農天気おじさんのひとり言

きれいな水・きれいな空気・きれいな土・植物や木々・多くの生き物と共存して暮らしたい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

11月に入ったら、朝晩めっぽう寒くなりした。ここ2,3日はイチゴのマルチを張るのを手伝ってもらっています。
(手伝っていただいているのは何と88歳と80代のおばあちゃんです。女性は元気ですね。・・・)
隣の畑では菜花の畝上げをしています。・・・近所の「ろうえむ」(屋号)の畑なので・・70代のおじさんに借りてるんですかと尋ねると・・作る人がいないから、・・・おじさんは何処からですか?・・・丸の煤ヶ谷・・・煤ヶ谷には、親戚がありますよ|・・・など、など、立ち話をしてしまいました。
煤ヶ谷からは、軽トラックで15分位かかります。(弁当を持ってきて夕方までせっせと畝上げをしていました。)周辺の畑で作業をしているのは60代後半以上の限られた人たちです。毎年毎年、休耕地が多くなり、成り行きにまかせている様な状態です。・・・・・「農」の大切さを伝えるために、生業として成り立つように取り組みはじめた「アルル農園」、おばあちゃんに負けないように楽しみながら頑張ります。
ビニールハウスの中にブロッコリーの苗を定植したのですが予防をしなかったのでご覧のとおり。アオムシに食べられてこの状態です。ハウス内なので暖かく住みやすかったのでしょう。農薬を使わないでアオムシを退治する方法考えなくては?・・・・・スーパーに買い物に行ったらブロッコリーが一個98円、缶コーヒーよりも安い、先日近くのおじさんが作るより買った方が安いよ、と言っていたことを思い出しました。汗水ながして作るよりも設備を使って簡単に出来るようになってゆくのでしょうか?・・・・・


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事