ここから本文です

書庫全体表示

昨日は春日部工業の稽古に参加してきました。春日部工業が断水やら停電やらで、地獄の午後からの開催。蒸し暑かった…稽古参加は私の他に日大歯学部の学生さん、中学生、春日部工業OBの島村さんでした。

イメージ 1
イメージ 2

稽古内容はいつもの通り。顧客満足度重視の小池先生が赤帯を下さったので、11本、お腹一杯稽古が出来ました!

今回の稽古では寝技を今までよりしつこくいきました。またすみ返しなども使って、寝技にいく回数も普段より多かったと思います。基本的には取れたので、良かったですが、前三角二回の機会をどちらも極めきれず…最近反復練習をサボってるから、焦っちゃって上手くいきませんでしたね。やっぱり打ち込みって大切。

立ち技では最近調子がイイのが、両方の肩車のフェイント。私が肩車使いということは、方々の高校にはバレバレなので、単発ではかからないこともあるのですが、この左右の肩車のフェイントはいけますね。今までは、かける際に特別組手を作ったりはせず、感覚的入っている部分があったのですが、最近、どういう体勢ならいける。というのが自分のなかで明確になってきた気がします。足技とも合わせていけば、より厄介な技になるでしょう(^-^)

本当に暑かったですが、稽古が終わった後に道着を脱いで扇風機の前にたったときの恍惚感は、二日酔いから快復するときのアレのような感覚でしたね。これから柔道をやるには厳しい季節に入りますが、高校生に負けないように頑張りたいものです…鰻でも食べて。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事