美優の部屋へようこそ!

フリーナレーター本田美優の日記です

好きな本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

月下の恋人

イメージ 1

「地下鉄に乗って」に続いて、浅田次郎さんの作品を読み始めました。
先日、たまたまテレビに出ていらっしゃって、最近浅田さんの作品が次々映画化されていくことを「僕の作品は突飛な展開をしないであたりまえに淡々と進んでいくから、それが返って映像化しやすいんじゃないでしょうか?」なんて謙遜されていました。
私は朗読をする関係上、どうしても長編より、短編の方を手にとってしまうことが多く、また、その面白さも違うと思っています。
「地下鉄…」よりは今回の方が面白いかな?まだ読み始めたばかりですけど…
短編てバイキングみたいに1度にいろんなものを楽しめるからそれがいいんですよね。
朗読したいなと思う作品がこの中に含まれている事を期待しつつ、読み進めようと思っています。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

今読んでいる本です。
映画も公開されているのと、浅田次郎さんの作品だったので興味があって読み始めました。
タイムトリップのお話は他にもたくさんあるでしょうが、地下鉄がその出入り口になっているのは、東京が舞台になっているからこそのお話しだと思います。
過去と未来を行ったり来たりできるのも、今までのタイムトリップものとはちょっと違いますね!
今半分くらい読んだところなので、全編終わったらまた感想書きますね*^^*

今読んでます♪

イメージ 1

角田光代さんの「ドラママチ」という短編集を読んでいます。
8つの短編集が入っていて、どれも東京都の真ん中を走るJR中央線、それも中野から三鷹くらいの間が舞台として出てきます。
実は私も思いっきり中央線の中野−三鷹間に住んでます^^;
角田さんの本に限らず、結構舞台になるんですよね。杉並区中央線界隈って。
どうしてだろう???
20歳で上京してきた時、右も左もわからず、単純に「新宿」に近い!ということでこの沿線で住まいを見つけ、それから十数年住んでいます。
途中で他の土地に移ったりもしたけれど、やっぱりいいなぁ〜中央線。。。(笑)
あ、話がズレマシタ><
というわけで、どの作品も30代40代の女性が主人公になっています。
角田さん自身、私と同年代なので、リアルタイムな気持ちを書かれたのかな?なんて勝手に想像しています。
この年代の女性にはぜひお薦めしたい1作です^^v

感動しました;;

リリーフランキーさんの「東京タワー」を読み終わりました。
う〜ん。。こんなお話だとは知らなかった。
1冊読むだけに、こんなに胸を詰まらせながら読んだ本は初めてです!
リリーさんのHPに行くとたくさん感想の書き込みがされていますが、本当にその通り!って感じです。
正直「おでんくん」と「東京タワー」の著者である以外、リリーさんのことを全く知らなかったのですが、とってもすごい方なんだなと思いました。
苦労ってどうして押し寄せてくる人には押し寄せてきちゃんだろう???。
リリーさんのお母さんがとても可哀相で…こういう感想は反論される人もいらっしゃるかも知れないけれど、私はこのお母さんは本当に本当に幸せだったのかな?ってちょっと思ってしまいました。
でも、次回に何か出版されたら、絶対読んじゃうな〜。そういう作品だったと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事