☆美しい月のように☆

2007.4〜2009.5・・・西村美月の活動記録として。

おかいもの

[ リスト | 詳細 ]

・・・そのまま、です(^_^);;
「買ったよ〜」って言いたいモノだけね(笑)
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

パソコンがひねた!?

イメージ 1


久しぶりの2連休(まったく予定が入ってないってこと)で、

ずっとパジャマで過ごした週末。

よぉく、寝ました(笑)

何のコリもなく、元気です。(こんな時間なのに)

もちろん、やんなきゃいけないこともあったんだけど。

イメージ 1


60歳過ぎた両親と住んでるので、パソコン周辺のことは、なんか、任されてしまう。

今回は、うちに光がやってきたきっかけで、

家族3人がひとつずつパソコンを持とうということになり、

家庭内LAN構築作業を少しずつやっていたんだけど、

ようやくこの度、完成しました(^。^)y-.。o○

イメージ 1


先月下旬に光が来て、

無線環境が出来てすぐに、父のおニューのパソコンを立ち上げて。

まぁ、父は、会社で使ってたから、基本的なことはできるんだけど。

最初の設定とかは、私がやるんです。

ウイルス駆除ソフト入れたりとか、そういうこと。

イメージ 2

私のパソコンは、もともと使っていたヤツを・・・

無線対応じゃないから、わざわざ私の部屋には有線引いてもらったし・・・

なのに!!

先週、いきなり、壊れた!

涙を飲んで再インストール(パソコンの中が空っぽになっちゃう作業 涙)までしたのに、

復活することなく。

新しいウイルス駆除ソフトのために、メモリ増設したばかりなのに!

いやん、5000円返して!(古いパソコンに合わせたメモリは、ほかの使い道がないんです)

で、予定外で私のまで購入するはめに。

両親が、一緒に買いに行ってくれたはいいけど、

なぜか私に選ぶ権利はなく!?父とおそろい・色違いのパソコンを購入しました。

「分からなくなったら、みぃに教えてもらえるから」というのと、

「特典でプリンター(父専用)が付いてくる機種だから」という理由で。

ちなみに、購入したのは、ビックカメラです。

只今、新生活キャンペーンとやらで、プリンターとかいろいろ付いてくるのに、

パソコンのみ買うよりも安くなっています。

理屈がわからないよ?でも、素直にうれしいね。

「みぃのパソコンは、ひねたんだな。全部が新しくなって、取り残されたって思って」

と、父。

これには、ちょっと笑えた。データがなくなった寂しさも、ちょっと救われた。

イメージ 3

イメージ 2

先週末、やっと母のパソコンも届きました。

どこでも使えるように、私と父のよりは、一回り小さいやつ。

でも、機種は同じ。

母は・・・全然パソコンがダメで・・・

私が実家に帰ってきてから、触りもしなくなり・・・。

だから、イチからジュウまで、やってあげなきゃならんのです。

まぁ今まで、

「原稿書いて!写真整理して!○○さんにメール打っといて!

 みぃさんの部屋にあるんじゃ、ゆっくり触れないから覚えられないのよ!」

なんて言い訳されていたので。

まあ、私のパソコンに入ってたお母さんのこの1年分くらいの写真データも消えちゃったしね。

忙しさにかまけて、CDに落としてなかった私が、悪いと言えば悪い訳で。

だって、大量なんだもん。

でも、これからは、そんなことは言わせない!

ってことで、立ち上げまでは大目に見てやろうと思ったのですが(笑)

イメージ 2

で、何とか終了。

父は、全部が整うずいぶん前から、ゲームしたり、仕事で使ってた資料整理したり、と、

ずっとパソコンの前に座りっぱなし。

母も、こんくらい触ったら使えるようになるのにな。

二人のパソコン接触時間を、足して2で割ってあげたい(笑)。

イメージ 1


・・・こういうのって、なんだか、

会社の総務さんを思い出す。

仕事でパソコン使ってて、いきなり機嫌が悪くなったら総務さんの所に行って、

「○○くん〜、助けてぇ」って言ってた、私。

やんなきゃいけないことてんこ盛りだから、何時間もパソコンと格闘、なんて時間なくて、

やってもらっている間、共有パソコンで仕事してたな。

私、今は、西村家の総務さんだ。


でも、同僚がパソコン操作で悩んでいた時は、結構助けてあげてたんだよ!

自分のパソコンだって、型が古い、やってられないヤツを押し付けられていた割には、

いろいろ工夫して、快適に使いこなす術くらいはありました。

パソコンを触り続けているの、全然苦じゃない。

ブラインドタッチだって早いし(って、これは関係ないか?)

イメージ 1


こんな私に、先日母が突然、

「パソコンの資格とか、取ったら?」と一言。

資格?パソコンの??・・・考えもしなかったなぁ。

「せっかくパソコン得意なのに、独学でしょ?きっと抜け落ちている知識もあるだろうし、

 せっかく得意なのに、いざ資格が必要ってなったとき、何もないのはもったいないじゃない」

って。

そうかも、しれない。ですよ。

パソコンには全然詳しくないくせに、こういうところがさすが、有資格者(薬剤師)の母です。


ということで、最近、ひそかに考えています。

暇になったら、パソコン教室通ってみよ!

サクサクッと、資格とってやりますとも(笑)なんてね。

イメージ 1

イメージ 1


必要なモノ。

特に仕事の時、頼りにしているモノ。

だから、結構な頻度で使うモノ。

酷使している、のに、かなり物持ちが良い私。

とうとう、壊れました・・・。

イメージ 2

電子辞書。

これでも、当時の最新型。

えぇ。10年くらい前のものです。

大学時代から使っていた、大切なお友だち、いや、戦友でした。

当時は、大学の専攻がアメリカ文学だったこともあって、

英和辞典は、ジーニアスではなく、新英和・和英中辞典(研究社)が入っているものを選択。

もちろん国語辞書は、広辞苑です。

この二つのこだわりだけで買った電子辞書でした。

イメージ 1


なんだけど。

1年くらい前から、画面に横線がいっぱい入るようになり。

「いいかげん、新しいの、買わなきゃなぁ」と思いつつも、

最近のヤツは、たっっくさん機能が付いている代わりに、大きく重たくなっていて、躊躇してました。

軽量のヤツに広辞苑(できれば第6版!)が入っているものは少なく。

あっても、広辞苑だけ!!・・・って、それはそれでちょっと(汗)。

やっぱり、英語だって調べたい時はありますから、ね!!

(そうそう…この仕事を始めてから、特にNHK時代は、
「新しい言葉でも広辞苑に載っていれば放送で使ってOK」
とか上司に言われ続けたのもあって、やっぱり今でも、広辞苑じゃなきゃ安心できないんです。)


イメージ 1


そんなこんなしているうちに、

ついに1ヶ月くらい前には、電池を換えても電源が入らなくなりました。

ようは、使えなくなっちゃった訳です。

(当たり前だ〜* ̄0 ̄)ノ)

さて!本気で買わなきゃ!!無くても大丈夫?いや、やっぱり必要だ〜〜!!!

で、本格的にネットで調べたり、店頭に行ってみたり、し始めたんです。

そして!

見つけましたぁ〜♪d(⌒0⌒)b♪

イメージ 3

重たいのよ。色々入っているのよ。それでも・・・納得できた、この一台!

だってビックリ!

「NHK日本語発音アクセント辞典」

が入っているんだもの!!

今まで、アクセント辞典を引く度に、

「電子辞書に入ってたらなぁ。・・・んなことある訳ないか」と諦めていたのに。

もちろん、広辞苑第6版だし。

言う事ありません。

イメージ 4

だけど、この大きさの違い(笑)

やっぱり比べると、大きいわ。

さすがに、専用のカバーケースも買いました。

あとは、ただでさえ重いカバンの中に、この子も加わる事に慣れなければ。

せっかく買ったからには、使って使って、使いきりますよ〜♪

また、10年持っちゃったりしてヾ(*´∀`*)ノ゛

イメージ 1


★★★買った電子辞書の情報★★★
CASIO EX−word(XD−SP6700BN)
ビックカメラで、¥23,800でした。

イメージ 1

バッグ2個持ち

イメージ 1

イメージ 2

ただでさえ、普段から荷物が多い私。
なぜなら、小心者だから、「もしかしたら必要かも?」
って一瞬でも思ったものは、とりあえず持って出かけちゃうから。
出かけてる間にも、本か雑誌か、何かが絶対増えるから。

こんな私だから、
仕事の時は、無論、さらに荷物が増えてしまいます。
仕事場に自分のデスクがある訳じゃないから、
原稿も、資料も、ストップウォッチも、文房具も、他にも色々と、持ち歩かなきゃいけないでしょ。
(フリーになって、一番感じるデメリットかもhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_42?1204640156


去年くらいから、デカバッグ(=A4が余裕で入る、1泊くらいできちゃうくらいの容量)
が流行ってくれてて助かってるけど、
それでも足りなくて、
入らない分は紙袋に入れてたけど、すぐにダメになるし、何より、可愛くないし。
だから、思い切って、バッグ2個持ちにすることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1624729/img_1624729_34709657_0

時は、エコバッグ全盛期だしね。
探せば色々あるもんです。
でも。
ほとんどが柔らかなナイロン素材。
色んなところを探して探して、結局たどり着いたのは、トートバッグの王道、ハロッズでした。

イメージ 3

ハロッズのトートって、
思い切りブランドロゴが入った、比較的年配の方が持っていらっしゃるようなモノか、
クマさんが描かれた様なメルヘンチックなものしかないと思ってたら、
いっぱい、可愛いのがあるんですね。
一気に3つ、お買い上げです。
(右から3つが今回買ったもの。中央の花柄のだけが唯一、今回買ったのじゃない、
  母から貰ったハロッズトートです)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1624729/img_1624729_34709657_1

他にも、【渋谷ロフト】で見つけた「ルー・トート」
(=サイドにポケットがついてるのがカンガルーみたいなことから名づけられたそう…左から2番目)、
アトレ上野にある大好きなお店【ZEMI】で、限定で売られてた
ピンクのトート(実は400円もしなかったです…一番左)、
1つを除いて、ぜんぶこの1ヶ月以内に買ったトート。
いくら安い(バッグにしては、ね)とは言っても、正直、買いすぎでしょ、私。

イメージ 3

さて。
電車の中で、
「私みたいなバッグ2個持ち(本バッグ+サブバッグ)の人、他にもいるかな?」
って見回したら、ほとんどが、私のママ世代の方でした。
どうしてだろう?
こたつの上のみかんとか、持ってきちゃうからかな?
おにぎりとか水筒とか、ちゃんと持ってくるからかな?(…って私もだ)
逆に、私と同世代の人って、
なんであんな小さなバッグ(小脇に抱えられるくらいの)で足りてるんだろう?と思う。
たぶん、私よりちゃんと、メイク道具とか持ち歩いてるのに。

そう、この疑問。
大学時代にも、友だちとか後輩とかのちっちゃくて可愛いバッグ見て、抱いてたな。
私も彼女たちみたいにブランドの可愛いプチバッグを持ちたくて、
その時もやっぱり、バッグ2個持ちしてたんだった。
やっぱり、私の荷物が多すぎるだけなんだろうな、きっと。

色々削ぎ落とす勇気があったら、スッキリするんだろうか。
バッグの中身も、私の頭の中も。なんて。

新しくしました(^.^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ストップウォッチですhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_0?1204455780

左が、いままで使ってたやつ。
そして、右が、新しいやつ。SEIKOの「サウンドプロデューサー」くんです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1624729/img_1624729_33675590_0


イメージ 4

今まで使ってたのは、もう10年以上のお付き合いになります。
まだ、この業界で働くことなんて夢にも思わなかった高校生の頃。
受験勉強してた時、過去問解くのに欲しくなって、親に買ってもらいました。
あんまり勉強しなかったけどhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_3?1204455780
これを首からぶら下げて、塾の自習室に通ってました。
友だちから「体育の先生みたい」って言われながら。
自分では、かなりファッションなつもりでいたんだけど(笑)
だって、可愛いでしょhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_9?1204455780外国の玩具みたいな、鮮やかな黄色が。
 

で、
大学に入って、放送研究会でDJみたいなことやってて、
               かける曲のイントロ秒数計るのとかに役立って。
NHKに入って、ニュースの尺出しとかに役立って。

・・・ずっとずっと、一緒にいました。
もちろん、まだまだ使えるのよ。

イメージ 4

だけど、
今のお仕事するようになって、
周りの諸先輩方(しゃべる人も作る人も)が、み〜んな「サウンドプロデューサー」持ってて。
最初は、別に今までのでいいや、って思ってたんだけど。
やっぱり欲しくなって、買っちゃったhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_4?1204455780

これのすごいところは、

●尺計算が簡単〜60進法の計算機付き〜

●途中の時間からスタートできる


今まで以上に「秒」との戦いの現場なので、ホント、あると便利なんです。
それにしても、これの存在知ってはいたけど。
なんで、今まで使ってる人ほとんど見たことなかったんだろう??
やっぱり、テレビではここまでの機能必要ないのかな?


イメージ 4

ただ、問題が、ひとつ。
みーんな持ってる ⇒ 人のとの区別が付きにくい ⇒ 紛失したら、最後。

ある人に、
「うっかり置きっぱなしにしたら、名前を書いてても、消しやすかったら盗まれるよ」
と脅されhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_23?1204457419
ある先輩は、デコ電ばりにデコってるし。
なので、
私も、絶対盗まれない(その前に、置きっぱにしなきゃいいんだけど)デコりをしてみました。
それが、コチラですhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_8?1204455780
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1624729/img_1624729_33675590_1

これ、シールじゃないのよ。
エスピエっていうデコペンで描いたのよ。
写真じゃ分かりずらいんだけど、
描いた部分が立体に盛り上がってて、プラスチックみたいな肌触りです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1624729/img_1624729_33675590_2

結構、描くのにコツがいって、試し描きを何度もやりました。
お月様の部分は、自分でもかなり満足https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_5?1204455780
でも、その下の部分は、最初にやっちゃったのもあって、ちょっとダサいかな https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_14?1204457419
しかも、乾くまで72時間かかるというから、
購入してデビューさせるまで、なんだかんだ1週間かかっちゃいました。。。


先週やっと、これ持って現場に行ったら、盗まれると脅した(笑)Oちゃんが一言。
「これなら、盗む気うせますね(笑)」。。。
ん?褒められてない??まぁいいか。
だって、頑張ったもんhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ae/37/mizuki_nishimura518/folder/1638027/img_1638027_33716152_0?1204455780


p.s.
そういえば、久々のPCからの投稿でした。
(更新自体が久しぶりなんだけど)
で、久々に過去記事の整理したら、変なページにトラックバックされていたみたいで・・・
申し訳ないですが削除させていただきましたm(_ _)m

ショック!

イメージ 1

きのう、とっても悲しい事を知りました。

大好きで定期購読している「ヴァンテーヌ」という雑誌が、
今年いっぱいをもって休刊するというんです。。。。


くわしくは、こちらhttp://www.shinbunka.co.jp/


雑誌が大好きで、多いときは月に10冊ほど買ってしまう私。
就職活動のとき、
アナウンサー職メインで全国行脚しましたが、
もうひとつの夢が、雑誌編集者。
だから、女性誌が主の出版社も少し受けました。
倍率が高い出版業界。
その中でも、ヴァンテーヌを出版している「アシェット婦人画報社」は、
けっこういいところまで行けたんだよな。。。
面接や作文にあれだけ本心でぶつかっていけたのは、
ヴァンテーヌが好きっていうキモチが本物だったから、だと思います。

ヴァンテーヌは、大好きな雑誌の中でも、ダントツで特別な存在だったんです。
編集者のフィルター(=視線)が、とてもしっかりしている印象で。
流行の物をそのまま紹介する「カタログ」みたいな雑誌じゃなくて、
そこから抽出された「センス」を提案している、
ある意味、稀有な存在でした。


だから、読者もだんだん固定されてきちゃったのかも。
どうして休刊になるのか、
ホントのところはよく分かりませんが、
たとえ表面的な売れ行きは芳しくなくても、
存在意義は絶対あると思うんだけど。


ショックすぎて、文章うまくまとまらない。
大好きなものがなくなる。
心の支えがもぎ取られる気分です。

この事は、また改めて、加筆 or 投稿しますね。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事