|
選挙が終わって、自民党、与党、の議席数が、三分の二を上回る結果となりました。 さあ、日本も、自主的に戦争をしよう、という国へ、一歩、踏み出したのです。 憲法改正の国民投票、国民投票、と言っても、おそらく、国の意向通りの結果しか、きっと、出ないと、私は思う。 私の、今の気持ちは、拗(す)ねています。 自由と平和を守る、という意識は、少し前ーー安倍さんが首相になる前、迄は、特に持つ必要のない、当たり前の感覚でした。 けれど、今は、その気持ちに偽りがなかった者は、国に対抗して行かなければならなくなりました。 今朝も、羽鳥慎一のモーニングショー を見ました。 そこで、私は初めて聞いたのですが、都知事選立候補を断念した石田純一、という人は、昨年、デモ(安全保障関連法案の反対デモ)に参加したら、仕事がなくなった、・・・そうです。 国政にタテツクような人は、生き難い、という現実が、実際に、ある、ということを、知りました。 今回、‘三分の二’以上にする為に、自民党は、きっと、人として恥ずべきようなことも、きっと、している、と、私は思いました。 国民は、騙されている、と、私は感じています。 大体、戦争をするような国が、国民の暮らし、命を尊重する筈がないではありませんか。 もう、あと、二年も経たずして、〜 〜 そう、それは、東京オリンピックの開催よりも前かもしれない、日本は、戦争をする国に、変わっているかもしれません。 それが、国民皆の意志である、と、而も、そんな風潮に覆われて、− − − −。 ・・・・・・・ ご訪問頂いた皆様には、ご面倒をお掛けしますが、どうぞ、下のランキングクリックをして頂きますよう、平に、お願い致します。 私が参加しているカテゴリーバナーを貼っていますので、ブログ村の方は、↑の記事の内容とは必ずしも合ってはいませんが、宜しくお願い致します。 |
全体表示
[ リスト ]




ホントに残念な結果に終わりました。午後8時の投票が終わったとたん、出口調査で与党が勝つと聞いたところからわたしはテレビのニュースも新聞も読む気をなくしました。立ち直りにちょっと時間がかかりそう。時代の流れがあるとうちの息子は言うけど、でも憲法は変な方に曲がって行っているように思います。ホントに悔しいし悲しい。
2016/7/12(火) 午後 3:54 [ 秋流カエル ]
> 秋流カエルさん、コメント有難う御座います。
時代の流れ・・・、そう、これからの戦争は、第二次世界大戦のようなものとは違うと思います。第一次世界大戦と、第二次世界大戦も、兵器の種類や規模、そして、戦争の大義と言うか、戦争をする目的も違っていました。
テロと、今は言っている、あの国際紛争の中に、日本が入って行く、なんて、絶対に間違っていると思います。
安倍さんは、アメリカの為に、憲法を変えてまで、戦争をする国にしようとしています。韓国や中国をけん制する為ではなく、と私は思っています。
ガッカリ、です。
2016/7/15(金) 午後 4:55