〜みゆきだゆうの書き散らし〜(ドラ☆スマ☆組!)

引越ししましたー。しばらくはこっちも残します。

全体表示

[ リスト ]

魚安編と言いつつ、このドラマのミーハー的な観測をこちらに書きます。
(かなりイタイのでイヤな人はスルーしてください)

「新選組!」好き、ドラマ好き、SMAP好きの私がもともとイチオシにしていたこのドラマ。
トシが出る!伊東先生が出る!榎本も出る!(加納鷲雄も出た!)
この人が出るドラマは見逃せない堤さん、和久井さんも出る。
SMAPの出るドラマはとりあえず1回目は見てみる。(面白くなかったらやめちゃいます。)

「金で買えないものはない。」「いえ、お金がすべてではありません。」というやりとりは最初は正直言って「使い古されてるな〜!」って思いました。
島男も最初はイマイチ魅力がありませんでした。「イイヒト」や「スタアの恋」の剛だよ〜、なあんて思ってました。
堤さんの役もなんだか似合わない気がしました。あんなにザックバランが似合う人なのにー!って。
だからモチベーションは常に龍太先行・神谷先行。
5話では谷原まつり、6話ではドラゴン&イーグル祭なんて言って、あっちこっちでいろんな人と一緒に大騒ぎして楽しかったですねー。
谷原さんの神谷さんは今まででサイコーのはまり役だし、山本くんの龍太は歳三とはまた別の一面に魅せられました。

途中から宮沢君役の鈴木浩介さんもお気に入りになりました。メガネなしで違う作品に出て、わかるかな?
松下奈緒ちゃんのファンにもなりました。他を知らないだけに、しばらくは「かおり」と呼んでしまいそうです。

祭りが終わったころ、主役の二人は唐突に変化しだしました。
感情的になり人間性を出してきた高柳社長と感情もつきぬけて人間性を失い始めた島男とに。
あのときの剛の顔は怖かった〜。でもすっごく魅力的でした。鳥肌が立ちました。
堤さんの微妙な表情の動きも素晴らしかった。高柳社長が急に身近に思えた瞬間がありました。
どういうお顔をしたって綺麗な龍太と神谷さん。
その二人(と宮沢君)を目の癒しにしながら、なんとかその緊張感をやりすごすことに全力を傾けている自分に気づきました。
マジメに手に汗握ってるのだもの。

最終話でメデタシメデタシとなる瞬間まで、地味に緊張感が続いていました。
頂点と奈落の底を見ることができた男二人。
そして自分の幸せと大切な人の幸せとを掴んだ二人。
その満足げな表情は、いつまでも忘れないと思います。

癒しにした人たちの重要性も認識しましたね。
いつまでも変わらなかった龍太とまり子。
魚安はずっとそこにある、という安心感が、フロンティアや鈴木ねじの安定性のなさとバランスをとっていたように思えます。

そして最後にやっと、龍太と神谷さんへのエール。
龍太が変わらずにいてくれたのはホントよかった。
カツオで人を殴るのはよくありませんが、まり子の幸せのためなら何をも顧みないという男気を上手に演じてくれた山本君には拍手喝采。
そして神谷さん。どんなときでもいつも美しい立ち居振る舞いには感動すら覚えました。
最終回でのぶっころびと抱擁は多くのブロガーに長く語り継がれることでしょう。

というわけで「恋におちたら」のひとりよがりな感想は終わります。
長々と付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
次は「タイガー&ドラゴン」と「エンジン」の総評をして、今クールのドラマを〆てしまいたいと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あっエンジン見てなかった。堺さんが出てたんだった・・キムタクのドラマあんま見る気にならなくて偏見ですよね・・・。 それにしても恋におちて・・いい感じに終わりましたね。その後が少しみ たい気するけど(新撰組みたいに続編があればいいな・・) なぎ君の役はワンパターンが多かったりする。でもその役その役で愛してしまいます。人を惹きつけるなと私は思います。 でも山本君サイコーーです。やっばりコウジーーーってミーハー気分の抜けない私。早く次のドラマがきまってほしいな・・

2005/6/28(火) 午前 3:22 hnasinee

>hnasineeさん。山本くんよかったですよね。次は舞台でしたっけ?そして続編撮影かな?舞台はなかなか見にいけないので、やっぱりドラマに出てもらえるとうれしいですよね。剛は役ごとに顔が変わるスゴイ人だと改めてわかりました。キムタクも「エンジン」ではなかなかいい役でしたよー!

2005/6/28(火) 午前 8:11 miy**ida*uu2004

顔アイコン

トラバ、ありがとうございました。 確かに変わらない龍太、結婚してあっさり魚屋になったまり子。 この2人は不安定な世界における「安心感」でしたよね。 いざとなったらここへ戻ればいいんだって。端から見たら平凡な生活も、魚安の2人にとってはジェットコースターみたいじゃないかしらと。そうそう、草くんがPCに向かっているときの顔は、本当に怖かった。 取り憑かれるってああいうことなんだって、初めて映像で確認しました。(苦笑

2005/6/29(水) 午後 11:13 [ カタリーナ ]

>カタリーナさん。ヤフーのブログの調子が悪くて、コメントがすぐに反映されていませんでした。島男を見守る二人がいつも変わらないのが、島男にも視聴者にも安心感がありましたよね。取り憑かれる演技があんなに上手な人を初めて見た気がします。剛にはホラーなんかにも出演してもらいたいですね。

2005/6/30(木) 午後 2:59 miy**ida*uu2004


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事