ここから本文です

書庫全体表示

宇都宮南高校新チーム

昨日は宇都宮南高校の稽古に参加してきました。3年生が引退してからは初めての参加です。やっぱ3年生は強かったな〜と実感。寝技、立ち技ともに相手をしてみて、1年生は最初に比べると強くなってる。特に鈴木君とは相性が悪いので、立ち技でいつも手こずる・・・2年生はもう少し課題に対して自由度をもって取り組んでみてもいいかな。少し「自由な発想」がないような気がする。柔道には正解はないし、それこそ生徒と先生と私は経験値も、体格も筋力も違うわけだから、もっと自分にあう方法を模索していいと思うんだよね〜

さて。

練習メニューは微妙にバージョンアップされていました。先生もいろいろ考えるな〜3人打ち込みはきつそうなメニューでした。

全体的に皆さんお疲れ気味。夏休みも終盤だし、昨日は練習試合だったそうですし。しっかりケアしてリセットして、秋の大会に向けてほしいですね。

さて。

自分の課題です。

寝技では足をがっぷりクローズガードにしないようにしました(この前の試合でえらい疲れたから)。そうすると案外と自由に動くので、下からの十字やら前三角やらいけそうな機会はあるのですが、ここは練習不足でなかなか決まらず・・・十字の時は距離が遠く、前三角の時は距離が近く・・・決まらなかったですね。練習が必要です。

立ち技では組手がちょっと遅かったですね。この前の試合でもっと自分の組手を作らないといけないという認識はしたのですが、高校生相手に少し遠慮してしまったり。相性もあるけど。初心にかえってもう少し腕全体を使った組手と相撲的体捌きを織り交ぜていくべきですか。明日はそれを心掛けたいですね。


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事