しらやま・さかぐち水辺の日記

水辺と生き物を守る農家と市民の会です。福井県越前市白山・坂口地区の里山を紹介します。

生物保全

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

しらやま・さかぐちでは、コウノトリを呼びもどすため、生き物をふやすため、水はり田んぼを推奨してきました。
越前市からは、田んぼの水はりについて補助金を準備するなど、市を挙げてコウノトリが舞う里にしようと頑張っているところです。

コウノトリの飼育ケージや巣塔が設置され、コウノトリお迎えムードが高まる都辺町でオオハクチョウの飛来が確認されました。
イメージ 1
親子でしょうか。成鳥と幼鳥が飛来しました。
このあたりは、無農薬無化学肥料の米作りを実践している「コウノトリ呼び戻す農法」の田んぼがあります。
また、その周りの田んぼも減農薬、減化学肥料の特別栽培の米作りにしようと、変化してきているところです。
イメージ 2
かわいいですね。

田んぼに水をはる、農薬や、科学的なものをへらす。
昔の人が当たり前にやっていた自然な農法に近づけることで、生き物達が帰ってくることが出来るということを、私たち人間に知らせに来ているようでした。

イメージ 3
ケージそばの特別栽培(減農薬・減化学肥料)の田んぼにいたセグロセキレイ
イメージ 4
猛禽類も羽を休めに来ていました。(この鳥の種類が分かる方は教えてください。)

ドジョウの鰭・・・

最近餌場作りや田んぼ作業などのアウトドアが多かったのですが、今日インドア作業です。それにちょっぴり専門的なお話です。

イメージ 1

何やらごちゃごちゃ置いてありますが、今ドジョウからヒレを集めています。

なぜ、ヒレを集めるかというと、それはドジョウのDNAを調べるため。

今しらやま・さかぐちではコウノトリ放鳥に向けて、コウノトリの餌となるたくさんの生き物が増えるように、さまざまな取組みが行われています。
中でも力を入れているのがドジョウの復活。
かつてこの地域では、たくさんのドジョウが田んぼや水路に住んでいました。しかし、今は圃場整備や河川改修が進み、住める場所が減ってきています。
そこで今、この地域のドジョウを休耕田や環境にやさしい米作りをしている田んぼで増やす試みを大学の先生と共同で進めています。

ドジョウは、水質の変化にも強く、多少水が無くても湿った泥さえあればその中で生き伸びるこどができるうえ、比較的簡単に増やすことができるので、田んぼで増やすにはもってこいの魚です。

イメージ 2
こんなかんじにドジョウからヒレの一部を切り取って100%のアルコールの入ったサンプルチューブに入れていきます。ヒレの一部なのでドジョウを殺すことはありません(でも多少痛いかも・・・)。このヒレを実験室で処理してDNAシークエンサーという装置を使って塩基配列(ATGCの並び)を解読します。

解読した塩基配列を使って、全国のドジョウとの系統関係(親戚関係みたいなもの)を解析し、過去に他地域からの移植入の経緯が無いかどうかを調べたり、遺伝的な多様性の低下が起きていないかなどを調査し、適切なドジョウの保全方法を検討します。

コウノトリは、食物連鎖の頂点に立つ生き物です。その食物連鎖の頂点であるコウノトリを復活させるためには、それを支えるさまざまな生き物のつながり(生態系)を健全な形で取り戻すことが何より重要です。

だからこそ、ただ「餌を捕ってきて放して増やす。」では無く、生態系のバランスや系統関係、目に見えない遺伝子の多様性まで、さまざまな事を調べなければなりません。

文献を調べたところドジョウは、地域によって遺伝的な違いがあることがわかりました。今回のドジョウ復活作戦は、たくさんのドジョウを広範囲で増やすため、より慎重な調査が必要と判断し、遺伝子の調査も取り入れています。

今、越前市では、「コウノトリもすめる里づくり」に向け、農家さん、学校、研究者、行政、地域の方々など、様々な人たちが何ができるかを考え、それぞれの立場での取組みが進行しています。
今日は、越前市では、雨風のどんよりとした寒い一日です。
あられあり、雷ありで、これぞまさに「北陸の冬」です。
冬将軍が大暴れです。いこい館が揺れる揺れる。
イメージ 1
嵐の中、とんび(?からす…?)が群れになってぐるぐると飛んでいます。
こんな天気が多い福井だから、お天気のいい日は「お天道様ありがとう!」って感謝の気持ちが自然と沸いてきます。


さて、数日前になりますが、いこい館のあるしらやま・坂口を離れ、お隣の鯖江市にコハクチョウを見に行きました。
水辺と生き物を守る農家と市民の会ですから、生き物がいると聞くと、つい気になってしまいます。
それが、コハクチョウともなれば、コウノトリと同じ鳥類ですから見に行かない手はありません。
イメージ 2
日野川に着きました。6羽がなかよくスイスイと泳いでいます。
(っていうか、この場合「泳ぐ」で表現はあっているのでしょうか。または「浮かんでいる」?)
イメージ 3
大型の鳥だから羽ばたきもダイナミックで見ごたえがあります。
イメージ 4
遠くからこちらにむかってとんできます。
やってくるほうも、迎えるほうもお互いに鳴き声で仲間だと分かるのでしょうか。
「おーい!」「こっち、こっちぃ〜」「今行くよぉ」って声を掛け合っているみたいです。
イメージ 5

イメージ 6
お待ちしておりました。
イメージ 7
サンバ
イメージ 8

イメージ 9
生き物たちが、一生懸命に今ある「いのち」を生きているんだと思うと、人間もしっかりしなくちゃね、と思う夕暮れ時でした。

ブログランキングにご協力ありがとうございます!!
https://blog.with2.net/in.php?797087
今日から明日まで名古屋でCOP10交流フェアフォーラムに参加しています。

イメージ 1

福井県のブースでは両翼式魚道とCOP10の国際会議の際、お弁当のお米として使用された、「コウノトリ呼び戻す農法米」が販売されています。
イメージ 2
国際舞台で農法部会さんも気合が入ります!!
イメージ 3
やはり、COP10で使われたこともありなかなかの盛況ぶりです。
農法部会さんの詳細はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/tune20202004/26300259.html
皆さん味は味は保証済みですよ!!安心して買って買ってください!

このほかに自然再生の口頭発表が名古屋学院大学であったのですが、私が発表者本人なので写真はありません。ごめんなさい!
内容は里山の保全をするならビオトープもいいけど、まず農家が生業としてやっていけるように、日本のお米や野菜を食べましょう!!という内容。
ちょっと生き物とは離れていて場違いな気もしますが、里地里山の大事な構成要素である農地を守るため、そして生産者と消費者をつなぐためにも水辺の会が大事にしていることの一つです。

水辺の会もEPO中部さんのブースでポスター展展示されています。説明文の英訳ありがとうございました!!
イメージ 4
でも少しちっちゃい・・・。
ブース出展は29日まで続きます。是非お越しください!!。



ブログランキングにご協力ありがとうございます!!→ https://blog.with2.net/in.php?797087

池干し大作戦決行!!

白山地区の溜め池で池干しを行いました。

イメージ 1

10月に入り、地元の方の協力で水を抜いてもらい、ほとんど水の無くなった溜め池です。泥が深いのでベニヤ板を敷いて入りました。

この池には以前から外来種が生息しているとの報告を受けていましたので、今回は外来種駆除と池の生物相の調査を同時に行います。
イメージ 2
腰まで泥につかり網ですくっていきます。いたるところで魚がバシャ、バシャと跳ねています。
イメージ 3
網ですくってみると、大きなオオクチバスでした。特定外来種は計測後その場で処分します。池にはオオクチバスの稚魚もいて100匹以上がこの小さなため池から見つかりました。間違いなく何者かによる放流の影響です。我々も地元の方も、このような釣り人の無責任な行動には非常に強い怒りを覚えます。
オオクチバスは、外来種法により密放流等個体の移動が禁止されており、違反すると個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金 / 法人の場合1億円以下の罰金が課せられます。二度とこのようなことが起こらないように監視活動を強化しなければいけません。
この地域では、自然環境に対する意識が高いため、地元の方の監視活動が頻繁に行われています。いつ、どこで、どのような人間が何人で、車のナンバー等、違法放流や採取などを行う不審者の情報が、当会と県や市などの行政に通報される仕組みになっています。
今回の池干しもこのような情報から行うことになったもので、このような地域ぐるみの監視活動の大切さを再認識しました。田舎は誰も見ていないようでどこかで見られているのです。

イメージ 4

同じく外来種のアメリカザリガニ。様々な成長段階のものが200個体以上も見つかりました。これも処分対象です。

イメージ 5
不幸中の幸いで在来種も見つかりました。まずは大きなフナです!
イメージ 6
川から紛れ込んだカワムツやヌマムツ。
イメージ 7
ドンコも残っていました。
イメージ 8
サワガニと大きなシジミもたくさん見つかりました。

今回の調査で見つかった在来種は池の水がたまるのを待って放流します。

また調査には多くの地元の方々と、福井工業大学の先生と学生さんの協力をいただきました。ありがとうございました!!


ブログランキングにご協力ありがとうございます!!→ https://blog.with2.net/in.php?797087

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
mizubenokai
mizubenokai
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 特急こうのとり
  • tsunemoto
  • 美の里ファーム☆美恵☆
  • 玄武岩の玄さん
  • 魚水
  • カメリン
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事