こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
こんばんわ。田植え作業、お疲れさまです。 ホタルは土の中でサナギになるのですか。光らない昼行性のホタルもいるのですね。初めて知りました。 ホタルが沢山生息出来るのは環境が良い証拠ですね。 同じ種類でも関東、関西では点滅の速度が違うそうですが、福井のホタルはどちらでしょう?(^_^;) 自宅の周辺(京都府城陽市)でもホタルが見られますが、限られた場所に僅かにいるだけです。昔はもっと沢山見られたそうですので、この辺りの環境もかなり変わってきているという事なのでしょうね。
2010/5/12(水) 午前 1:34 [ カメリン ]
コメントありがとうございます。 ホタルは日本に50種類くらいが分布していると言われていて、成虫が光るのはそのうちの14種程度で意外に少ないんです。 カメリンさんがおっしゃるようにゲンジボタルは、本州の中心部付近を境に東側に4秒間隔で明滅する東日本タイプ、西側に2秒間隔で明滅する西日本タイプが生息しています。一部本州中部には3秒間隔で明滅する中間型もいるそうです。 福井県のゲンジボタルは、2秒間隔で明滅する西日本タイプですね。 福井県でも最近はホタルが減ったという話を良く聞きます。 ゲンジボタルは、3面張りの水路が増えたこと、農薬、そして生活廃水による汚染が幼虫の成育を妨げていると言われています。 また成虫になっても、外灯などの人工の光が配偶行動の交信を妨げてしまい、うまくペアリングできない等の問題も出ています。 色々な環境の変化によってホタルの棲みにくい状況が進んでいるのは残念なことですね。 長くなりましたがホタルは、環境の良いバロメータになるのでホタルの住める環境がもっと増えるといいですね。
2010/5/13(木) 午後 4:19 [ mizubenokai ]
始めましてです。 ホタルの飼育を始めて、興味深々です。 光らない種類は昼行性のホタルってありますが、 そんな種類のホタルもいるのですね。 山奥の清流から一匹だけ、捕獲してきたので、ゲンジボタルだと 思って飼育しているのですが、夜にみても、この記事の写真の ように、光りません。 ゲンジボタルじゃないのかなとか思ってますこの頃です。 ホタルについての記事とか、今後読ませていただきたいので お気に入り登録させてください。
2011/12/17(土) 午後 1:15
ご登録ありがとうございます。 この記事を担当したものが今は出張中のため、お返事が今すぐ出来ずすみません。今しばらくお待ち下さい。 帰って来たら伝えておきますね。
2011/12/17(土) 午後 2:03 [ mizubenokai ]
私のブログの11月20日記事にて、写真をアップしてるので ぜひ、見ていただきたいとお伝えください。
2011/12/18(日) 午前 10:49
越前市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2010/5/12(水) 午前 10:12 [ ケノーベル エージェント ]
越前市エコビレッジ交流センターへは、 北陸自動車道 武生I.Cより車で40分 JR北陸本線 武生駅より車で30分 エコビレッジ交流センターまでの道順 越前市内の方は国道8号線からの道順が分かりやすいです。 武生インターチェンジから向かう方はまず、国道8号線を目指して下さい。 国道8号線を敦賀方面へ走らせます。塚原の交差点を左折して下さい。(国道8号線そのものが左折しています) 塚原の交差点を左折後、引き続き国道8号線を敦賀方面に走らせます。
2011/1/10(月) 午前 7:51 [ ヘドロ(底質)汚染の改善atc ]
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
こんばんわ。田植え作業、お疲れさまです。
ホタルは土の中でサナギになるのですか。光らない昼行性のホタルもいるのですね。初めて知りました。
ホタルが沢山生息出来るのは環境が良い証拠ですね。
同じ種類でも関東、関西では点滅の速度が違うそうですが、福井のホタルはどちらでしょう?(^_^;)
自宅の周辺(京都府城陽市)でもホタルが見られますが、限られた場所に僅かにいるだけです。昔はもっと沢山見られたそうですので、この辺りの環境もかなり変わってきているという事なのでしょうね。
2010/5/12(水) 午前 1:34 [ カメリン ]
コメントありがとうございます。
ホタルは日本に50種類くらいが分布していると言われていて、成虫が光るのはそのうちの14種程度で意外に少ないんです。
カメリンさんがおっしゃるようにゲンジボタルは、本州の中心部付近を境に東側に4秒間隔で明滅する東日本タイプ、西側に2秒間隔で明滅する西日本タイプが生息しています。一部本州中部には3秒間隔で明滅する中間型もいるそうです。
福井県のゲンジボタルは、2秒間隔で明滅する西日本タイプですね。
福井県でも最近はホタルが減ったという話を良く聞きます。
ゲンジボタルは、3面張りの水路が増えたこと、農薬、そして生活廃水による汚染が幼虫の成育を妨げていると言われています。
また成虫になっても、外灯などの人工の光が配偶行動の交信を妨げてしまい、うまくペアリングできない等の問題も出ています。
色々な環境の変化によってホタルの棲みにくい状況が進んでいるのは残念なことですね。
長くなりましたがホタルは、環境の良いバロメータになるのでホタルの住める環境がもっと増えるといいですね。
2010/5/13(木) 午後 4:19 [ mizubenokai ]
始めましてです。
ホタルの飼育を始めて、興味深々です。
光らない種類は昼行性のホタルってありますが、
そんな種類のホタルもいるのですね。
山奥の清流から一匹だけ、捕獲してきたので、ゲンジボタルだと
思って飼育しているのですが、夜にみても、この記事の写真の
ように、光りません。
ゲンジボタルじゃないのかなとか思ってますこの頃です。
ホタルについての記事とか、今後読ませていただきたいので
お気に入り登録させてください。
2011/12/17(土) 午後 1:15
ご登録ありがとうございます。
この記事を担当したものが今は出張中のため、お返事が今すぐ出来ずすみません。今しばらくお待ち下さい。
帰って来たら伝えておきますね。
2011/12/17(土) 午後 2:03 [ mizubenokai ]
私のブログの11月20日記事にて、写真をアップしてるので
ぜひ、見ていただきたいとお伝えください。
2011/12/18(日) 午前 10:49