母子移住物語 ノーザンビーチinシドニー

2015年、7年ぶりにシドニーに引っ越してきました。再移住のこと、書いていきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さっきお友達と遊んでいて、息子が指を怪我してしまった。男の子みんなで夢中になって地面を石で掘っていた時、息子の指を誰かが間違って石で叩いてしまった。怪我はたいしたことがないし、本当に遊びの中ではよくある怪我。でも、今一番怖いのは、これを口実に(?)息子がピアノの練習を嫌がるのではないか・・・という事。

3歳からピアノをやっている息子は、随分私が熱をいれ練習させてきた。スズキメソードという、日本で生まれたヴァイオリンの音感教育を主体とした独自のメソード。なぜか海外で普及し、今やオーストラリアでヴァイオリンやピアノをやっている人で知らない人はいないくらい有名。日本では「スズキメソード」「何それ?」と言われることもしばしば。でも、私たち親子は思いのほかこれにはまってしまい、息子は4歳で関東代表に選ばれ、そこからピアノは生活の中になくてはならないものになってしまったのです。

そのスズキメソードが毎年武道館で行うグランドコンサート。数千人の子供たちが一同にヴァイオリンを弾き、天皇陛下もご観覧される知る人ぞ知るビッグコンサート。これを今年はシドニーで初めて開催すると言うのです。それで、ピアノは8台のピアノで代表者たちが斉奏をするという、オーストラリアでは初の試み。子供に何台かのピアノで合わせて弾かせるのは本当に大変です。根性がいるのです。オージーにこの根性を求めるのは…(無謀!)

今度5月7日にそのためのオーディションがあり、切羽詰ったところに指の怪我・・・。
「OH MY GOT!!」
しかもその日は、別なコンサートのオーディションも同時にあり、2曲、かなり難しい曲を弾かなければなりません。

親の目から見て、(親馬鹿ですが)息子は根性があります。6歳の子供には大変な練習も、毎日こなして、偉いな〜と褒めて抱きしめたいこともしばしば。それでもやっぱり子供は子供。お友達と遊びたいし、練習もサボりたい日もあるのです。でも、今はサボれない。。。オーディションで落ちたら、今までの努力が水の泡です。

帰って来て、遊びつかれて眠ってしまった息子。今は夜の7時です。。。夕飯も食べずに眠ってしまって、こんな日もあってもいいと・・・オーディションで焦る気持ちと、子供のあるべき姿と天秤に掛けながら、明日も母は、6歳の息子とピアノに向かうのです。。。

開く トラックバック(1)


.
ninonino
ninonino
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事