母子移住物語 ノーザンビーチinシドニー

2015年、7年ぶりにシドニーに引っ越してきました。再移住のこと、書いていきます。

空手とスイミング

[ リスト | 詳細 ]

息子がやっている空手、スイミングのレッスンについて、書いてみます。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

息子は日本で2歳から、「敵」の空手の練習について行っていました。

敵は、空手をやっていました。

息子にはずっと空手を習わせたくて始めたのですが、ある時ピアノの比重が大きくなり、

空手はお休みしていたのです。



シドニーに来てから、流派は違うけれど、また空手をはじめました。

それで、今日、初めて帯の色が変わりました。


息子の今の先生は、オーストラリア人ですが、やっぱり日本が好きで、禅の心を勉強しています。

帯をピシッと締め、型を決める姿は、武士道を極めた男の中の男と言う感じです。


話は飛びますが、

この先生(ティム)も4人の子供のお父さん。(本当に多いんですよ。4人兄弟が。)

3男のジェイデンが息子と以前同じクラスだったことが、空手のご縁です。


そのティムが、今日、唐突に色帯をデンスケにくれました。黄帯です。

だから、今日は、はじめての色帯に、感動しています。

イメージ 1

今日はオーストラリアでスイミングレッスンの初日だった。

日本では3歳から水泳教室に通っていたが、オーストラリアのスイミングレッスンは初めてで、「どんなコーチだろう」「アジア人だから息子一人無視されたりしないかな」と、あらぬ心配をしていたが、クラスはなんと3人と少人数。しかも男の子は息子だけ。若い女のコーチは優しい感じでフレンドリー。とっても安心した。ほーっ。

こちらのレッスンは普通30分。それにしても、あっという間だった。ちなみにレッスン料は1term 9回のレッスンで135ドルだから、ワンレッスン15ドル(1300円)ってところ。。
日本では週1時間月4回で5500円払っていたかな。それに日本は週3回(月にすれば12回)通ってもあまり値段は変わらないが、こちらはでも、3倍払わなくてはいけないので、やはり日本のほうが安い。

しかし、ピアノは45分で一回50ドル払っているので、それに比べたら・・・。(ピアノは高い!正直言うと高すぎる!家計に響き過ぎている!)

土曜の朝9時。休みでも早起きし、一日を有効に使えるようになるので、この時間で正解だった。

さて、肝心のレッスンだが、やはり日本のほうがキメ細かい。クロールの息継ぎの練習をしていて、3人とも手の動きと息継ぎを同時にできずにいるのに、指導はなし。。。
こちらとしては「あれ〜〜〜、今何のために練習してるんだっけ?」と突っ込みたくなる。
日本なら付きっ切りで教えてくれるはず。
まあ、どんなフォームでも別に泳げればいいってことか?・・・でも、それならうちのユニットにあるプールで一人で練習しても同じになっちゃうな〜。。。

まあ、いいか!ここはオーストラリアだからね。こんなお国柄でも、イアン・ソープを育てた国なのだから、きっとその自由さが世界のソープを育てたのでしょう・・・と言う事にしておこう・・・。^−^;

全1ページ

[1]


.
ninonino
ninonino
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事