しらやま・さかぐち水辺の日記

水辺と生き物を守る農家と市民の会です。福井県越前市白山・坂口地区の里山を紹介します。

里山料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

食の文化祭

しらやま・さかぐちの里山の家庭料理を一堂に集めて皆さんで愛で合う『食の文化祭』今年も開催させていただきました。
イメージ 1
今年は64品目集まりました。
3回目の今年は、男性の方からも多数ご出品いただきました。
イメージ 2
「おやじの料理」コーナー。しらやま振興会の会長もこうして自信作を持ってきてくださいました。
イメージ 3
「吊るし柿と大根のドレッシング和え」里山らしい柿がこんなにもオシャレで素敵なお料理になりました。
イメージ 4
目を疑うような名前の果実酒です。飲みすぎたら御髪に変化があるのでしょうか・・・。
イメージ 5
お隣の講堂では鯖江市の兄弟ユニット『一途(いちず)』のコンサートに聞き入ります。

イメージ 1

イメージ 2

地元のお母さんや、おばあちゃん、お父さん、おじいちゃんがこしらえた家庭料理やお漬物、保存料理、「こびり」など、なんでもを持ち寄って愛で合う『食の文化祭』を今年も、ここ、しらやまで開催いたします。
(上の写真は昨年の様子です。越前カンタケのホイル焼きを実演、お味見です。)

おかげさまで今回で第3回目。毎回、とても楽しみにしていただいていて大好評です。

スタッフとして地域の方に出品のお願いをさせていただきますが、
同時に地元の先輩主婦の方々にいろいろレシピやお知恵を教えていただくチャンスです。

女性同士が立ち話で、「うちではこうやってつくるんやわ。」、とか、
「この前作ったらみんなよう食べておっけてのぉ。孫らも喜んだんやって。」とか
作り方を聞いたり教えたりしている姿が、とても生き生きしていて真剣で楽しそうで。
みなさん、大事な家族のために、日々工夫と挑戦をしながら勉強されているんだなあと思います。
そんな姿を横で拝見しているだけで、こちらまであったかくて嬉しい気持ちになります。

どの方も、「自慢するほどのことではないんやけど…。」とか
「あんまり自信ないんやけど…。」とかなり謙遜モードです。

それでも「ほんなに言うんなら、ちょっこしだけやけど。」
と言いながらなんとか出品の承諾をいただきます。


いろんな家庭料理がこうして一堂に集まるのはなかなかないもの。

あったかいお人柄の里山ならではのお料理たちばかりです。

開催は2月12日 日曜日 12時から。
場所は白山公民館であります。
地区外の方のご参加も大歓迎です。興味のある方は、ぜひ一度遊びに来てくださいね。
お待ちしています!
(ご質問、お問い合わせ、参加希望の方はコメントに書き込んでくださいね。)


当日は「しらやまふゆものがらり」と題しての交流イベントを午前8:30より同会場で開催していま
す。
そばうち体験や「おみみ団子つくり」、ミニライブなど盛りだくさん。こちらもぜひご参加をお待ちしています!!

さかぐち地区の「里山工房さかのくち」さんでは、無添加の手作りみその仕込みの真っ最中。
イメージ 1
地元のおかあちゃんたちでローテーションを組んで交代しながら、フル回転で「みそらちゃん」を作っています。素朴な田舎の味です。
イメージ 2
一年に使うお味噌を毎年この時期に仕込みます。
春から夏、秋と季節の移り変わりとともに時間をかけてじっくりと醗酵、熟成されて本物のお味噌になります。
イメージ 4
麹菌です
イメージ 5
蒸しあがったお米に麹菌を混ぜ込みます。お邪魔した時はちょうど無農薬・無化学肥料で育った「コウノトリ呼び戻す農法米」を加工している所でした。発注したお客さんのこだわりを見せてもらった気がしました。
イメージ 6
「こうじメーカー」で適温に保ちながらお米から麹に変身です
イメージ 7
出来上がった麹からはいい香りがします。
イメージ 8
麹と塩と柔らかく煮た大豆を混ぜます。


我が家でもお味噌を毎年作ります。
しらやまで育ったお米を「里山工房さかのくち」さんに持ち込んで麹に加工してもらいました。
イメージ 3
しらやまの美味しい水と澄んだ空気、良い土、地元の暖かい人の手で育まれたしらやま産のお米。
雪をバックにをパチリ★
出来上がった麹で今日から我が家も味噌作りスタートです。「手前味噌」ではありますが、自分で作った味噌は本当に美味しいですよ。

たかが味噌、されど味噌。家族に安心と安全を提供できるのは主婦として最高の喜びです。
イメージ 9

ブログランキングにご協力ありがとうございます!!
https://blog.with2.net/in.php?7970
今年も新しい年が幕を明けました。
皆様どのように年末年始を過ごされましたか。

我が家では、暮れの12月30日に餅つき(モチろん機械ですよ。)をしました。
29日についたもちは「9・苦」がつくから縁起がよろしくないとの言い伝えでその日は避けます。

以前は親戚の家で作ってもらっていましたが、2005年機械を購入。我が家の食べる分は我が家でつきます。

今回は2.8キロのもち米を計6回つきます。

つきたてのお餅を家族6人でちぎる人、丸める人、モロビタに並べる人、と分担します。
イメージ 1
子ども達も大きくなり重要な人足。かなり役立ちます。
小さい丸もちは大きさもバラバラ、不揃いです。
鏡餅も作ります。
鏡餅には毎年悩まされます。
1年目、べちゃーっと平べったくなってしまいました。薄いプレート、おさらが2枚重ねてある状態でした。
2年目、うまくサイズが分からなくて、ちぎりながらくっつけていくうち、鏡もちというより隕石?!のようないびつな仕上がり。
3年目、ボールに入れてはみたもののなんだか不自然な形。
4年目、5年目、クッキングシートにのせて成形。ちょっとは上達してきたか?!
そして、6年目の今年、今まででいちばんいい仕上がり?!
少々コツがつかめてきたみたいです。

失敗を重ね、餅を重ね、我が家なりに掴んだコツは・・・
 ≪もちは長くつきすぎない≫ これに限るようです。

  『餅つきは タイミングつかみ、もちつかみ』  詠み人知らず

イメージ 2
きな粉もち、あんこ、おろしもち、いそべ巻き 餅つきの一番の楽しみです。

イメージ 3
この奥の方にコウノトリ「えっちゃん」とオス一羽が昨年飛来しました

ことしのもち米は、昨年白山にコウノトリが舞い降りた、その地区で無農薬で栽培されたもち米です。

いつもお世話になっている、顔の見える生産者のもち米を、直接売ってもらい、自分達家族でついて、ワイワイ言いながら丸めて、お正月を迎えます。
家族で一つのことをする機会ってすくなくなっていますが、こういうことを大切にしたいと思っています。
子供の母親として、家族の健康を支える主婦として求めているものです。


ブログランキングにご協力ありがとうございます!!
https://blog.with2.net/in.php?797087
しらやま・さかぐち地区では初の「食の文化祭」が開催されました。

イメージ 1
「食の文化祭」の提唱者でもある民俗研究家の結城登美雄さんのお話をいただきます。

イメージ 2

その時季に取れた野菜やその時にある食材で作ったお料理や、いつも家庭で食べているお料理。
“普段着”のお料理が一堂に会しました。

どちらかといえば、普段は“脇役のお料理”、決してメイン料理ではないけれど、今日はどれも“主役”級の存在感でお客さまをお迎えします。

イメージ 3

スーパーなどの店頭には並ぶことのない食材、例えば大根の葉っぱとか、ピーマンの葉っぱだって立派な食材です。

イメージ 4

イメージ 5

葉一枚も無駄にせず、収穫に感謝しながら、最後まで使い切って作る―、「お母さん」の物を大切にする心、家族への愛情が感じられます。

お金をかけていない素朴な田舎料理ばかりに見えますが、集まるととても豪華です。

イメージ 6

イメージ 7
「これどうやって作るの?」「懐かしいのぉ」

同じお料理でも作る人が変われば、作り方や味も変わります。

人それぞれみんな違ってとても面白いものです。

イメージ 8
環境や食、農業などの大切さをを伝える活動をされている鯖江市の福岡さん。
会場に手作りの米俵を『八十八俵』並べ、「農」と「食」のつながりを表していただきました。

イメージ 9
越前市の仁愛大学の学生さんたちのお店「米粉を使ったパウンドケーキやさん」
大人気であっという間に売り切れてしまったようです。

ほんの一部ですが、頂いたみなさんの感想です。

『美味しい地元のお料理感動致しました。ありがとう!結城先生のお話も良かったです。ご苦労様でした。』

『結城先生の話は深い内容で印象に残りました。ありがとうございました。』

『地域の仲間作りと意識作りが大切です。今後も食の文化祭を開催して前進できるとgoodです。』

『定年のない仕事が出来るようになると良い。そんなしらやまにしたいと思います。』

『手作りの美味しい料理に感激しました。レシピもあってこんどチャレンジしようと思います。手作りで子供から孫へと伝承していきたいと考えています。ありがとうございました。』

イメージ 10
今日のお料理を作ってくれた皆さん、ありがとうございました!!

お越しいただいた皆様のおかげ様で、とても素晴らしい食の文化祭が出来ました。
皆さんありがとうございました!!感謝!!


ブログランキングにご協力ありがとうございます!!
https://blog.with2.net/in.php?797087


これで、11月6日7日、「コウちゃん」飛来40周年記念事業『コウノトリが舞う里づくり大作戦ステージ2』全て終了いたしました。
…が、大作戦はまだまだ続行中です。
次なるステージへしらやま・さかぐちは動き続けます。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
mizubenokai
mizubenokai
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 魚水
  • りゅう
  • カメリン
  • 美の里ファーム☆美恵☆
  • 玄武岩の玄さん
  • 特急こうのとり
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事