|
11月のわたし・・・祭りが終わってポカ〜ンとしているはずが、いえいえ・・・なんと、ご近所さんの若夫婦の結婚式が11月1日に、わが神社にてそれも雅楽付きで入っているんです。
たまたま、町内会の集まりに若いグループ参加のワタシたちがお隣同志コソコソ話しをしていたんです。
ホントに、たまたま趣味の話をしていて・・・雅楽をしているなんて、あまりメジャーではないので普段は言わないんですが・・・なぜか、話してしまい、またあちらもたまたま結婚式の話を。
そこで、結婚式、神社、楽付き(結婚式の雅楽)へ発展してしまい・・・私のご使命となってしまいました。当日、ホントに可愛い、ちょっと変わった打ち掛け(なんとレースなんです)の幸せそうなお二人の挙式の笛を吹かせていただいたのです。私も・・・幸せな気持ちになりました。
そして、・・・
一年前、挙式が終わり笙の彼女と神職と話をしていたら、伊勢神宮の話が出て・・・恥ずかしながらお参りに行ってないのはわたしだけで、「行こう」という話になりました。でも、神職は年中忙しい・・・ちょっと暇になるのは、12月の最初の日曜前後だけ!では、来年の12月に「行こう」と・・・
ついでに、皇學館の雅楽部の定期演奏を見て帰ろうということになり・・・それが、この12月ということに。しかし、実際は、11月の最終日曜に定期演奏が入りその日に合わせて念願の「お伊勢参り」をしたのです。
素晴らしい・・・この感動をどう表現したらよいのでしょうか?神職も一緒ということもあり念密なタイムテーブルのスケジュール・・・普段は入れない参拝場所とか、お神楽奉納、そして皇學館大學の定期演奏、ホントに最高でした。いつも練習している曲もあり・・・なじみがあって楽しいひと時でした。
ちょっと残念だったことは、二見が浦の日の出が見れなかったことですが・・・
でも、赤福のおぜんざい・・・美味しかったです(^−^)
そして12月31日
神社の元旦祭前の神賑いで、能舞台で獅子舞囃子を吹きました。新しい年の始まりです。
よい年が私の関係するひとみんながしあわせになりますよう、心をこめて吹かせてもらいました。
・・・でも、毎年夜中はメッチャ!寒い!!!来年は絶対来ないぞ〜って毎度思っているのも事実・・・なんて、エヘヘ!
1月1日は・・・朝から仕事でした。
|