重陽の節句を祝う

民の命を使って、国の平和が守られる、そんな道理は無いと思います

思い出・花・日々〜

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

映画 「64 ロクヨン」 (後編) を観て、数日が経ちます。

圧倒的な見応えでした。  事件の展開は、全く、想像を超えたもので、私は、けして、尋常ではない驚きを覚えました。

凶悪事件の被害者と加害者について、実際に、そういう事件が起きた際に、ニュースを聞いて、この映画を観た時程に、考え思うことは、私はなかったと、しみじみ、思いました。

でも、そうか、そうだろう、うん、そうだ、そうだ、人の気持ちは、そこまで、重く、又、強いのだろうなと、つくづくに、感嘆しました。


色々に思うことの一つに、同じ目にあっても、人は、夫々に、違うものなのだなぁ、と、気付かされたことがあります。

哀しみ方、怒り方、嘆き方、・・・自分の娘が誘拐された父親の気持ちなら、皆、同じなのではないか、と、漠然と、思い込んでいた処がありましたが、そういうものではない と、映画を観て、私は、今更ですが、分かった、と思いました。

複雑と言えば、複雑ですが、人の感情や思い、というのは、意外な程、夫々、その時その時の事情で、変わってしまうものであるように思います。

それは、ですが、ごく普通の、平穏な暮らしが保たれている時には、全く、気にする必要のないことです。

異常な出来事に遭遇してしまったり、とんでもない事件に巻き込まれてしまったり、そういうことがあると、どんどん狂っていってしまう訳で、


只ただ、ですから、穏やかで安らかな暮らしをこそ、常に、願い続けられなければいけない、と思います。







・・・・・・・

ご訪問頂いた皆様には、ご面倒をお掛けしますが、どうぞ、下のランキングクリックをして頂きますよう、平に、お願い致します。 私が参加しているカテゴリーバナーを貼っていますので、ブログ村の方は、↑の記事の内容とは必ずしも合ってはいませんが、宜しくお願い致します。 



DASH村の田植え

昨日、日曜日、“ザ!鉄腕!DASH!!”を見ました。

ー ー ー 「16度目の田植え!」、をやっていました。

TOKIOのメンバー、(昨日は、城嶋茂さん と 山口達也さん)と、元の、福島県のDASH村の人達が、田圃に集まって、一斉に横並びになって田植えをする、

見ていて、何だか、私は、涙が出てきてしまいました。


その一時間の番組の中には、途中、今は亡き、アキオさんの姿も映っていました。  毎年、春になるとやっている田植えには、それなりに思い出の積み重ねがある。

あの、311 がなければ、というようなことも、思う。


でも、何より、米をつくる人の、直向な、素直な、朗らかな、又、嬉しそうな姿に、私は、何と言うか、永久、というようなものを感じて、呆然となり、泣けてしまったのです。


DASH村の彼等は、田植えも、機械を使わずに、腰を曲げ、実際に手で、一苗、一苗、植えて行きます。 それは、時代を遡った、不思議とも思えるような光景で、

〜 〜 〜 思いも掛けない感動が、あのテレビには映っていました。



ずっと続けている、DASH村は、偉い!!!、です。





  






・・・・・・・

ご訪問頂いた皆様には、ご面倒をお掛けしますが、どうぞ、下のランキングクリックをして頂きますよう、平に、お願い致します。 私が参加しているカテゴリーバナーを貼っていますので、ブログ村の方は、↑の記事の内容とは必ずしも合ってはいませんが、宜しくお願い致します。 



たまに、子供の時に食べた ‘美味しいもの’ を、又、食べたいなぁ〜、と思うことがあります。

いくつかある中で、これだけ食が豊かになっても、アレには敵わない、とずっと思っている、子供の頃に住んでいた家の近所の、お肉屋さんで売っていた コロッケ があります。

あのコロッケは、本当に美味しかった、・・・いつだったか、どこかのスーパーのお惣菜コーナーのコロッケを買って来て、食べて、ちっとも美味しくなくて、ガッカリしたことがあります。

揚げたて じゃないから、不味い、〜 〜 ということもあるかもしれないけれど、でも、デパートのレストランの、ミックスフライの皿にのっているコロッケだって、全然、美味しさが違います。

自分でジャガイモを茹でて潰して、炒めた玉ねぎを混ぜて、衣を付けて揚げることも、何度もあります。売っているものよりは、それなりに美味しいけれども、でも、あのコロッケのような美味しさはありません。


実は、うすうす、気付いているのです。  コロッケの場合は、油が違うから、あのコロッケの味にはならないのです。

普段、家にあるのは、サラダ油、です。  サラダ油では、あのコロッケをつくることは出来ません。 でも、じゃあ、他の食用油、って、売っているか、と言うと、それが、さっぱり、見当たりません。  昔は、天ぷら油、というのがありましたが、それも、ありません。

大体、コレステロールを抑える油って、何なのでしょう???。

何か、怪しい、− − − と、思います。  


他にも、つくってみると、昔とは味が違う、というものは幾つもあって、それが皆、けして、美味しくなっている、ということは、あまりないと思います。

ケチャップ、マヨネーズ、とんかつソース・・・・、私は、時々、アレッ?、と思っているのです。  そうそう、最近思ったのは、減塩味噌、です。  はっきり言って、味噌の色が付いているだけ、ではありませんか。  ちっとも、美味しくありませんよ、減塩味噌でつくった味噌汁は。












日本魂、

テレビの 「世界不思議発見」 という番組で、時々、見るのですが、世界四大文明の一つ、アフリカ大陸の、ナイル川流域に興った エジプト文明 を象徴する建造物である “オベリスク” は、現在、ヨーロッパのフランスやイタリア、そして、アメリカの首都、ニューヨーク にも、建っています。

世界各地には、‘ピラミッド’ も、よく つくられていますが、夫々の所で、夫々の技術をもって、それなりに築造される ‘ピラミッド’ とは、少し違って、パリの凱旋門の傍や、イタリアの、古都、トリノ などにある “オベリスク” は、エジプトにあった、実物が、歴史にも記される、大戦の戦利品として、その地に持ち出されたものであることです。

フランスにあるのは、ナポレオンが、イタリアにあるものは、ローマ帝国の皇帝達が、エジプトを攻めて、そして、手にしたものです。

アメリカの首都、ニューヨークの、ワシントンDC にも、“オベリスク” があります。  観光写真で、必ず、目にします。  アメリカは、嘗て、ヨーロッパの、ほぼ全土を統一したローマ帝国にあやかって、戦利品の象徴である “オベリスク” を、首都に建てているのです。

フランスやイタリア、アメリカの“オベリスク”は、もう、世界中の人が見慣れたものです。  本当は、エジプト文明の元にあったものですが、今や、すっかり、欧米人のもの、です。


私は、はっきり言って、そういう状況を見る時、エジプトは終わった国だ、と感じています。

“オベリスク” が持ち出された国は廃り、持ち出した国は栄えている と、勝手な決め付けをしています。


・・・・・でも、絶対に、それは間違った概念なのです。  

大戦に敗れた時、そのことを国民に告げた天皇のことば(玉音放送)は、今や、米国大統領のことば になってしまった。

これでは、日本人は魂をも抜かれてしまった、日本は、終わった国、である ー ー と、そうみなされても仕方がなくなってしまう。


否、けして、そんなことはない と、日本人なら誰でも、心にそう思っている筈です。



ー ー ー 古代文明を、その国の者は、けして、失ってはいけない、ということです。












米国大統領の演説

昨日は、プロ野球で、ジャイアンツが6連敗となった日でした。  エース菅野は、たったの1失点で、負け投手となった、・・・まったく、情けなく惨めな試合でした。

ー ー ー で、米国大統領の広島での演説は、私は、ちゃんと聞かずに寝てしまいました。  今朝になって、断片的に、その演説の台詞の幾つかを知りました。


演説は、我が国の被爆者の心をも癒し、救う程に、・・・とても良く出来たもの、だったのですね、


ー ー ー 耳に優しい、いつか、どこかで聞いたことがあるような、そんな詩的な文句から始まる米国、現職大統領の演説。

その、どの部分が、ということは、今、適切に指摘することが出来ませんが、私は、そのとても良い演説が、キューバ危機を乗り越えた後の、あのケネディ大統領の、「平和のための戦略(THE STRATEGY OF PEACE)」、という演説の内容の上書きになっている と、そう感じて、正直、今、不快な気分、なのです。

核兵器のない世界を追求し続ける・・・嘗て、ケネディ大統領の下した英断を、米国はこれからも支持し続けよう、という、そういう意味では、この度の演説が、「平和のための戦略(THE STRATEGY OF PEACE)」の上書きであることは、むしろ、米国にとっては、けして間違いでも何でもない、極めて妥当なもの、と考えられるかもしれない、

私が拘るのは、その、ケネディ大統領の「平和のための戦略(THE STRATEGY OF PEACE)」というのは、昭和天皇の、昭和20年の おことば に学んだものであり、ですから、その二番煎じを、どうして、日本人が、頭を垂れて聞かなければいけないのか、ー ー ー ということ なのです。



以下に、又、過去記事を再掲致します。


・・・・・・・・
母が ある日、云いました。


 − − 人類の滅亡を憂いて、朕は、(ポツダム) 宣言を受諾する、 と、天皇陛下はおっしゃった、


人類の滅亡、というのは当然昭和20年の、原爆の攻撃が更に続けられた場合のことを指しています。

そして、おっしゃった、というのは、その年の8月15日の玉音放送のことです。


 一応、母の記憶に残るその、(おそらく新聞に載った)、原稿の部分を下に載せておきます。

    而(しか)も尚交戰を継続せむか終に我か民族の滅亡を招來するのみならす延て人類の文明をも
   破却すへし
   斯の如くは朕何を以てか億兆の赤子を保し皇祖皇宗の神霊に謝せむや是れ朕か帝國政府をして
   共同宣言に応せしむるに至れる所以なり


私は、人類の滅亡を憂いて、というそのことばに、はたと思うものがありました。

『キューバ危機』、と呼ばれている有名な大事件が、日本に原爆を落とした国 アメリカで勃発したのは、昭和37年のことでした。

時のアメリカの大統領は、今なお英雄として多くのアメリカ国民に慕われているジョン・F・ケネディ、でしたが、彼の英断により、ワシントンは、あわや核ミサイルの攻撃を受ける危難を回避したのでした。

もしも、アメリカとソ連との核戦争が起こってしまったら、私達の住む地球は荒廃し、全てが滅亡してしまう、即ち、憂うべき 人類の滅亡 が起こる、− − − 、その様なことを想像し、ケネディ大統領は、世界市場に於いてソ連よりも有利に立ち、世界一強大な国になる為の、武力による攻撃から一切撤退する決断をその時に下したのでした。

キューバがワシントンに向けていた、その核ミサイルの照準を一斉に外したその翌日に、苦悩し、危機を乗り越えたケネディ大統領が行った「平和のための戦略(THE STRATEGY OF PEACE)」という演説は、アメリカ国民ならず、世界中の人々の心を打ったのです。

その演説の、人々を感動させたフレーズは、

 生まれてくる子供達の為に、この地球を残さなければいけない、平和を守ることこそ勇気を持って遂行されなければいけない、

ー ー ー と、そういう様なことでした。


そのケネディ大統領の決断と、昭和20年の天皇陛下の決断は、全く同じです。


私は、アメリカ自身が二つの原爆を日本に投下した時の、昭和天皇のその決断を導いた苦悩を、アメリカは学習していたのだと、母の玉音放送の記憶を聞いた時に、悟った様な気がしたのです。



私は、昨日まで知らなかったのですが、

広島の原爆記念公園に建つ記念碑には、オフコースの、“生まれ来る子供達のために”、の歌の歌詞が刻まれてあるそうですが、

オフコースの小田和正さんは、ケネディ大統領のこの「平和のための戦略(THE STRATEGY OF PEACE)」という演説を知って、この歌を作った、とラジオで云っているのを聴いたことがあります。









全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
五節句
五節句
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

茜、(あかね)

紅花、(べにばな)

蔓、(かずら)

鬱金、(うこん)

蓬、(よもぎ)

黄檗、(きはだ)

標準グループ

動画付き、別ブログ

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事