ここから本文です

書庫全体表示

今日は最後の夏休みを利用して、一昨日と同じく、上尾の体育館で行われていた関東近県錬成大会に参加してきました。一昨日挨拶した諸先生方の他に、「大」木川先生や、「コムロック」小室先生にも挨拶が出来ました。

先日は栄の選手相手で数本で息絶えてしまいましたが、今回はそれなりの本数をやることが出来ました。

イメージ 1

イメージ 2

さて、今回は初見の高校生とも何本かできましたが、その中で、私が最近やっている組手は「私が肩車をやる」と分かっている相手にしか通用しないということがわかりました。

一発肩車を見せると効くのだがそれまではまるで無意味。いいように相手に攻められて終わり。なかなか難しいですね。つまり初見の相手には、最初は通常の組手を狙って、そのあとに、肩車用の組手を行くべきということですね。なかなか切り替えも難しいですが、価値はあるので試してみましょう。

稽古の後は先日と同様に桶西の南くんと寝技の乱取り&研究を行いました。数日でいろいろ教えたので・・・頭がパンクするかもしれなけいけど・・・覚えてくれたら嬉しいな。

夏休みも終了し、高校生の稽古もひと段落。この後は新人戦やら冬に向かって頑張って行ってほしいですね。

****

先の日記でも記載しましたが、この日記を最後にアメーバブログに移行します。
移行に際してリンク先でも貼り付けられればいいのですが、どうも順序とシステム上、無理らしく・・・ブログの題名は変わらないっぽいので、そちらで検索して下さい。これからもよろしくお願いいたします。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事