ここから本文です
熱中主婦♪
Easy Going♪ 今日も善き日であります様に☆彡

書庫過去の投稿月別表示

2019年04月

← 2019年3月 | 2019年5月 →

全1ページ

[1]

今日は虎ノ門にあるビーテックにて「2台ピアノで遊ぶ会」に参加しました音譜
 
本日の使用ピアノはベーゼンドルファーインペリアル(プリモ)と同じくプラス3鍵(セコンド)、いずれもフルコンサートグランドビックリマーク
(って、演奏中、しかも変奏Ⅴを弾いている最中に低音部を見て、えぇーーっインペリアルと気付く!!如何に倍音に鈍感か汗)
 
 
 
 
昨日もステージには2台設置されていましたが、2台の会場が少ないので、その様な企画は中々ありません。
 
当初4/21(日)は、毎日展の作品提出日&総会でしたが前日に変更になりましたので、参加が叶いました〜\(^o^)/

総勢22名、1枠20分。。。とても賑やかで楽しい〜練習会でした音符
 
 
 
今回は梅の会の管理人K子さんが、ハイヒールを脱ぎ素足で人力ドローンと称して、撮影にご尽力下さいました。
 
そして私は、タイムキーパーを少しだけさせて頂いて、これがまた良き経験となりました。
チンっ@1分前  
タイトなタイムスケジュールのため、終了1分前にチンッ!と鳴らす作業で、ベルに手が伸びず、演奏中に鳴らすのは憚られるものでした。
タイムキーパーは大切な存在。コンクールでも制限時間がくれば鳴るわけで、奏者にとってはなくてはならないチンっなのでした〜(*^_^*)
 
私は12:40〜13:00
ソロ『「浜辺の歌」変奏曲』を最初の10分に、後半は2台ピアノでブルグミューラーから「牧歌」と「天使たちの合唱」を。
セコンドは、主催者さまにお願い致しました爆  笑
 
 
ソロを弾き始める時に、前日とは違った意味合いでの緊張感が走りました。
けれどここで弾けないと、予選は出て行かれないぞ!! と自分の背中を押す事から始めた今日の本番ビックリマーク
反省点は、出だしのテーマがテンポが早すぎ!! その他、昨日に比べてケアレスミスが多発、指が転んで直ぐには立て直れずに引きずったのは致命傷!!
昨日歌えなかったⅥ変奏が少しだけ真ともではあったけれど、下手だわ。Ⅶからコーダは演奏時間7分以降となり練習不足が災いしている。
兎に角『変奏曲』の難所はクリアーしなければならない!!
 
会場で聴いて下さった方に後ほどアドバイスを願った所「落ち着いてダイナミックレンジが広い演奏を」とのお言葉。
演奏の上での『表現』には欠かせない重要ポイントです。あと2週間、頑張ります!!
 
ブルグミューラーは、ぶっつけ本番の合わせ。
繰り返しありにして、1コーラス目はプリモのソロで2コーラス目を2台で合わての、主催者A美さんのご配慮で、大変弾き易く楽しい合わせ演奏となりました〜爆  笑音符
 
12:20〜、終演まで、夕方1枠休憩に抜けましたが、皆さんの演奏も素晴らしく、とても楽しい音楽三昧。
2台8手や、主催者A美さんのヴァイオリンのご披露もあり、今日もピアノを続けてきて良かった〜と心から思えるお時間でした。
 
主催者さま
日頃お忙しい中、企画とご準備だけでなく、今日は皆さんのセコンドそしてヴァイオリンと幅広い演奏をして下さり、本当〜にありがとうございました<m(__)m>
 
楽しい雰囲気で、また2台ピアノのアンサンブルは良い〜ですね(*^_^*)
また機会がありましたら、是非企画を宜しくお願い致しますラブラブ
この場をお借りして、お礼申し上げます。
今日はありがとうございました<m(__)m>
 

♪ 春の音楽会 ♪




春の音楽会
 
2019.4.20(土)
加賀町ホール
 
成田為三 「浜辺の歌」変奏曲
 
 バッハ 平均律第1巻第2番ハ短調
シューマン ノヴェレッテン第2番
 
シューベルト ソナタ変ロ長調D960 第3,4楽章
 
ショパン 幻想ポロネーズ
 
シューマン ピアノソナタ第2番ト短調
 
・・・休憩・・・
 
(2台ピアノ)モーツァルト ピアノ協奏曲第23番第1楽章
 
(ヴァイオリンとピアノ)シュニトケ 古風な様式の組曲
Passtrale/Ballet/Minuet/Fugue/Pantomime
 
(2台ピアノ)ストラヴィンスキー バレエ組曲「火の鳥」
序奏〜火の鳥の踊り〜火の鳥のヴァリアシオン
王女たちのロンド
カシシェイ王の邪悪な踊り〜子守歌〜終曲
 
ゲスト演奏
(ピアノソロ)ドビュッシー前奏曲第2集より
「カノープ」「交代する3度」「花火」
 
(ヴァイオリンとピアノ)パガニーニ カンタービレ
サン=サーンス(イザイ編) ワルツ形式の練習曲によるカプリス
 
 
今日の会場はいつか弾いてみたかったサロン音譜
日程と曲の仕上がる頃のタイミングと見込んでエントリーしてみました。
 
初めて行くピアノサロンってことも加味して、朝から緊張モード
早めに会場に着いて、心身に余裕を持った行動の日としてみました。
 
主催者さまの第一回目の企画のプログラムではトップバッタービックリマーク
責任重大な気がして・・・
 
12:00より10分間のリハーサル。
師匠より聞いていた通り、とても弾き易いピアノで、自分の音もよく聞えます。
「浜辺の歌」変奏曲の演奏時間は丁度10分落ち着いて通し練習音符
 
メンバーの中には初対面の方もいらっしゃいましたが、
去年笹塚Blue-Tのコンチェルトコンクールでご一緒した方が主催者様。
そこでのピアノのお仲間とそして長年のピアノ友との一年振りの再会〜。
今回はとても心強く、なんとなく和んだ雰囲気ドキドキ
 


さてさて、私の覚悟して臨んだ本番は・・・
比較的落ち着いて、日頃の8割程度を出し、けれど次回の予選に向けて課題は山積汗
先程、本番中の音源を聴く限り、走った箇所は気にはならない程度で収まっているけれど・・・
本番では気付かなかった箇所で走って拍子感やテンポ感がなくなってる第Ⅵ変奏は、要勉強!!
細かいミスは演奏中も「これっ減点対象」って思ったっけ。。。
打鍵の浅さは改善せよ!!
音のバランスはもっと真剣に悩むべし!!大事な旋律が、やっぱり弱い汗
もっと大らかに歌う事音符
あと二週間、真剣に必死に向き合うべしメラメラ
 
皆さん、素晴らしい演奏をなさいましたドキドキドキドキドキドキ
難曲揃いでした音譜
刺激を頂きましたし、私も色々な曲に挑戦したくもなりました。
 


ゲスト演奏は・・・
橋本健太郎先生と
ヴァイオリンの松原倭花子先生。
お二人の演奏は言うまでもなく素晴らしくて
とても贅沢な時間を過ごさせて頂きましたラブラブ
素晴らしい演奏をありがとうございました<m(__)m>
 
 
春の音楽会主催者様
今日は企画運営をありがとうございました。
温かく和やかな雰囲気で、とても素敵な音楽会でした。
次回を楽しみにしております。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
 
皆様、今日はご一緒させて頂き、
とても楽しい一時となりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
またご一緒出来る日を楽しみにしております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆空想ピアノ朗読劇☆

ピアノのお仲間Nさんが3/31(日)に奏音(かのん)の会で『空想ピアノ朗読劇』をなさいました♪
 
この奏音の会は、音楽を愛するアマチュアの方によるジョイントコンサートで、会場は奏音の小箱(東京都調布市)
 
私は生憎、会場に伺えず、DVDをお送り頂きました。
 
☆空想ピアノ朗読劇☆ 
 
星の王子さま、
砂漠でショパンに出会う
(作/サン=天狗・ジュペリ)
 
(バッハ)プレリュード「平均律曲集」より
(ショパン)ピアノ協奏曲第1番第2楽章
(ショパン)ワルツ第9番「別れ」
(エルガー)愛の挨拶
 
 
書き下ろしエッセイの付録(写真)には2つの項目があり・・・
1つめの≪星の王子さまと父の思い出≫には、お父様の事、お父様への想いや思い出、そして星の王子さまとの出会いと感想が
2つめの≪ショパンはどんなピアノを弾いたのか?≫にはショパンを最初に意識して聴いたこと、クラシック音楽やピアノとの関り、また学生時代に好まれた音楽について綴られていました。
 
 
朗読劇は、「星の王子さま」では語られていない、ある出会いの物語。
39歳で地球を去ったショパンが170年後61才の老人となり再び地球に降り立ち、ピアノが置いてある砂漠で星の王子さまと出会うというもの。
ショパンが弾く音色と曲の美しさに心奪われた王子。
物語の中で大切なキーワードがあり、それは心豊かに生きるためのヒントです。
 
 
エッセイに「見果てぬ夢は[ショパンの演奏が間違いなくそうであったように]音たちが今生まれてきたように演奏する事」とあり、熱い想いが伝わる音を大切にされた美しい演奏でした。
 
私もショパンに会ってみたいと思っています。
朗読劇の中でのNさんの演奏は、会ってみたかったその人に会えた様な気持ちになり、目頭が熱くなりました。
 
『空想ピアノ朗読劇』とても素敵な一時で、次なる続編を心待ちにしていますブーケ1
 
そしてプロのバイオリニストのお嬢さんとの愛の挨拶は、とっても素敵で・・・、何より親子共演が羨ましいです。
 
 
素敵な朗読劇、そして素晴らしい演奏をありがとうございました。
 
この様にDVDにされて希望者にお送り下さるご配慮がとっても嬉しくて、拝見出来た事を心よりお礼申し上げます。
 
Nさんの演奏、そしてお嬢さんとのデュオを楽しみにしております。
 
                                                 
みゆっぴ♪
AD


今日は月1レッスン日。

レッスンをお願いする様になって7年目。
ほぼ月一ではあるけれど、
発表会や予選が控える時は二〜三週間のインターバルになる。

今週土曜日は「浜辺の歌変奏曲」を、
日曜日はそれプラス二台ピアノでブルグミュラーから二曲が予定されている。

今日は初めてブルグミュラーの「牧歌」と「天使たちの合唱」を
レッスンして頂いた。

予め分る範囲でアナリーゼしてみるも、分らない箇所は多々。

その分らない箇所は単純ではなく(?)て、
音楽的に何かしらのアクションを必要とする。

小曲といえど構成されているから曲として成立している訳で、
見えてくれば譜読みが面白くなるはず。

このブルグミュラーは小学3年の二学期から三学期の頃に持たされた教本で、
半年で終わらせたと記憶している。

当時と変わらないかも?って箇所もあったりして、
「音楽が見えるといいですね〜」と師匠。

この様にシンプルで簡単な教材でのレッスンも、
目からの鱗を足の踏み場もない程落した。

出だしは「風に乗ってくる様に〜」とか、、、
短調に転調されている箇所は「親鳥が雛を捜している様に・・・」とか
イメージしただけでウルウル汗しちゃいそう〜だけど、
音に反映するから不思議ビックリマーク
その表現に座布団!!だよね音符
言葉少ないお方でいらっしゃるからこそ、
言葉の重みはナイスなのです爆  笑ラブラブ

予選を控えてのレッスンは減点対象を減らしていくことと
加点に繋がる内容になってきた。

こんなダメダメな門弟ではあるけれど、頑張れば出来る!!を課して下さる。
先生ご自身が優秀でいらしたからこそ、門弟の成績も当然上位を狙う。
私以外は優秀な生徒さんばかり。。。
どこまで応えられるか?は、私の努力次第音譜
それこそが、師弟間における信頼関係の構築か?とも思う。。。

頑張れっ私メラメラ

今日もレッスン頑張ったから・・・
途中の乗換駅ナカで贔屓の『豆大福』を買って帰りました。
メッチャまいう〜でしたドキドキ

大福買って、電車に乗り込んだら・・・
「そんなに大荷物持って、どこへ行くの?」って話しかけられて、、、
お声の主は書道院の事務所のRK先生。。。
もぉーーーっ、ビックリあせる
レッスンでヘロヘロで・・・なんて言える筈もなく・・・汗

              









揺れる思い・・・

イメージ 1




展覧会の手伝いで火曜日から本格的に美術館の事務室に詰めて、家事と大家業とピアノの練習と…意外にも毎日へばる事なく網羅している。

明日までなら予選の日程を変更可能らしいけど…さてっ、どうしよう?と少し心が揺れる。

先日のレッスン後、予選の合格率をお伺いしてみた。
先生にしてみたら最も訊かれたくない質問であることは二百も承知だけれど😅
お答えは、いつもの先生らしく「・・・ ちゃんと弾いてくれれば…」と。
先生が仰る「ちゃんと」のラインに到達しているであるろうか?

過去2回はダメ元と思いながらも「もしや?ひょっとしたら?」的な浮き足だった思いが過ぎる事もなくは無かったけれど、今回に限っては全く良い思いが過ぎりもしない😰どうしたものか?

一度ぐらい、思いっきり叩き落ちるのも薬になるかも?と過ぎりながら・・・、ならば落ちたときは、その後どうするのか?

・ここまで頑張ったのだから、もう一度東京2ndに挑戦するのか?

・それとも、ズタズタになるのを覚悟で、武者修行のつもりで他のコンクールを受けてみるか?

・この曲はスッパリと止めて、来年に向けて新曲に取り組むのか?

選択肢は幾つかある。。。

落ちる事ばかり考えている様だけど、落ちるにしても「残念だったね」ってラインまでは持って行きたいと思っている。

遣ろうとしている事は伝わってくる…
この感想をお二人の先生が共通して仰る。
これからの追い込みは、『洗練』させる必要がある。
どう弾くか?が課題なら、そこまで持ってきたと信じて突き進むだけではあるけど…

手伝いもあと2日…、頑張れ私❗❗💞

全1ページ

[1]

アバター
*:..。*みゆっぴ♪*:..。*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事