|
昨今、STAP細胞のDNA鑑定や袴○事件の証拠品DNA鑑定等、科学的な手法が
脚光を浴びている。
一昔前までは、闇の中にあった玉虫色の事象も、真実の光の下に晒される。
STAP細胞の場合は少なくとも出来たとされて保存されていた細胞は、別のマウス
のものからだったり、有罪の決め手となった重要な証拠(根拠)の一部も、被告の
血液とは検察側、弁護側の双方の推薦者による鑑定においても、一致しなかった。
しかも今回判決を下した裁判所からは、証拠捏造の疑惑も明文化されてしまっている。
Mの考えは、万人が認める科学的手法による真実が明らかになった今、もはや双方とも
真実を受け入れるべきとは考えるが、今後の裁判の行方や、科学的(生科学もしくは
遺伝生物学的)な解析は、専門家に任すべきであることは言うまでも無い。
ただMは大胆にも妄想してしまった。
横暴方さんとさる偉い人が、DNA鑑定に関して会話を交わしたとすれば・・・・・
偉い人 「たぶん俺たちのDNAの本質は、表現こそ悪いがいずれにせよ要はどうやって、
でっち上げるかだよね。 割烹着が似合う横暴ちゃん。」
横暴方 「あんた権力あるんだから、私と違って何か上手く捏造できないの?」
偉い人 「いやいや受け継いだDNAなんて、マウスも組織も血液も変わりっこないんだ。
だからお互い困ってるんだろう。 ムーミンが好きな横暴ちゃん。」
横暴方 「そっかDNA鑑定って、だから重要なんだよね。(笑)」
科学的手法に基づいて、謙虚に理論構築する「今が大切」か!
Mも実験の再現性だけは、これからも慎重に確認しようと思う。
ん? MのDNAも調べて貰った方が良いって?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




asaiです。先生。。。
>玉ぐし色
玉虫色、ですか。。。?
玉串料じゃないですよ笑
2014/3/29(土) 午後 6:28 [ kas*isa*2*01_0*11 ]
ご指摘ありがとう。
私とした事が・・・どちらか迷ったんだけど調べずに書いてしまいました。
ちなみに”玉ぐし色”とは、神頼みでしか分からない状態のことを例えます。 広辞炎より
2014/3/30(日) 午後 11:36 [ M ]
私の書き込みちゃんと届いてますか(o≧∇≦)o
やっぱりブログの初コメントって緊張しますね。。。
個人的な事から書いてしまうんですけど、ずっと嫌なことが続いていて、正直何度か挫けそうになったんです。
でも、miz*mo_*a*さんのブログを拝見してからは、頭でっかちにならずに、一度初心に返ってみるのも大切だと思いました(☆▽☆)
うまくいえないけど、私が中学校の頃に読んでいた小説家さんの文体に似てるんですよね。
あとは着眼点とか。
そういう忘れかけた大切なのを思い出させてくれるブログでした。
おかげで、すごく前向きになれたし、また頑張ろうと思えたのも本当です(*^-^)
よかったら私の悩みを一つだけ聞いてもらえませんか。
つまり相談に乗って欲しいんです。
koikaren@i.softbank.jp
私の直接の連絡先なんですけど載せます。
miz*mo_*a*さんからの連絡待ってます(≧∇≦)キャー♪
2015/1/25(日) 午前 4:48 [ usa*kp*6a*2d ]
はじめまして(^▽^)
古い記事からいくつか読ませていただきました♪
私とはタイプが違う書き方なので参考にさせて下さい(*^_^*)
今年小1の娘と2歳の娘の話ばっかりですが遊びに来て下さいね♪待ってます!
2015/5/19(火) 午後 2:17 [ ゆうこ ]
はじめまして(^▽^)
私もブログを書いているんですが、文章が丁寧ですね♪
私には無い感じで「ふむふむ」と感じました♪
不肖ながら私もブログは頑張っているのでアドバイス宜しくお願いします(*^_^*)
2015/5/24(日) 午前 6:02 [ ゆうこ ]
不肖Mですが、水研ブログコメントありがとうございます。
最近は全く更新していないので、久しぶりに見たらコメントがあり、びっくりしていますと共に、少しお褒めの言葉があり嬉しかったです。内の若い衆は、このブログ無視しておりまして読んで頂けるだけも有難かったです。
2015/7/22(水) 午後 4:31 [ M ]