はる♪の気まぐれ日記

私のPCが遂に壊れた・・・・(T_T)

全体表示

[ リスト ]

今日のランチは、主人のリクエストの・・・

    **** あんかけ チャーハン ****

イメージ 1
  


 大変だけど、美味しいですね♪

主人も大喜び♡

 チャーハンには、 卵・エビ・小柱・コーン を入れて炒めて...

 あんには、彩りに人参・インゲン・えのき・卵白 を入れています。

 卵白 入りのあんもいい感じ♡

 お菓子作りで余って冷凍しておいたものを使いました。


 冷蔵庫にあるもので作ったのですが・・・

とっても美味しく出来ました〜♪

 今度は、豪華なあんかけチャーハンにしてみたいですね☆


 
  ☆簡単レシピ☆ 〜2人前〜

 *チャーハン*
 ご飯・約400g(茶碗2杯ちょっと) 
 卵・1個 
 エビ・小柱 お好みで(エビは小口に切って酒小さじ1に漬けて置く) 
 玉葱(ネギ) 1/2個 
 サラダ油・大さじ2 
 塩・胡椒・醤油 少々

 *あんかけ*
 野菜(人参・えのき・いんげん)冷蔵庫にあるもので! 
 鶏がらスープ500CC(粉末小さじ2を水に溶かしておく) 
 A[オイスターソースor醤油・小さじ1or大さじ1 塩・胡椒 少々] 
 片栗粉・大さじ2〜1
 卵白(あれば)・1個分

 ■+作り方+■
 .船磧璽魯鵑鮑遒蠅泙后
  普通に炒めるのですが、先にエビ・小柱を軽く炒めて置きます。
 中華なべにサラダ油を入れよく熱して卵をいれ、半熟状態になったらご飯・ Χ滅を入れ
  よくいためて、塩・胡椒で味を整えて。
  仕上げに醤油を1週丸を描くように入れて炒めて出来上がり。 
 あんを作ります。
  人参は薄切り・インゲンは小さく5ミリくらいに切り、えのきも3CMくらいに切ります。
  鍋に鶏がらスープと野菜を入れ、やわらかくなるまで煮込み、Aを入れ味を整えます。
 きに片栗粉を同量の水で溶いて、鍋のスープをよく混ぜながら様子を見てまず半量入れ、
  煮立たせていきます。
  片栗粉は、段々とスープが透き通って、ちょうどいいとろみがつくまでスープを
  混ぜながら少しずつ入れると失敗しません。
  とろみがついたら卵を少しずつまわしいれて、ひと煮立ちさせたら出来上がり♪

 ** 中に入れる具は、冷蔵庫にあるのもで大丈夫です。
 あんは野菜の他に、カニカマやハムを千切りにしたり、いろいろアレンジするといいですね!
 
 卵白で作ると雪のようにきれいなあんになります。
 今回は、冷凍の卵白をそのまま入れたので↑のような感じになりました。
 いつものチャーハンが簡単に豪華なあんかけチャーハンに変身です♡

 簡単にレシピを書いたので、わかりにくかったらごめんなさい m(_ _)m  


  
 
 
 

 

この記事に

閉じる コメント(38)

カズキチさん☆ありがとうございます♪そんなに褒められると照れちゃいます(*/∇\*)

2006/2/9(木) 午後 10:27 はる♪ 返信する

pupunanoさん☆ありがとうございます(*^^*)卵白入りのあんが豪華に見えるだけで、ほんと冷蔵庫にあるもので簡単に出来ちゃいますよ!

2006/2/9(木) 午後 10:31 はる♪ 返信する

あげはちゃん☆わ!こんな料理でいいのかしら〜??

2006/2/9(木) 午後 10:34 はる♪ 返信する

十分豪華ですよ〜(^_^)お店に出てきそうなあんかけチャーハン!!こんなおいしそうなのを食べれる旦那さん、幸せ者ですね〜♪

2006/2/9(木) 午後 10:36 nic*_*_smo*th 返信する

perprimoさん☆そうです♪とろみは片栗粉ですよ〜(*^^*)レシピ簡単ですが今度載せますね!

2006/2/9(木) 午後 10:39 はる♪ 返信する

もんちゃん☆ありがとう♡あんかけ好きですか〜??頑張って作りましたよ〜(*^∀^)ノ彡

2006/2/9(木) 午後 10:42 はる♪ 返信する

マニあっさん☆ただの主婦ですよ〜!主人はかなり喜んでました♡

2006/2/9(木) 午後 10:44 はる♪ 返信する

天の川さん☆卵白や卵も冷凍できますよ!全卵は混ぜて、卵白・卵黄はそのままラップなどにくるんで冷凍して、使う時はそのまま解凍します。

2006/2/9(木) 午後 10:49 はる♪ 返信する

しゃぼんさん☆あら〜お母さんにまで見せたんですか??恥ずかしい(*/∇\*)簡単なんですよ!卵白で豪華に見えるだけです。((o_ _)o ドテッー!

2006/2/9(木) 午後 10:53 はる♪ 返信する

MIKAさん☆ありがとうございます♪頑張って作りました(*^∀^)ノ彡

2006/2/9(木) 午後 10:55 はる♪ 返信する

momokaちゃん☆ありがとう♡美味しかったよ〜♪

2006/2/9(木) 午後 10:56 はる♪ 返信する

CHOCOさん☆卵白でかき玉もいいですよ!豪華にみえますか??嬉しいです♡

2006/2/9(木) 午後 11:03 はる♪ 返信する

のんちゃん☆とうとう作りましたよ〜♪美味しく出来ましたよ!!

2006/2/9(木) 午後 11:06 はる♪ 返信する

NICEさん☆ありがとうございます♪卵白が豪華に見えるだけで簡単なんですよ!でも主人も喜んでくれてよかったです♡

2006/2/9(木) 午後 11:09 はる♪ 返信する

顔アイコン

おいしそ〜。具も豪華だし(≧▽≦)これはみんな喜ぶ1品ですね!!

2006/2/10(金) 午前 9:52 [ - ] 返信する

レシピ有り難うございました。しっかりメモしました! 早速 日曜日に挑戦してみます。 味見に来てくださいね。♪

2006/2/10(金) 午後 7:50 Primo 返信する

お気らくママさん☆豪華に見えるだけなんですけどね!主人も大喜びでした(*^∀^)ノ彡

2006/2/11(土) 午後 3:19 はる♪ 返信する

perprimoさん☆簡単ですがわかりますか?出来たら呼んで下さいね♪味見に行きますよ〜(*^v^*)

2006/2/11(土) 午後 3:21 はる♪ 返信する

先生に誉めてもらって とっても嬉しいで〜す。思ったより簡単で 我が家の食卓に度々登場するでしょう。 初挑戦の今回は あんかけの卵の白身が ちょっと失敗でした。^.^*

2006/2/13(月) 午前 8:04 Primo 返信する

perprimoさん☆先生だなんて〜(*/∇\*)恥ずかしい♡とっても美味しそうに出来てましたよ!卵白はよ〜く混ぜてからいれないときれいなかきたまになりにくいのですよ!次回はきれいに出来るといいですね♪

2006/2/13(月) 午後 2:51 はる♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事