まゅんのアクアリウム館

どこに住んでも水槽がないと寂しい人の戯言ブログ

全体表示

[ リスト ]

コケがちらほら

おこんばんわー
黄泉の国よりまゅんですよ('Д')b

夏休みと言う未知の日々を送っている皆さん、
如何お過ごしでしょうか?

今日は仕事の合間を見て、予てからおざなりだった
Co2の添加量を調整しておりました。
初夏にヒーターを取り外したタイミングで
一度は調整したのですが、それが絞り過ぎてるようで、
水草の勢いが鈍くなり、同時にコケがちらほら
と、言うわけで、ミドボンからの供給量を増やしました。
それでコケがどうにかなるのかって?
まぁ過去に同じ作業してコケを撲滅した図があるので、
それをご覧遊ばせ( `・∀・´)ノ

イメージ 1

これは過去のなますくん水槽ですねぇ(^^♪
茶ゴケがあちこちにあるのだわ
とは言え、お魚さんにはこれくらいの方が、
自然界に近くていいのかも?
実際はCo2不足から水草が活発に動けず、
余った養分がコケに回ってるわけで・・・・
セットしたてでも茶ゴケは出てきますけど、
これは初期ってわけでもありません
で、この状況下でCo2添加量を増やして数日
それがこれです
↓↓↓

イメージ 2
上と見比べると一目瞭然
これね、スクレーパーでこけを落としたりは
一切してないんですよ
勝手にぺろぺろ剥がれて、消えていくの(*´ω`)
背面のガラス部分なんて見てて爽快よ☆
日に日に綺麗になっていくんだから
藍藻なんかもCo2の添加量調整で消えたりするし、
添加量はマメにチェックしないとね(^^♪

なぁんて口で言うのは簡単さ
毎日検査キット使ってたら破産しちゃうわよ。
なので、バブルカウンター見て吐出が落ち着いたら
一回測定するんでもよいと思うわ
ただし、生体の観察は怠りなく。
うちはなまずくん水槽とウーパールーパー水槽と
30キューブの三本だけなので、
スピコン調整はわりと楽ですの
それでもサボる私に問題があるのだけれど・・・

まぁそんな感じです

よろしけれブログ村の応援よろしくお願いします。
ここ←をポッチすると飛びます☆

それじゃ、まったにょ〜〜〜〜


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事