ここから本文です
熱中主婦♪
Easy Going♪ 今日も善き日であります様に☆彡

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

ともすると『腑抜け』

 
葬儀から一夜明けて・・・
さすがに昨夜はメッチャ疲れて就寝。午前中は、ともすると『腑抜け』の気配あり。。。
抜け殻になってしまったら、復活するのは大変だと・・・
ゆっくりでも良いから家事労働をして、野菜室の整理を兼ねてカレーを作る。
 
義父が亡くなってちょうど一週間。。。今日まで必死に過ごしてきたけれど・・・
ふっと立ち止まってみれば、音楽を聴く心身の余裕なんて無かったのでしょうね。
 
朋子さんのCDを聴きながら、しばし涙して・・・
 
それでも座ってしまったら立てなくなると・・・のんびりと家の中の事をして過ごす。
 
明日はコンチェルト会のリハーサルで、伴奏の先生との合わせが予定されているので・・・
少しだけピアノに座るも、、、「明日はどうやって弾くのかなぁ〜」
 
モーツァルトはサボってはいけない作曲家である気がしてならない。。
 
勿論っどの作曲家でも一日も休まないに越した事はないのだけれど・・・
一日でも休めば、特にモーツァルトは如実に露わになる。。。まいったーーっ(-_-;)
 
明日は恥をかいてでも、それでも出て行かなくちゃね。元の生活に戻るための第一歩かもしれません。
 
時間の計測、、、気になる「譜めくり」・・・ 明日の午前中、少しだけでも練習して向う事にしましょう。
 
夕方は夫の実家へ行き、義父にお線香をあげる。
 
まだまだふとした時に涙してしまうのだけれど・・・
 
心配していた姑は、お友達との旅行の計画を再度進めている様で、また習字も再開するとの事・・・
安心した長男夫婦でした〜♪
 
実家からの帰りの車の中で・・・
 
「一週間は人をこんなにも変えてしまうものなんだね」と夫・・・
 
確かに、夫が言う通り・・・
 
今日も色々な事を感じて、涙して・・・一日が暮れていきました。。。
 
頭の中をモーツァルト一色にしなくちゃ。。。ソロの曲も決めなくちゃいけないし・・・
泣いてる場合じゃーないですよっ、みゆっぴ♪さん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

音楽の時間・・・

イメージ 1
 
今日は郵便で、朋子さんのCDを拝受する。
とっても奇麗〜なジャケットにうっとり。。。
 
曲目はバッハのソナタ2番、3番、パルティータ・・・
もちろんっバッハは朋子さんが得意とされる作曲家です。
 
早速聴いてみました♪
 
今の私にはレクイエムに感じて・・・涙が出てしまいました。
 
朋子さんの響きは美しく、こんなにもバッハを「美しい音楽」だと感じた事があったでしょうか。
 
その時々の心象で聴き方は変わるけれど・・・
 
今日の私には、物悲しくて、寂しくて・・・鎮魂の様にも思えて・・・
 
朋子さんの素敵な演奏、美しいヴァイオリンの響きは・・・
心身を癒して下さり、まさに『音楽の贈り物』です♡
 
朋子さん、素敵な時間を・・・本当〜にありがとう(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

告別を終えて・・・

イメージ 1
 
義父はお骨になって、夫の実家に帰宅しました。
 
寝室にしていたお部屋に祭壇を設えて、お花で飾られて落ち着きました。
 
お線香を上げる度に、、、「お義父さん、ありがとう〜」と唱える度に、、、涙が出ます。
 
義父は徳が高かったのかもしれません。
 
欲のない人で、お金の執着もない人でした。
 
人様を悪く言う事はなくて、柔和な義父でした。。。
 
亡くなった直後に白い光が差している様に感じて(夫は身体から光を発している様に見えたと申しており)、
棺の中でも安らかで奇麗〜なお顔をしていました。
 
イメージ 2
 
不思議だけれど・・・
 
義父と交信(?)している時は、心が穏やかになれる自分がいて・・・ 
 
それはもう姿のない義父であっても、心の中で
「おとう〜さん・・・」って思うだけでも、私の中が静かになります。 まだ涙が出ちゃうんだけどね。 
 
教わった事・・・経験させてくれた事・・・
たくさんありました。
 
病院で手厚い看護を頂いたお陰で、穏やかに居られた自分がいたのは事実です。
 
だからこそ、ご自宅でご介護をされていらっしゃる方々のご苦労は、計り知れなくて頭が下がります。
私にはとても出来ない事でした。
 
 
毎日通った病院は、もう行く事はないけれど・・・
 
少しずつ、元の生活に戻していきたいと思います。きっとそれは義父が望んでいる事でしょう。
 
ブログで公開する事で、皆さまからはたくさんの励ましのお言葉を頂戴して、私なりに頑張る事が出来ました。
 
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
 
ありがとう〜ございました<m(__)m>
 
これからは少しずつ、みゆっぴ♪が熱中している事が報告出来るといいなぁ〜っ。。。
 
それには、ちょっと頑張らなくちゃね。。。
 
みゆっぴ♪らしく・・・歩んで参ります(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

告別式の日・・・(1)

イメージ 1
 
9時45分、着付開始。。。
昨日と同じレンタルした喪服は、既製品で長襦袢の丈が長く、喪服の幅も広い。
そんな事から着難いけれど、さすがに今日はそれにも慣れて、45分で着付ける。
 
10時半、受付開始・・・11時半から葬儀。参列者は近親者のみ。。。これは家族葬のスタイルを採用したため。
 
葬儀の流れは和尚さんのお経とお焼香・・・
 
喪主である長男(夫)からの会葬のお礼のご挨拶(とても立派でした♡)
 
そして最後のお別れ・・・
 
祭壇に上がった生花は、白菊とピンクの蘭のお花。
 
棺の義父をお花でいっぱいにする事が出来ました〜(/_;
 
その後、出棺は12時40分・・・
 
ベンツの霊柩車に棺を納めて、同乗は位牌を持つ姑、遺影を持つ喪主、そして次男が・・・
その他はマイクロバス。。。
 
セレモニーからすぐ近所の自宅の前で一旦停止をして頂いて、斎場へ・・・
 
義父は3/24に救急車で病院へ搬送されてから一度も帰宅を果たせませんでした。
 
姑からの提案で、自宅の回りを一周して頂く事になりました〜♪
 
20分で斎場へ到着。この斎場は『戸○橋斎場』、ちなみに東京都板橋区・・・
 
埼玉県K市界隈は、ここの斎場を利用しているとの事。
 
大変大きな施設だけれど・・・昨日は友引でお休みだった影響で、込み合っていました。
 
最後にお顔を拝見して・・・蓋を閉じたけれど、釘は打ちませんでした。これって真言宗だからでしょうか???
 
全員で棺桶に片手を添えて、お釜の入り口まで運搬。。。
 
そして荼毘にふされました。
 
1時間程で拾骨室へ案内されて・・・お箸を渡されて、2人で大きな骨を拾って骨壷へ・・・
 
係の方が全部骨壷に納めた後、『下あご』『頭蓋骨』『喉仏』を載せて蓋を閉める。
 
義父の『喉仏』は、とても奇麗〜な形でした。
 
ほんとっ、仏様が座禅を組んでいるお姿、そのままで・・・
 
皆が口を揃えて「奇麗な喉仏をしていたね。。。」と。。。
 
2時30分頃、斎場を後に・・・セレモニーへ・・・
 
忌中払いと初七日法要を済ませて・・・精進落としの会席へ・・・
 
お陰さまで滞りなく、無事に義父の葬儀が滞りなく終わりました。。。
 
知らない事ばかりで、全てセレモニーの係の方がお世話を下さって、本当〜に助かりました。
 
斎場へも、ご同行下さり、全ての会計まで済ませて下さいました。
 
斎場の担当者への『志』も手渡して下さり・・・
こちらはお釜に入れる時の担当者に、少し纏った金額を。担当者が係の方達に分配されるとの事で。。。
茶番の担当にも渡す予定だったのに、渡しそびれてしまって(^^ゞ
 
思い出した事があったら、追記する事にしましょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]

アバター
*:..。*みゆっぴ♪*:..。*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事