我が家のエコ 祝!4周年
早いもので、我が家が太陽光発電を始めてから、4周年が経過しました。
天気が悪い日は『全然だめ!』ってこともありますが、天気がいい日はけなげに電気を作ってくれます。合せて施工した、台所のIHクッキングヒータ導入により、オール電化達成も同じく4周年。火災防止にも一役かっています。
メーカーから届いたばかりの、太陽電池モジュールたちです。この頃は、助成金がまだもらえましたので。手前の切欠きは、申請用に設置してくれた友人の会社へ。
逆方向からみた太陽電池モジュールたち。太陽電池の表面が見えます。
なるほど、太陽電池モジュールは、九州で作っているようですね。
発地は、久留米だったのかあ。
屋根に載せてしまったら、なかなか撮れない写真です。
庭のオフィス脇に開梱の上集められた、太陽電池モジュールたち。
これから、奥の梯子で、屋根に運ばれます。
太陽電池モジュールの背面です。これもなかなか見られません。
起きた電気を交流に変え、商用電力として電灯線へつなぐ、パワーコンディショナーも設置されました。
屋根の太陽電池モジュールから、パワーコンディショナへ電気を送る電線です。
写真は、電力会社(当方の場合、東京電力さん)と電気を売り買いする計器類です。
太陽光発電で起きた電気を、電灯線につなぎ、家庭の電力として消費する場合、電力会社との間で、「電力連系契約」(東京電力さんの場合)が必要です。
この契約が終わり、電力会社側の検査にパスし、契約が整って初めて、「余った電力を電力会社にお買い上げいただく」ことが可能になります。
この場合、電力会社へ電力の販売(売電:うりでん)を行うことになり、そのための計量器が増えます。
我が家では、時間帯別に電気料金が異なる契約をしているため、計器類は、時間帯別電力用の計器、電力会社への売電用の計器、深夜電力の設定用計器、深夜電力の計器と、電気周りの計器が都合4台になってしまいました。
蛇足ですが、東京電力さんでは太陽光発電等で計器が増える場合、自分の設置段階は無料で計器を増やしてくれましたが、今は利用者負担になっているようです。
屋根の上に太陽光発電モジュールが並びました。なにか、宇宙船みたいと、悦にいる人約1名。(笑)
もう一枚、遠望より。季節は11月。木々が紅葉しています。
|
ゆんちゃんはエコに貢献してますね。
立派な屋根に立派な太陽電池、素晴らしい眺めです。
もとはなかなか取れないのでしょうが、電気代はどのくらい少なくなるのですか。
2008/12/9(火) 午前 9:25
みやさん、自己消費してしまう分があるので、一概にいくらとはいきませんし、設置条件もあまりよくないようなので、よく分かりませんが、今度、計算してみますね。
2008/12/9(火) 午前 9:45
ソーラーシステムも立派ですけど〜庭がある一戸建ての素敵なお家ですね!!
環境もお家も羨ましいです^^♪
2008/12/9(火) 午後 1:01
こんにちは
もう5年も経っているんですね。調子はいかがですか?
我が家も太陽光=設置しており水道光熱費全て賄っています。
年間データもありますので良かったら見に来てください。
2010/1/26(火) 午前 5:34