ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

昨日は春日部工業で行われた標記練習会に参加してきました。これは顧問の小池先生がこれまでのOBOG達に連絡して縦横のつながりを強化してもらおうという素晴らしい試みで、私はここ数年、参加させていただいております。

気温はそこそこでしたが、蒸し暑い中、卒業生と在校生、約80人が集まり、汗を流しました。

イメージ 1

引退した3年生も元気そうだったし、卒業生もそれぞれの夢に向かって邁進しているようです。刺激をもらいましたね。

自身の詳しい稽古の内容を。

試してみたかった相手の釣り手をくぐっての寝技への引き込みは不発でした。もう少し低く頭を抜かないと、寝技に引き込めませんね。

それから春日部工業新チームのレギュラー候補の深田君との乱取りはポイントを取られてしまいました・・・新しい組手が功を奏してはいますが、このままではジリ貧で負けてしまうでしょう。新たな何かを考えないと・・・

そのほか、3年生、卒業生がかかってきてくれて、いい稽古になりました。3年生はプレッシャーから解放されて晴れ晴れ稽古してましたね(それでも春日部工業のプレッシャーは他校に比べると逆の意味で、比ではないと思いますが・・・)

稽古後にはお祭りをしている春日部の街に繰り出し、昼から飲みました!普段は小池先生と、MJDの森田さんぐらいで飲むのですが、今回は小池先生の教え子も混ざり、昔の話に花を咲かせ、目利きの銀次→菊盛という黄金コースでお開きとなりました。そのあと、笑笑でも飲みましたが・・・この連休はモンテローザ系に厄介になりっぱなしです(苦笑)

どこのチームもそうですが、3年生が抜け、新人に向け各チーム最初の山である夏休みに突入しますね!高校生にはよく言っているのですが、夏休みに強くなるには、シンプルに稽古をできるだけやればいい話なのです。他人よりより稽古をするには、できるだけ怪我をしないように、しっかり予防とケアをし、そして他人よりも一歩前に立ち、一本でも1秒でも長く稽古をする。それだけですね。

私も高校生に負けないように頑張ります!

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事