ここから本文です
旅したトコと伝えたいコト
フランスへ行くなら,南西部のトゥールーズへも.素敵な地域です.

書庫全体表示


少し前にまるばつさんに誘っていただき,初めてのワイン会へ参加させていただきました.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_0?1239872144
参加の方々は十人ほどだったでしょうか.
私より若い方も居ましたし,ワインスクールの校長の方などもいらっしゃいました.

この日はイタリアワイン中心の会というコトで,
まずはスパークリングのVEZZOLI FRNCIACORTA BRUT 2003をいただきました.

アミューズがあったと思いますが,カメラを取り出すのがはばかられて撮影無しです(笑)

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_4?1239872144
スパークリングの後にたぶん最初に頂いた白は
VIE DI ROMANS Vie di Romans Chardonny 2005というものでした.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_2?1239872144

実は今回のワインは,あるお方のコレクションから持込んでくださったようです.

食事代しか払っていない私は,ほとんどすべてその方のワインを頂いたことになります.
事前に「そういう会です」とは聞いておりましたが,恐縮&大感謝でした.

イメージ 1
前菜です.
サーモンと野菜ですね.爽やかでした〜

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_6?1239872144
続いて白:PAOLO SCAVINO SORRISO 2005

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_5?1239872144
野菜のスープをいただき

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_7?1239872144
これはリストになかった白かな…

最初に送って頂いたリストによると
  CRU:CHALE Chardonnay 2004
と言うワインも頂いたようです.(←写真がないと記憶がないので…(^_^;

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_21?1239872144
赤ワインソースのステーキです.
美味かった〜

お店はすすきのの旬の北海道フレンチとワイン たまりすくという所でした.
一応下に店のHPから持ってきた概略を
元祖「たまりすく」とは〜

ススキノで昭和40年の12月以降、40年という長きにわたり暖簾を守ってきたバーラウンジ。

「たまりすく」とは中央アジアのキジルクム砂漠に咲くかわいい花の名前で、常連であった作家の「井上 靖」が「札幌の街の中に咲いたキジルクム砂漠の花、タマリスク」と命名。

その後、ニセコの白木一本木から造られた歴史あるカウンターに一目惚れした、ワインエキスパートの佐々木美津子(第2回「全日本ワインエキスパート大会」優勝)によって、旬の北海道食材をふんだんに使ったフレンチとワインの店として新しく生まれ変わりました。

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_9?1239872144
今回の赤はイタリアということでバルベラ種中心のワイン会だったようです.

なお,「バルベラ」は「ベルバラ」と関係ありませんのでご注意ください(^_^;

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_10?1239872144
赤TRINCHERO BARBERA D’ASTI Vigna del Noce 1997

イタリアって私にとってフランスに次いで回数多く訪れている国です.
長い期間はあまり行ってませんが,この国のワインの味もまた好きです〜

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_11?1239872144
赤 LA SPINETTA BARBERA D’ASTI SUPERIORE 2000
サイのマークが印象的なラ・スピネッタ,確かこれが一番私には美味しく感じました.

他にBraida BARBERA D’ASTI Bricco della Bigotta 2000と言うのも頂いた様です.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_13?1239872144
デザートです.

そういえば,まるばつさんが皆さんに私を紹介してくれたとき
 「ちょっと関係ある人」(だったかな?)
と謎めいた紹介をしていただき,会場からいくつかの突込みが入りました(笑)

その後「もう一つの趣味で交流がある人」と紹介し直されたのですが,
どうも参加者の方には飛行機マニアとして認識されたようです.
実際は飛行機好きというより旅好きですので. ←かなり重要(^_^;




他にいくつかサプライズがあったようで

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_15?1239872144
このシャンパン,ラルマンディエ・ベルニエのロゼ・セニエと言って

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_14?1239872144
世界で一番濃いロゼシャンパンだそうです.

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_12?1239872144
次のサプライズがボーヌトゥーロン1979です.
作られてからちょうど30年のブルゴーニュですね.



そして最後に

赤ワインのブラインド・テイスティングがありました.


イメージ 2

テレビや漫画でしか見たことのない世界(^_^;なのでワクワクしました.

そして本当に当ててしまうんですね〜

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30809039_17?1239872144
ある方がブルゴーニュの赤を村名だけでなく年まで当てていました!
いやぁ,初めて見たので,感動ものでした.


皆様,本当に上品で知識豊富な方ばかりでしたが,それでいて気さくに接していただき,
おかげさまで新参者の私も楽しい時間を過ごさせていただきました.

今後も参加させていただければ嬉しい限りですm(_ _)m

この記事に

  • 下町JGCさん,こんにちは.
    日本に60本でしたか…それは貴重です.
    これだけは別の方が買って来たものなので,どこで買われたか今度聞いてみようと思います.

    コーラは種類が少ないので,利きビールより楽勝じゃないですか!(笑)

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:29

    返信する
  • mamanさん,こんにちは.
    重なりも結構ありますけど,やっぱり飛行機は2次的という人が多いでしょうかね.
    ワイン会は会場も参加者もワインも全て素敵でした〜

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:34

    返信する
  • CSさん,こんにちは.
    それはCSさんと関係のある人だと怖いから引くってコトですか?(^_^;
    私もそちらの職場に行くと怖がられるのかな(爆)

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:39

    返信する
  • ゆうきさん,こんにちは.
    もちろん旅好きですが,飛行機好きであることも否定しません(^_^;

    そうそう,近頃写真を直接アップせずリンクを貼るので,携帯からだと写真が見えないのですよねm(_ _)m

    ワインは奥深すぎなんですが,好きな味を探したり表現できる言語として学習しようかなぁと考えています.

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:43

    返信する
  • Plutoさん,こんにちは.
    好みはヒトによって違いますからね〜
    シュワシュワは何にでも合うので好きな人多いのでしょうかね〜

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:44

    返信する
  • AKIKOさん,こんにちは.
    いや,今まで紹介してきた店のかなりの数がススキノにあるのですが…

    私はワインは食事のために飲みたいので,お洒落かどうかは…(^_^;
    不等号の式,結構いいところ突いているかも(爆)

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:46

    返信する
  • 顔アイコン

    アクアマリンさん,こんにちは.
    みんながスルーするそこに突っ込んでいただきありがとうございますm(_ _)m

    テイスティングはびっくりしました.
    失礼ながら「仕込じゃないですよね?」と言ってしまいました(笑)
    しかし焼けている舌っていったい…(*^_^*)

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:49

    返信する
  • 顔アイコン

    下町JGCさん,こんにちは.
    熟練のソムリエは偽のラベルを見破るコトが可能だとか…
    それ以上は何も申しません(爆)

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    まるばつさん,こんにちは.
    大いに楽しませてもらいました.
    皆様にご迷惑が無かったか心配ですが…

    またよろしくお願いしますm(_ _)m

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:50

    返信する
  • Rainbowcatさん,こんにちは.
    いや,呼んでいただいたので「ベルバラ」はパクっておかないと(笑)
    イタリアは種類が多くて難しいようですね〜
    詳しくは分からないけどイタリアの代表的な葡萄空できるワインも私は好きです.

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:52

    返信する
  • Francoiseさん,こんにちは.
    聞こえましたか?(笑)
    ベルバラといえばFrancoiseさんですからね〜

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:53

    返信する
  • あちさん,こんにちは.
    イタリア(の特に田舎?)では普段飲むワインは何に合わせるかそれほど考えないのかもしれませんね〜
    確かお知り合いの方が専属ソムリエで居るので,何不自由ないですよね.羨ましい〜

    μ

    2009/4/28(火) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    1日にたくさんの種類が・・・うらやましい限りです。濃いロゼシャンパンが気になってます。でもこの会の人はいいですね〜 前回 その「ような企画をし ワインを持ち込みしてくれた人が あとからシェフに『僕はワインを提供したから会費はいりませんよね?』と言われたことを後から聞き、絶句。。。もうその人は皆が嫌いになりました

    ever after happy

    2009/5/1(金) 午前 10:19

    返信する
  • はっぴぃさん,こんにちは.
    素晴らしい会に参加させていただき感謝でした.
    提供してくれた方にはいくら感謝してもし足りないくらいです.

    μ

    2009/5/1(金) 午前 11:05

    返信する
  • アバター

    ヴィエディ・ロマンス、トリンケロ、ラルマンディエ・ベルニエ
    私の好きな生産者です。プスドールのヴォルネイ、当てるとはすごいと思いますよ。

    masa

    2009/5/1(金) 午後 9:31

    返信する
  • masaさん,こんにちは.
    お越しいただきありがとうございます.

    なるほど,あれらはmasaさんも好きな生産者のものだったのですね.
    ヴォルネイの年は写ってませんが200X年だったと思います.

    μ

    2009/5/2(土) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいレストラン
    ワインとお食事
    最高ですね
    赤ワインソースのステーキ 美味しそうです

    [ suryuji ]

    2009/5/7(木) 午後 8:31

    返信する
  • sur**jiさん,はじめまして.
    お店の方,誘ってくれたか,ワインを飲ませてくれた方,皆さんのおかげで素晴らしい食事とワインでした!
    料理も他の参加者の方も本当に素敵でしたよ.

    μ

    2009/5/8(金) 午後 1:04

    返信する
  • こんにちは。

    「初めて」なんですか。驚きました。
    でも、ワイン会と名乗らないだけで、
    いつもいいワインを良く飲まれてますよね。


    ブラインド・テイスティング、拝見したかったです。
    すごい人もいるんですね。

    先日、ある認定試験で、おいらも、ブラインドテイスティングしました。
    しかし、産地を当てる程度のもので、しかも4択。

    答は「サンテミリオンのグラン・クリュ」だったんですが、
    美味しくて、飲み干してしまいました。

    その後の筆記試験がヤバかったです(笑)


    G/Wは、でかけなかったんですか?

    ら〜や♪

    2009/5/15(金) 午後 0:59

    返信する
  • ら〜やさん,こんにちは.
    ワイン会と名の付くものは初めてですが,あの東京の夜も一種のワイン会でしたよね(謎)

    サンテミリオンのグランクリュ…
    この前シャトーオーゾンヌ1994を初めてボトルを開けて飲みましたが,保存状態のせいか強くない味でした…

    GWは海外は前日キャンセルで,東京に出て遊んでました(^_^;

    μ

    2009/5/15(金) 午後 6:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事