龍恋の鐘のいわれ 昔、鎌倉の深沢山中の底なし沼に五つの頭を持つ悪龍が住みつき、村人を苦しめていました。 子供をいけにえに取られることから、この地を子死越と呼んで恐れられていました。 ある時、子死越前方の海上に密雲が何日にもわたってたれこめましたが、天地が激しく揺れ動いた後、天女が現われ、雲が晴れると今まで何も無かった海上に一つの島ができていました。 これが現在の江ノ島とか。 天女の美しさに魅せられた五頭龍は、結婚を申し込むのですが、悪行が止むまではと断られてしまいました。 その後、心を改め結婚すろことができたと言われています。 この伝説の天女が、江の島に祀られている弁財天といわれ、五頭龍が瀧口明神社として鎌倉市腰越に祀られている。 (龍恋の鐘、説明文のまま転記) 江ノ島岩屋近くの岩場から眺めた富士山。富士山の手前に見える岩が、「えぼし岩」です。 龍恋の鐘です。写真のお二人さん、お幸せにっ! 鍵がいっぱい。(その1) 鍵がいっぱい。(その2) こちらにも鍵がいっぱい。 よく見ると、龍恋の鐘付近にある、柵の板と一緒。ということは、 「柵の鍵が一杯になると、鍵だから外せないので、新しい板と取り替えて保管している。」のでしょう。 未来永劫残るのかどうか??? 何と、こんなにありました。 龍恋の鐘近くの「木登りサンタ」さんです。電飾が点かないと、お間抜けな感じ。 江の島岩屋へ向かう道沿いの土産物屋さんに、「ラップを踊るネコ」がいました。 よく見れば、玩具。 岩屋近くから出る渡し船は、強風のため今日(20日)は運休です。 江の島岩屋近くの岩場は、カップルたちで一杯。 江の島岩屋入り口奥の、クリスマス飾りです。 ここが、江の島岩屋入り口ですね。 江の島岩屋近くの売店です。 さあ、今日20日(土曜日)は、江の島湘南港の艦船のライトアップ開始です。 また、別途UPしますので、乞うご期待。 |
全体表示
[ リスト ]



海越しに富士山がきれいに見えますね。
昔は江ノ島の洞窟立ち入り禁止でしたが、今は入れるのですか。
売店や茶屋でよくサザエのつぼ焼きを一杯やりながら食べてました。
海の幸はいいですよね。
2008/12/21(日) 午後 9:29
半逆光なので、写らないのでは?と心配しましたが、富士山はどうにか写すことができました。
岩屋は入場料が大人500円、小中200円では引きますよね。何度も前まで行っていますが入ったことはありません。
あとは、後半の湘南江ノ島港と花火かな。
次回アップしますね。
昨日は、今日ほどではないものの、風が強くて、花火師も大変そうでした。
いよいよ今年も大詰めですね。(笑)
2008/12/21(日) 午後 9:45
小さい島だけど、結構距離あったでしょ。
上り下りあるから、なんだかんだで足に来るんですよね。
そんなに鍵したいか〜〜っ。ってん感じでしょ^^
富士山はすごくいい雰囲気出てますよ、浮世絵みたいです。
2008/12/21(日) 午後 10:30
フチコマさん、こんばんは。
写真をほめていただき、ありがとう。まぐれですよ!
しかしあそこは、本当にきつい。江島神社のところから、右回りで島を越したけど、特に、夏この方の右足首ハンデ戦には、(笑)リハビリそのもの。
やっと、杖なしになったからいいものの、湘南キャンドルの時は参った。
だって、両松葉で江の島エスカーに乗ったもの。
あれって、相当早いよね。下りるときにコケそうになった。(笑)
実は、今日も現チャリで出かけて、バッジをもらってきました。今年は、限定数4日間で1000個かな。1日250個くらい?
並んでいたら市役所の方とお話できて、去年のバッジも見せてもらったけど、今年のより、大分大きい。
やはり、不況と物価高が原因かな?
では、
2008/12/21(日) 午後 11:26
富士山も綺麗にみえて良い眺めですね\(^o^)/
江の島は行った事がないので、行ってみたいです(●^o^●)
2008/12/22(月) 午前 0:01 [ - ]
ゆたかさん、ゆみさん。
自分なんか、地元なので、一人のときは原チャリでいっちゃいますが、行くなら、車より公共機関がいいと思います。車だと駐車場が高いし、待たされるしで、大変。
一番、お奨めは、大船駅まで電車で、後はバス。江の島行きに乗れば、島まで一本で行けちゃいますよ。(笑)
電車もいいけど、島まで結構歩きます。
2008/12/22(月) 午前 0:17
わたし、クリスマスにひとりで行ったんだよね〜〜〜。カップルばっかりやった〜。
2009/1/14(水) 午前 0:04
そうでしょう! 自分は娘を引き連れて行きました。
去年の暮れは、イルミ&花火見物とバッジもらいとで、何と3度も江ノ島に行ってしまった。
2009/1/14(水) 午前 0:29