三つ子子育て奮闘記

小学5年生になりました。 今年こそ「3本の矢」の如く、3人であることのメリットを見つけたいものです。

全体表示

[ リスト ]

白崎すいせん祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

「白崎青少年の家」のすいせん祭に2年振りに行きました

このイベントは、野生の水仙群生地・由良町にある白崎青少年の家で
毎年水仙の見頃に開催されているもので
子ども達が楽しく遊んだり体験できるイベントが盛り沢山です
(おもしろサイエンス、木工など各種クラフト、竪穴式住居での古代体験
 体育館での軽スポーツ、振る舞い鍋等々)

前回は遅く着いたので終わっていた「石窯ピザづくり」にトライ
自分で作ったピザを、目の前で焼いてくれて食べるのは中々格別なもの

そして前回もして今回も是非することにしていた「陶芸体験」
長女は茶碗、長男はコップ、次男は埴輪を
余った粘土でお父さんも表札と箸置をつくりました

上薬や色付けはお任せで、焼いて1か月後に送ってきてくれる
ちょうど8歳の誕生日頃になりそうで
自分へのプレゼントだと、3人は言ってました

また竪穴式住居で火起こし体験や(シシャモもいただきました)
体育館で卓球をしたり、紙飛行機であそんだりと
3人は遊びに夢中で、水仙の花を愛でる時間はわずかでした

ここ白崎青少年の家からの景色はいつ観ても絶景
眼下の白崎や紀伊水道に浮かぶ島々は一幅の絵のようで
寒空に凛と咲く水仙は、7・8分咲きで今が正に見ごろ
このイベントは、大人も癒されます


※最後の写真は、先週行った湯浅町の伊料理店「ドマーニ」にて

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

なかなか盛りだくさんのイベントでしたね
帰りに立ち寄った断酒道場前のスイセンも見事でしたよ

2012/1/23(月) 午前 8:44 [ hanasaku ] 返信する

顔アイコン

hanasakuさん
次の機会には、是非海岸まで降りてみます
あの周辺は本当に絶景です。しかも天気の良い日は、海の色がコバルトブルーになりますよね。
海の底にも白い石灰岩があるのかもしれません。
和歌山でも特異な場所です。

2012/1/23(月) 午後 8:30 [ 三つ子子育て奮闘記 ] 返信する

何度見てもここからの風景はいいですね、水仙も見頃でお天気もまずまずのようでよかったですね^^でも子供たちは花より団子ですか^^これもまたいいですね^0^

2012/1/25(水) 午前 7:09 [ ノビタとシズカ ] 返信する

顔アイコン

ノビタさん
花より団子や遊びですね
ピザは予想外に美味しくて驚きました
寒い中トッピングして、焼いてもらうのに並んで
アツアツを頬張ったわけですから
こういう経験がいいのでしょうね

2012/1/25(水) 午後 9:54 [ 三つ子子育て奮闘記 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事