みぞん・タイムス

2019年より音楽関係の記事を中心に更新しようと思います!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

初撮りでござる〜!

イメージ 1
2013年4月20日 福島県・福聚寺

4月20日、21日とツアーで福島に行ってきました。今回のカメラは、そうEOS 6Dです! 購入は4月2日でしたが、本格的に使うのはこの日が始めてでした。なんとファイルナンバーが21からのスタート(笑)

この日は曇り空でしたが、液晶が反射でよく見えず、露出はヒストグラムをチェックしながら撮ってました(ヒストグラムを表示させると写真小さすぎ!)。撮ってて改めて思いましたが、ファインダーでフレーミングを見てるのと液晶で見てるのとでは、感覚が全然違いますね。私は液晶のほうが客観的に見れて、結構フレーミングを変えたりしました。

久しぶりのデジタルでしたが、以前使ってたこともあり、特に苦労することなく撮り終わりました!

トップの写真は福聚寺。以前、前川彰一さんの凄い写真を見たので、そのポジションを探しましたが、どうやらこの辺らしい。でも手前に竹林がない(・o・) 後で先生に聞いたら、2,3年前に伐採されたそうで・・・でも茶色もいいアクセントかな?

イメージ 2
↑福聚寺。誰だぁ〜〜〜、阻むのは!?(笑)

イメージ 3
↑タバコ畑だそうです。みんなが一斉にカメラを向けだしたので、気をきかせてこの後しばらくフレームアウトされてました。いや、そこで作業を続けて頂きたかったのですが(笑) 優しいご夫婦でした。

イメージ 4
↑天神桜。見事な桜でした! 菜の花もいいアクセントでした。この桜の向こうにも立派な桜があり、その手前に藁ぼっちが3つ置いてありました。なんでも以前来たカメラマンがその藁ぼっちを大変気に入ったようで、翌年以降も絵になるからとわざわざ藁を買って作ってくださってるとか! ほんと優しい人たちが多いですね〜。

イメージ 5
↑この日最後の塩崎の大桜。この桜も立派でしたが、その立派さを撮ろうとすると曇り空の白さが気になります。でもやっぱりこう構図で撮りたくなりますよね。まぁこれはこれでいいでしょう!(笑)



2日目は前夜から雪が降り始め、早朝はすっかり雪景色です! しかも止む気配もなく、ずんずん降ってました。雪と桜のコラボレーションにすっかり舞い上がりました〜(笑)

イメージ 6
↑花見山周辺の遊歩道色口。もう早速最初から捕まります。そう、離れられないのです〜(^_^;)

イメージ 7
↑さらに進むと雪をかぶった菜の花達。もの凄く寒そうですが、必死に耐えてるようでした。

イメージ 8
↑朝食後訪れた合戦場の桜。ここは菜の花とのコラボが有名ですが、この時にはほとんど雪に埋もれてました。でも雪を戴いた合戦場の桜なんて、夢のよう。寒い中鳥達は必死で桜の花を右往左往。おかげで雪が落下し動感を与えてくれました。

イメージ 9
↑世界?三大桜の滝桜。この雪の日にもかかわらず、もの凄い観光客です!! もうここは完全な観光客として記念写真を撮りましたよ〜〜(笑)

イメージ 10
↑最後となった地蔵桜。ここに着いた午後頃には雪も止み、雲が切れました。そして青空まで見えてびっくり!! 雪から晴れまで、本当に楽しい1日になりました!!!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事