しらやま・さかぐち水辺の日記

水辺と生き物を守る農家と市民の会です。福井県越前市白山・坂口地区の里山を紹介します。

環境学習

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

一途

いこい館のお隣の武生第中学校の子ども達に白山公民館の館長さんから素敵なプレゼントがありました。
鯖江市出身の兄弟妹ユニット『一途』のライブです。

先日の「しらやま冬ものがたり」でも白山で一度ライブをして下さっていますが、教頭先生の熱い想い&ラブコールと,公民館館長さんの粋な計らいで、こんなにも早く子ども達に聞いてもらうことが出来ました。
イメージ 1
真っ直ぐな想いの詰まった曲に、会場の音楽室は「ひとつ」になりました。
ボーカルのドンマイさんが子ども達に言ってくれました。
『地域の人達が、今こうして活動しているのは、誰の為でもない。大事な君たちみんなの為、そして、君たちの子供のために、地域の大人たちは頑張っているんだよ!』って。

コウノトリを呼び戻そうって頑張っているのも、ただ、コウノトリがすみ良いところにするということではなくて(もちろんそれは大事なことなのですが)、この地域にすむ人たち、人間が誇りを持ってイキイキとして、元気になることが目的なんだってこと。
恥ずかしいことですが日々の雑事や忙しさに大事なことを忘れるところでした。
もう一度原点に返って考え直さないとダメだったなあって、思いました。
立ち止まって考えるとてもいい機会を頂きました。
イメージ 2
ライブが終わって生徒さん一人ひとりとハイタッチする一途のメンバー。
みっこさんもドンマイさんもくまひげさんもめちゃいい顔してます!
大成功でしたね!

一途の皆さん、五中のみんな、先生方、館長さん、みなさん!ありがとうございました!
日本中が寒気団に見舞われています。
雪による事故など多いようですが、他人事ではありません。
皆さんくれぐれもお気をつけてください。


イメージ 1
雪国では当たり前の光景ですが、冬になると車から「触覚」がはえてきます。
イメージ 2
今日はめずらしく日中に“つらら”まではえてきました。

そんな寒い中、白山小学校から5,6年の生徒さんたちがコウノトリPRコーナーに見学に来ました。
イメージ 3
PRコーナーの説明を熱心に聞いてくれました。
イメージ 4
「シュバシコウって目のまわりが赤くないんやなぁ。」

午後3時。そろそろコウノトリのお食事タイムです。2羽はそわそわ、こどもたちはワクワクです。
イメージ 5
飼育員さんがアジとドジョウを運んできます。立ち去るそばからつつき始めあっという間に食べ終えてしまいました。
イメージ 6
今日ここに来た子ども達はラッキーです。切り落とされたコウノトリの風切羽を特別に見せてもらうことが出来ました。これらはとても大切なものなので、普段は非公開で大事にしまってあるのです。
イメージ 7
「コウノトリ見守り隊」の小林さんがいこい館に来られました。今から飼育ケージ周辺の“パトロール”です。
イメージ 8
気ィつけて帰るんやでぇ。
久しぶりに賑わうPRコーナーなのでした。
福井市の松本小学校へお話しに行ってきました。
イメージ 1
ここは、里山のしらやま・さかぐちとは正反対の町の中。
田んぼを見たことのある子ども達は、一体何人いるのかな・・・。

イメージ 2
まず、はじめにしらやまの中でも大きな地区の安養寺町から「さぎ草王国」について上野博さんのお話です。
あらゆる花の中でも、最も鳥に似ていると言われている「さぎ草」。
イメージ 3
そのさぎ草に魅せられた人たちが、日本の中に「王国」をつくっちゃいました。
「王国」には、「国王」も「国家」も「憲法」もあるんです。
この遊び心が、分かったかな。 


つぎは、水辺の会代表(?)で事務局の私から絵本の読み聞かせをしました。
(自分の写真は取れないので省略です。)
くちばしの折れたコウノトリ「コウちゃん」のストーリーです。
しらやま・さかぐちの方がコウノトリを呼び戻したい気持ちがわかってもらえたかな。


最後は、「コウノトリ呼び戻す農法部会」会長の恒本さんのお話です。

イメージ 4
質問も一杯してくれました。

イメージ 5

子ども達にすてきなメッセージ。
イメージ 6
「夢は見るもの、かなうものです。
皆さんも大きな夢、小さな夢。
たくさんの夢を見てください。
それに向かってがんばれば、必ず夢が叶います。」


松本小学校の皆さんへ、

今日はどうもありがとうございました。

しらやま・さかぐちには、コンビニもないし、信号も一つしかないし、子ども達の数も減ってきています。ひょっとしたら不便なところかもしれません。
でも、住んでる人は、人懐っこくて、心のあったか〜い人ばかりでとっても良いところです。

ぜひ一度遊びに来て、この自然や生き物に触れてみて下さい。

きっと、新しい発見がたくさんあると思います。待ってるからね。


ブログランキングにご協力ありがとうございます!!
https://blog.with2.net/in.php?797087

いっぱいいたーっ!!

白山小学校の2年生の子ども達が休耕田を利用したビオトープで生き物調査をしました。

このビオトープは休耕田を利用して地元で維持管理されています。

「ハッチョウトンボはいますか?」
「ヘビはいますか?」
イメージ 8
始まる前から子ども達から質問攻めです。
「ハッチョウトンボはまだやなぁ」「マムシはこの前始末しておきましたから、大丈夫!」

先生の笛の合図で蜘蛛の子を散らすように「出動」!
イメージ 1
いくぞーっ!

「カエルの卵発見!!」子ども達、良く知っています。
イメージ 2
シュレーゲルアオガエルの卵  ほんの数分で6かたまりも見つけてしまいました。

「カエルいた!」
「えっ?どこどこ!」
「逃げられたー!」
イメージ 3
子どもたちの「魔の手」をくぐりぬけ、ホッ・・・

「ドジョウいたよ!!」
「メダカー!」
「イモリや!!」
「ヘビのしっぽみたいなのが足にあたったー!」

いつもは静かな谷も今日はおおさわぎです。あちこちで子ども達の元気な声があがります。
イメージ 4
おしえてくださ〜い!

何がいるのかな?
イメージ 5
「みて!」「どこどこ?」

イメージ 6
いるいる☆
イメージ 7
イモリかわいい!

あっ!というまの楽しい時間でした♪




ブログランキングにご協力ありがとうございます!!
https://blog.with2.net/in.php?797087
今年も白山小学校の田植えの日がやってきました。
イメージ 1
まずは田植えの説明をみんなで聞きます。去年田植えを経験している6年生は、5年生に教えながら田植えをします。
よーい、ドンで田植えスタート!みんな顔まで泥んこです。

イメージ 2

田んぼに始めて入る5年生は、泥の感触に「気持ちいい!」とか「ふわふわするー!!」とおおはしゃぎ。

イメージ 3

最後は大人も一緒になって手植えです。1時間ほどで300平方メートルほどの広さに田植えを行いました。
指導をしてくれるコウノトリ呼び戻す農法部会の農家さん、子供達が裸足で田んぼに入るときは、自分も裸足で入ることを心がけているそうです。頭が下がります・・・。
でも長靴で田んぼに入るより裸足で入るほうが土の状態が足の感覚でわかるのだそうです。

イメージ 4

最後は米ぬかペレットと有機肥料をまいて完成。この田んぼもコウノトリ呼び戻す田んぼサポータと同様、生き物調査を行いながらコウノトリ呼び戻す農法で、無農薬・無化学肥料栽培を行います。

今年も美味しいお米が取れますように・・・。皆さんお疲れ様でした!!

ブログランキングにご協力ください!!→ https://blog.with2.net/in.php?797087

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
mizubenokai
mizubenokai
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • カメリン
  • tsunemoto
  • 魚水
  • 玄武岩の玄さん
  • 美の里ファーム☆美恵☆
  • 特急こうのとり
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事