まゅんのアクアリウム館

どこに住んでも水槽がないと寂しい人の戯言ブログ

全体表示

[ リスト ]

あよーごまーまふ
自宅仕事の合間に記事更新ですよ!!
自分の記事を読み返していて「これは!!」と
思ったので、引っ張り出してきました(* ´艸`)クスクス

市販で液状のコケ防止剤が売ってますが、
その一つを使用したときのものです。
リシアの画像なんかは分かり易いと思ったので
そのまま載せておきますね

使用したのは
”コトブキ すごいんです コケ防止”

それではどぞ

画像整理してたらビフォーアフターの画像が揃ったので参考までに。

まず予備知識として、うちの30キューブは大きな樹をモチーフにしており、
樹の上部がウィローモスでそれっぽく装飾されております。
それでどんな害があるかと言うと、下に行く光を結構遮ります。
それでもヴォルテスの拡散光のおかげで、グロッソも横に伸びてます♪

ただ、上部のウィローモスに当る光が強過ぎて、コケます(笑)
一本の樹に多種多様な生命がってのが好きなので、
コケもそのまま放置してたんですけど、ガラス面掃除をサボりたいのと、
ナマズ君水槽に使うために引っ張り出してきたついでで、
コケ防止を注入しました!!やらなきゃよかった・・・。

ちなみにコケてる画像がこれ
どうです?いい感じにコケてるでしょう??
リシアも気泡いっぱいで、遠巻きに見ると結構大きな樹に見えるの♪
コケてるのは光量多いここだけなんですわ。
下の草たちは縁にちょっと見え隠れする程度のコケです。
で、これにコケ防止を注入したら・・・・・
こうなった・・・・。
すでに生えてるコケには利きません的なこと書いてるんですけど、
利きまくりじゃん!!!!
リシアももれなく大ダメージ!!!気泡どこいった??
が、しかし、右下のモスの上にちょいと見えるように、ロタラだけは
恐ろしいほどに勢いを増して伸びてます。

コケちゃん!!戻っておいで!!
リシア早く元通りになぁれ!!
あと二箇所で確認出来てたリシアの破片は枯れちゃっただろうなぁ。

〜あとがき〜

画像で分かる様に、投入翌日にはコケがどす黒くなり、死滅します。
と、同時に、枯れるまではいきませんが、モスやリシアは
成長がぴったりストップします。
すでに生えているコケにも効果抜群
が、しかし、それ故にとっても強いお薬だなぁと思いました。
個人的には二度と使いません( ´艸`)

コケが気になるようなら、Co2添加量確認。
毎日500mlペット一本分でも水交換。
そして、アマゾンチドメなどの成長早い水草の大量投入☆彡
上記はバクテリアさんがちゃんと住んでる前提ね(*´Д`)
これが最善だと思い、それからはそうしてます☆

毎日水槽撮影してたので、コケ防止で荒廃していく水槽画像が
全部残ってます
機会があれば、その画像も載せたいと思ってますわ♪

それじゃ、今はこの辺でぇ〜〜〜

みんなもやろうよ ブログ村 ←ぽちに感謝と愛を込めて




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事