作り防御していたようです。
上州には城より館が多く有ったと思いますが、
城跡の地図から判断できます。

2017/1/7(土) 午後 8:11 [ 桑園の輝き ] 返信する

顔アイコン

> 桑園の輝きさん ナイスありがとう
1615年に江戸幕府が制定した一国一城令によって
3000近くあった城郭が館も含めて約300くらいまで
激減したようですね!

2017/1/8(日) 午前 9:04 yossy 返信する

顔アイコン

箕輪城趾は聞いて知ってはいてもなかなか訪問までいけませんでした。
こうして紹介されると行って見ようと気持ちが起きてきますね。ナイス!

2017/1/11(水) 午後 10:39 hassy 返信する

顔アイコン

> hassyさん ナイスありがとう
城門が復元されましたので ぜひ 見に行って下さい。

2017/1/12(木) 午前 8:28 yossy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事