〜みゆきだゆうの書き散らし〜(ドラ☆スマ☆組!)

引越ししましたー。しばらくはこっちも残します。

全体表示

[ リスト ]

最近ちゅうも〜く!の若頭役の宅間孝行さんも実は「新選組!」に出ていたと知ったなら、遠慮なくここでも感想を書いちゃえる「タイガー&ドラゴン」。
カタリーナさんのブログ「step by step」http://meintagebuch.blog3.fc2.com/blog-entry-228.htmlによりますと、「ええいやあ」の松原さんが恋した未亡人の元亭主、長州藩士仙波甲太郎が宅間さんだったとのことです。
スゴイ発見です。カタリーナさん!

私シブ好みではないのですが、若頭(わかあたまではない^^;)の日向さんはとってもキュートです。
最初からもっとチェックしておけばよかった。
結婚式でワタワタさせられたり、お笑い番組消されて「見てたのに・・・」って言ったり、テレビ真っ二つに斬っちゃったり。
今回はあんまり活躍の場がありませんでしたが、画面のスミっこにチラっとでも映るとその動向にかなり注目しちゃってます。

今回のテーマは「粗忽長屋」。
粗忽もの(そそっかしい人)が自分が死んでしまったのに気づかずに自分の死体を片づけるという、子虎ならずとも「よくわかんねえ」話です。
自分によく似ている人が死んでいたと解釈すべき?
それとも本当に死んでいて幽霊になって戻ってきちゃったと解釈すべき?
それを「どういうことか?」と追求するのはナンセンスってことですよね。
はっきりと映像化しちゃうより曖昧な落語の世界でより面白さが出るってことなんですよね?

ヤクザの世界でも死んだのが本当にヤスオかどうかということを、曖昧にしちゃっても満足できる世界だってことなのかな?
(疑問形ばっかりです^^;) ←余談ですが、このマークは何故出たんですか!?
組長の頭の中でだけヤスオが死んでいればいいんですよね、結局は。
そういうところでリンクしてたんでしょうか、今回の話は。

それにしてもヤスオ役の北村一輝さんはスゴイ!
いつも一瞬誰だかわからない。
役ごとに顔まで変わっちゃってるんじゃないかと思うくらいです。

今回は完全にドちんぴら。
かなりバカなのに、そして結局バカなのに、ものすごく魅力的なちんぴらなんです。
みんながヤスオの魅力にとりつかれちゃうような感じ。
トラちゃんもリュウちゃんも結局命がけで助けちゃうし。
ウルフ商会の漢字の読めない組長はぽっと入ったやつに金の管理を任せちゃうし。
組長夫人は誘っちゃうし。
サユリさんもツルコさんも特上の寿司とっちゃったり、耳かきしちゃったりするし。
メグミちゃんも金貸しちゃうし。
ヤスジだかタイジだかは結局殺さないし。
バカでただのチンピラなのに何故かみんな彼を好きになっちゃう不思議なトルコ人クォーター(?)のヤスオなのでした。

そうそう落語つながりで、あの監察方山崎をやった桂吉弥さんのブログhttp://www.kichiya.net/blog/index.htmlには絶叫しちゃいますよ。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ぎゃーーーーーっっ!!!<桂吉弥さんのブログ いーなーいーなーうらやましいですね〜〜(><) ご本人も一応タレントさんだけど(^^;

2005/6/13(月) 午前 10:45 -

ヤスオ役の人が気になって、気になって仕方なかったですが、調べたのでホッとしました。ヤクルトの『フコダイン茶』のCMの人と知った時はビックリでございました(笑)

2005/6/13(月) 午後 0:55 [ せれな ]

>yasuyoさん。絶叫しちゃいますでしょ?吉弥さんのブログ。今でもこうして組!メンバーで飲みに行ってるんですね。

2005/6/13(月) 午後 1:34 miy**ida*uu2004

>せれなさん。ヤスオ役の北村一輝さんは「大奥」(先のシリーズの方)の上様や「あなたの隣にだれかいる」の隣人や「ひと夏のパパ」のパパや、何かをやるたびに違う人になっちゃうスゴイ俳優さんです。「フコダイン茶」のCMも彼だったんですか?ホントだ〜。CMは→http://www.yakult.co.jp/cm/fukoidan/index.html

2005/6/13(月) 午後 1:39 miy**ida*uu2004

顔アイコン

そうなんですよ、みゆきだゆうさん。若頭が松原に殺された長州藩士だし、ヤスオがいたとこの組長は天然理心流に入門してお金を払わず、斉藤一からも借金で追いかけられ、鴨に逃がしてもらい、桜田門外の変で自害していたあの水戸脱藩の男です。

2005/6/13(月) 午後 2:37 xiy**252*

顔アイコン

TBありがとうございます。日向さんと力夫さんが『組!』に出てるので、なんとなく北村さんも出てたんじゃないか?と錯覚したくなって困ります。出てません(笑)。フコイダン茶、『戦国自衛隊1549』舞台挨拶のあと、お友達に頂いて飲みました。わりとおいしいですよ……ってなに北村のプロモーションしてんだ自分! そして「かしこまりっ!」の哲也役の猪野学さんは『ピュア・ラブ』の陽春さんではないかー!!! 坊主好きの自分とした事が最初観た時はわかりませんでした。あまりのイメージ逆転っぷりにクラクラ。すごいな猪野さん!

2005/6/13(月) 午後 4:44 [ レッド ]

顔アイコン

こんにちは。日向さんも組!の人だったんですね〜。タイガー&ドラゴンの中でもお気に入りのキャラだったので、ちょっとうれしいです。よく見たら、もっとたくさんの俳優さんが隠れているんでしょうね。松原さんがお金を受け取る回、もう一度見てみます。吉弥さんのブログ、すてきな写真ですよね!何回も見に行ってます(笑)

2005/6/13(月) 午後 6:57 [ - ]

ええーーーーー!!!私の(笑)日向さんったら!!!・・・で早速Vを見てみました。・・・ホントだ・・・しかしインパクトなかった・・・周りが濃すぎるからですよね、組!は。後日TBさせてくださいませv

2005/6/14(火) 午前 0:40 [ 智僅南無磐 ]

顔アイコン

こんばんは。反応くださりありがとうございます! こちらからもドラバさせていただきました。 先週の「虎&竜」は上京していたため未見なんですが、 日向さん=仙波っていうのは、やっぱり「組!」ファンとして逃せません。 これも三谷さんのキャスティングだったんでしょうか? 三谷さんの人を見る目には、脱ぐ帽子がないくらいに脱帽です。

2005/6/14(火) 午前 1:33 [ カタリーナ ]

>XIYANさん。「橋本じゅん」って名前、絶対「組!」で見たよな〜と思いながらも誰だかわからなかったのでありがとうございます。そうですか、あの広岡でしたか〜。こんなところで蘇るとは(笑)。

2005/6/14(火) 午前 8:13 miy**ida*uu2004

>レッドさん。TBありがとうございます。北村さんはやっぱり出てませんでしたか。ぜひ続編あたりでは出てほしいなあ。舞台挨拶での生北村、美しそうですね。「フコダイン茶」見つけたら飲んでみます!あの哲也は陽春さんだったのですか!?言われてみれば確かに。^^;

2005/6/14(火) 午前 8:22 miy**ida*uu2004

>RAIさん。私も日向さんがお気に入りだったので組!キャラだと知ってとっても嬉しかったです。のべ1000人の登場人物とかって言ってた気がしますので、いろんな役者さん探しもまた楽しいかな、と思います。吉弥さんのブログ、コメントやTBしていいものかとか、お気に入りに入れちゃっていいものか、とか悩んじゃいますねー。

2005/6/14(火) 午前 8:27 miy**ida*uu2004

>みゃんごり王さん。そうですよ、あなたの(笑)日向さんたら長州藩士だったんですー^^。私DVDないので確認できないんですが、遠い記憶で一生懸命呼び起こしてます。こういう楽しみがあるからやっぱり絶対DVDを買おう!いつか(^^;・・・。

2005/6/14(火) 午前 8:30 miy**ida*uu2004

>カタリーナさん。そういえば上京なさってたんですね。吉弥さんの寄席、ご覧になったんでしたか?いいなあ。吉弥さんと虎&竜のおかげですごく落語に興味がわいてきた今日このごろです。(ミーハーだなあ。)三谷ワールドとクドカンワールド、何がってキャスティングが本当に好きなんです。仙波と日向、広岡と力也、周平とうどん。^^どっちのキャスティングもなかなかです。

2005/6/14(火) 午前 8:38 miy**ida*uu2004

顔アイコン

新撰組にいたんですねぇ! しかも、他のblogでみつけたんですが、 アタック1の脚本を書いているのも日向さんらしいです・・・。 東京セレソンDXという劇団の主宰者らしい。 (アタックのサイトにのってました) むー・・・多才だ!

2005/6/22(水) 午後 11:39 [ monjirou ]

>monjirouさん。若頭、「アタックNO.1」の脚本なんですか!?さすがの私もあの展開にはついていけなくて、たまにしか見てなかったんですが・・・。はああ。今日最終回だからチェックしてみようかな。情報ありがとうございました。

2005/6/23(木) 午前 8:30 miy**ida*uu2004

顔アイコン

日向さんってすごーい!サタケミキオの名でアッタクの脚本されてると知り最終回観ましたよ・・すごいい終わりかただし感動しました!って日向さん気になってましたからあ^^!!劇団主催者兼看板役者兼座付き作家、演出って多々多彩・・・・。劇団チェックしたらいいもの作ってるらしくこの夏には3公演を連続してやるんですって・・・。すぐチケット予約入れちゃったあ・・だって来週火曜から7/10まで1つ目はされるそうなので慌てた・・・。東京まで新幹線乗ってみるよ〜。生日向さんみてみたくて。

2005/6/25(土) 午前 8:42 [ ponta800jr ]

>pontaさん。「アタックNO.1」はついつい「ありえね〜」って笑ってしまってどうものめりこめませんでしたが、(ブラジルのリオのカーニバル風の応援団とか^^)船越栄一郎いいじゃんってけっこうウルってきましたね。生日向さん、ヤクザのかっこしてなかったらわかんないかも〜。もし見られたらレポしてくださいませ。待ってま〜す!

2005/6/25(土) 午前 9:02 miy**ida*uu2004

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事