ちょこっと話

ご無沙汰しておりました。

掲示板

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

腹式呼吸

不安な気持ちや心臓がドキドキするとき
 
自然と呼吸が荒くなったりします。
 
そんなときゆっくりと5回ほど腹式呼吸をすると
 
楽になりますょ〜
 
はじめに
 
椅子にすわり足は肩幅に開き
楽な姿勢で目を閉じます
 
おへその下に軽く
手をあてます。
 
この姿勢で
10秒(ゆっくりと)
口から悪いものを全て吐き出すイメージで
お腹が引っ込むように空気を押し出します。
 
 
そして
 
今度は7秒で
鼻から(口からでも)良いものをドンドン吸い込むイメージで
お腹が膨らむように空気をためます。
 
これを5回ほど繰り返すと
酸素が身体にとりこまれ楽になります。
 
 
 
緊張したり不安な気持ちになったりするときって
気がつかないうちに息がとても浅かったりしてる
ことが多いようです。
 
イメージ 1
 
庭の枝垂れ桜。。。蕾です。

パンクしない自転車

ニュースで
 
自転車が地場産業の大阪・堺市が
パンクしない自転車150台…阪神の経験を生かし
 
要請を受けて300台が用意され、
第一陣150台が支援物資として仙台市に向かった。
 
被災地には釘やガラスが散乱している。
パンクして困ったという話を聞いて作ったのが、パンクしない自転車

製造したのは組合員の「サイモト自転車」通常の自転車のタイヤの内側にはチューブの中に空気入っているが、このタイヤのチューブには
弾力性のある樹脂が詰まっている。

「空気が減らないから空気入れもいらない。刺さってもパンクしない」

パンクの心配がないのは安心
被災地で活躍できる自転車
 
イメージ 1
 
 
 
味の素
短時間で完成の「節電」メニューをご紹介。
 
 
こういうレシピは嬉しい〜 参考にさせていただきまぁ〜〜〜す。
震災の影響で少年ジャンプが読めなかった皆様へ
 
週刊少年ジャンプ第15号を特別無料配信
期間:3月23日〜4月27日まで
 
週刊少年ジャンプからの粋な計らいです。
皆が何かしようと動いてる、暖かい気持ちになりました。

手足ツボ押し

時間の合間に手軽に出来るツボ押し、気になるところを
押すと気持ちいいですよ^^
 
 
 
 
イメージ 1
 

http://www.hokunoukenpo.or.jp/image/life_19_04.gif

手は「第二の脳」といわれるほどにつぼが集中しています。
手を刺激するとそれが脳に伝わり、さらには全身も
元気にしてくれます。通常のつぼ刺激は、力加減は
「痛いような気持ちいいような」くらいにします。
長く押し続けすぎず、1回3〜5秒、これを5回くらい繰り返す
ぐらいが適当です。
1.目の疲れに・・小骨空(しょうこっくう)
・眼精疲労やドライアイに効果あり。
・小指の第一関節の中央。
2.肩こりに・・項強(こうきょう)
・血行の悪さを改善する。
・握りこぶしを作ったときにでる、人差し指と中指の関節の間。
・親指と人差し指ではさむように軽く押す。
3.イライラに・・液門(えきもん)
・自律神経に作用し、イライラを抑制。
・薬指の付け根あたり。握りこぶしを作ったときにできる谷間。
・つまむように軽く押す。
4.急な下痢に・・下痢点
・急に下痢気味になったがすぐトイレに行ける状態ではないというときに。
・手の甲の中心部から少し薬指寄りのところにあり、下痢の時 はここに強い痛みが現れている。
・親指でゴリゴリ強めに押しもみする。
5.腰痛に・・腰腿点(ようたいてん)
・1つは薬指と小指の付け根の骨を手首のほうへたどっていって、かすかな窪みがあるところ。
・2つめは中指と人差し指の間の骨が交わったところ。
・痛みを感じる程度に強めに押すのがコツ。
6.痛みや冷え、便秘に・・合谷(ごうこく)
・手の甲を上にして指を開き、そのまま指をぐっとそらせ、親指と人差し指の付け根 の骨と骨とが接する部分をさぐって押さえたときに痛みを感じるくぼみ。
・冷え性、肩こり、頭痛、腹痛、下痢、便秘、二日酔いなど、幅広い症状に効く
7.胃痛に・・胃腸点(いちょうてん)
・胃痛などの消化器系に効く。
・手のひらの真ん中より少し下。
・普通より強めに長く押すと効果。
http://www.hokunoukenpo.or.jp/image/life_19_06.gif
http://www.hokunoukenpo.or.jp/image/life_19_07.gif

http://www.hokunoukenpo.or.jp/image/life_19_10.gif

 足には、いろんな臓器に反射する部分(反射区)や、ツボがあり、
身体の悪いところを刺激すると痛みがあります。足もみにはその
箇所の血行を良くし、身体の調子をよくする効果があります。

揉み方・・・・・親指や人差し指の第二関節を使い、
1カ所を5回くらい押し揉みます。
途中で力を弛めた場合でも、指を肌から離さないようにします。
足が温まった状態で刺激するのが
ベストですので、入浴後や就寝前におこなうとよいでしょう。
1.首のこりや、質の良い睡眠に・・頭・脳の反射区
・親指は頭につながっているので、脳内の血行を良くし首のこりをほぐすには、親指の関節の付け根から上に向かって、親指全体をほぐす感じで刺激しましょう。
・リラックスし良い睡眠をもたらす効果も。
2.目の疲れに・・目の反射区
・人差し指と中指の付け根を中心に、しっかりと押し揉みましょう。
・目は、左右逆に対応しているので、右目が悪ければ左足を。
3.肩こりに・・肩の反射区
・人差し指の付け根から小指の方向に、首から肩に効くツボが並んでいる。
・人差し指の方から小指側へ向ってよく押しもむ。
4.ストレスや疲れに・・湧泉(ゆうせん)
・ストレス、疲労回復や、体力の向上に効果あり。
・腰から下の冷えや痛みにも効く。
・足のうら側、中央より少し前、5本の指を曲げるとくぼむところの内側あたりに深い痛みのある場所を見つけたらそこが湧泉。
・親指でしっかり押す、たたく。
5.質の良い睡眠を・・失眠(しつみん)
・寝つきが悪い、すぐ目がさめてしまうなど、様々な症状にも効果あり。
・足のうら、かかと中央。
・ペンなどを利用した方がやりやすい。
6.冷え、疲れ、二日酔いに・・太衝(たいしょう)
・身体を温める効果や、自律神経に働き疲れを癒す効果がある。また、肝機能を高め二日酔いにも効く。
・親指と人差し指の交わるところ。

http://www.hokunoukenpo.or.jp/image/life_19_08.gif
http://www.hokunoukenpo.or.jp/image/life_19_09.gif

 

 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事