全体表示

[ リスト ]

長かった

2009年
社会福祉士の資格を取ろうと思いつき、仕事をしながら通信学科へ入学。1年9ヶ月コース。
2010年
社会福祉士実習のため一ヶ月の休みが必要になり、前職を退職。
6月から一ヶ月の実習では辛くて何度泣いたかわからない。
そんな私の心の支えと唯一の楽しみがバイクの教習。

私の社福への道とバイクは共に歩んでいくのでした。

実習があけたとほぼ同時にバイクの免許取得。同時に完全プー太郎生活。

同時にクラブマン納車。

バイク三昧の日々が始まる。


楽しくて楽しくて4ヶ月で12000キロ走った。その4ヶ月でも、スクーリングへ行ったり、大型二輪の免許を取ったり。
就活もした。

就活といっても一件だけ気になった採用情報に応募して、ダメならプー太郎しながら受験勉強しようと思ってた。

社会福祉士の有資格者の募集だったけど、『受験資格は取得見込です。まだ資格はありませんが今年度で取得するので面接させて下さい。』と頼んで採用面接までこぎつけた。

応募者はそこそこいたようだったけど、無資格でも応募してきた度胸もかってくれて採用決定。

それが現職。

資格を取れなければ辞めてもらうことになる。11月に入職をして、試験は翌年1月末。結果は3月中旬。試用期間終わってるはずなのにそんな簡単に辞めさせるんだろうか。

バイクは10/30に泣く泣く冬眠させ、初めての職種、初めての職場、そして受験勉強。辛かった。

2011年の試験では1点足りずに不合格。

職場に報告したら、本当にクビになるところだったのを、3人の上司がかけあってくれてクビを免れた。

2012年の試験でも1点足りず不合格。

発表前に、上司に呼び出され、合格の可能性を確認された。五分五分か怪しいくらいと伝えると、クビを免れるために、社会福祉主事の資格を取るようにと命令された。
1年の通信教育とスクーリングがある。20万円かけてまで…社会福祉士さえ取れれば特に必要ない資格なのに。。

でも結果は不合格だったため、主事の資格を取るので見逃してくださいと上司が頑張ってくれて在籍。

お金はかかったけど、主事のスクーリングは鎌倉行ったり楽しかった(笑)友達も増えたし♪

2013年
3点足りずに不合格。
事務長から、もう貴方の資格有無で職を失うなんてことは誰も言わない。だから思い詰めずに仕事も勉強も頑張ってくださいと言われた。

2014年
勉強に集中しはじめた時期は遅いけど、コツコツと頑張った。年末から試験までの記憶がないくらい勉強だけの日々。

そして、昨日、結果発表。


そう、1日発表日を間違えてました(^^;;



ついに合格です。


いままで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます!!
仲間や職場、上司に恵まれ、あとは自分の努力だけが伴わなかったんだけど、やっと実りました。

ただ、資格は取れたけど、相談員として、何が変わるわけではないので、日々の業務で世のため人のために働けるように精進していきます。



うわーい!!これで11月だからバイクを忘れなきゃ。。なんて悲しいことなくなる!!

好きなだけバイク乗って、好きなだけスキーが出来る!!

わーいわーい(≧∇≦)

閉じる コメント(34)

顔アイコン

おめでとうございます!!!
よかったよかった!
一足早く、春到来・ですね。

2014/3/15(土) 午後 7:53 [ https://ameblo.jp/jack ] 返信する

おめでとう!^^

2014/3/16(日) 午後 10:45 タイガー 返信する

>軍曹さん
ありがとうございます!!
この試験勉強のために軍曹さんたちの誕生会欠席したので落ちるわけにはいきませんでした♪(笑)

2014/3/17(月) 午後 9:26 [ みずき ] 返信する

>Magicさん
ありがとうございます!発表日間違えは自分でも驚きました(笑)
わーい!ツーリングもスキーも楽しみにしています♪

2014/3/17(月) 午後 9:28 [ みずき ] 返信する

>TAKさん
ありがとうございます!なんだかようやくって感じが強いですが、嬉しいものですね(*^_^*)
ユーキャンとかで資格の選定してみては!?(笑)

2014/3/17(月) 午後 9:31 [ みずき ] 返信する

>Kazuさん
お祝いまでいただきありがとうございましたm(__)mとても嬉しかったです♪
母が、さらにタガが外れることを心配しております(笑)

2014/3/17(月) 午後 9:33 [ みずき ] 返信する

>かづきちさん
努力ってどうしたらいいのかわからないこともあるんですよねー。でも今年は努力の仕方を指南してもらえてそれを信じて頑張ったので成功できたのかな(*^_^*)
沢山の人の応援のおかげさまです。

2014/3/17(月) 午後 9:36 [ みずき ] 返信する

>こうさん
まさに!ギリギリまでバイクに乗って、スキーにスイッチですね(笑)
私も仕事に関係のないことだったら覚えてられないと思います(笑)

2014/3/17(月) 午後 9:38 [ みずき ] 返信する

>tamaさん
ありがとうございます♪
一つ乗り越えたので次の山は何になるのかドキドキです。

2014/3/17(月) 午後 9:40 [ みずき ] 返信する

>ゆう吉さん
ありがとうございます♪
心を折らずにすんだのは職場と仲間のおかげです。本心では、クビにしてくれたら本州縦断の旅に出ていこうと思ってたくらい弱い心でした。
クラブマンも本調子になってくれたら最高の一年になりそうですp(^_^)q

2014/3/17(月) 午後 9:43 [ みずき ] 返信する

おめでとうございます!
偉いなぁ。僕も今年資格とらなきゃならないんですが、やる気がでなくて。。。
励みになりまっす!

2014/3/17(月) 午後 10:52 tomgaki 返信する

>竜太さん
雨でも折れないというか…雨で折れてたら折れっぱなしですからね(笑)
バイクは別物ですp(^_^)q
ほんと、職場に恵まれたなぁと思います♪その恩を利用者さんに還元できればいいなぁ♪

2014/3/18(火) 午後 7:29 [ みずき ] 返信する

>ゴーフィー刑事さん
ありがとうございます!
お腹は痛くなりませんでしたが、早朝からメールしたりして迷惑かけまくってました(笑)

2014/3/18(火) 午後 7:31 [ みずき ] 返信する

>クチタロウさん
ありがとうございます!
応援してくださってる方が多いのはほんとに感謝です!私の魅力ではなくほんとに、人脈に恵まれた人生で、周囲とご先祖に感謝です。

2014/3/18(火) 午後 7:33 [ みずき ] 返信する

>ROADさん
ありがとうございます!ググっても何の役に立つ資格かよくわからないでしょ??(笑)なかなか認知されない資格なんですよね。
資格はともかく、やってることは凄く意義のあることだと感じているので頑張ります(*^_^*)

2014/3/18(火) 午後 7:36 [ みずき ] 返信する

>たけさん
ありがとうございます!
そうですね、好きなだけスキーしてます(笑)でも、試験がなければ365日遊べるのに、試験があるために、11月から2月までは冬眠の例年でしたから!この開放感たるや、凄いものです(笑)

2014/3/18(火) 午後 7:38 [ みずき ] 返信する

>KHOGさん
ありがとうございます!
私の辞書にサボるという言葉はありません(笑)
学生時代はサボリ魔だったのになぁ。大人になってから、やりたいこととやるべきことしか目の前にないのでサボれないんでしょうかね♪

2014/3/18(火) 午後 7:41 [ みずき ] 返信する

>JACKさん
はい!良かったです♪安心してバイクに乗れます♪
今年もたくさん旅して素晴らしい思い出を増やしたいなぁ(*^^*)

2014/3/18(火) 午後 7:44 [ みずき ] 返信する

>tomgakiさん
あら!何の資格を取るのでしょう??
やる気って出すまでが大変ですよねー。
いい一年にするためにも頑張ってください♪応援しますp(^_^)q

2014/3/18(火) 午後 7:46 [ みずき ] 返信する

>タイガーさん
すみませんレスの順番がm(__)m
ありがとうございます!!

2014/3/18(火) 午後 8:05 [ みずき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事