|
おっさんは50歳にして、初めて国際免許を申請に行ったザンス!!
今までの海外旅行・出張には車を運転したことが無い。
だって、海外では昼間からビール飲んでいるから危険で、
車は運転したことがない。
ハワイでは、もっぱらバスを利用。
今回は、「エビを食いたい」ために、取り合えず国際免許を申請した。
二俣川の運転試験所にて申請。
申請用紙にちゃっちゃと記入
↓
2650円の印紙を購入
↓
スピード写真を600円で撮ってもらう
↓
窓口に提出=受取書に記名して待つ
↓5分弱で名前を呼ばれる
国際免許書を貰う=「名前を記入して使ってね」って言われる
試験所に入って渡されるまで、なんと15分程度で完了!!
国際運転免許書を生まれて初めて見た!!
ガッカリ!!
「ゲーーーッツ!!こんなにチープなの?」
厚紙の三つ折に「写真」がペッタンあとは名前やらがタイプしてある。
一瞬思ったことは、
「これって偽造できない?」
「表紙のサイン Yoshio Kozuka って誰?何してる人?偉いの? ・・・」
「これでパプア・ニューギニヤ、何処にあるか分からないニジェールやレソトでもOKなの?」
※一緒に貰った国外(際)運転免許証で運転できる国等のしおりに上記国が書いてあった。
おっさんは、もっとカッコイイ物を想像していたザンス!!
何か、日本の免許証とパスポートの中間ぐらいを想像していた。
「色上質紙の厚手にスミ1色で2発折が入って、一枚5円位?」って代物。
「こんなものなんだね?そういえば本当は日本の免許証でOKって書いてあったザンスね」
「警察に捕まった場合は、国際運転免許証があったほうが良いって本に書いてあったから、
取り合えず申請したザンス」
まあ良いや!!
取り合えずハワイに持っていって、車を借りよーーーーっと!!
数時間のみの運転!!
じゃないとビール飲めないザンスからね!!
あと16日で「ワイハーーーーっツ」
うっふ。
では。
|
国際免許証は手にしたことないけど申請はあっけないって聞きました。ハワイは日本の免許証でもレンタルできるけど、あるに越した事はないですね(*^_^*)エビは車で行くなりかー♪助手席の人だけは屋台でビール飲めるかもですね(笑)予約は日本でしていった方がいいですよー。
2006/9/27(水) 午後 7:03
プルメリアさん。いやいやチンケ!!こんなの世界に通用するの?って感じザンス!!きっと靴なんか履かない国の人は「良いねーーーっツ!家の国は葉っぱの免許だからね!!」って・・・。でも、もうちょっと威厳があるとね!有効期間一年だけど、この材質じゃあ一年持たないかもね?! エビは車借りて行きます。ノースで波乗り出来るかもね?うっふ。
2006/9/27(水) 午後 7:23
そういえば、警察署では14日間掛かるらしい!よって試験所は即日発行ザンス!!時間の無い方は試験所が良いザンス!!参考までに。うっふ。
2006/9/27(水) 午後 7:50