ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

チャレンジ!

本日はMJDのメンバーから聞いた古河市で行われる大会に参加してきました。
イメージ 1

この大会は総和柔道クラブの主催で、大人がもっと気軽に試合を楽しもう!とういう趣旨の大会です。なので、試合はトーナメントではなく、ワンマッチ制で、全柔連登録も必要なく、柔道着も規格がありません(常識の範囲内で!)

HPはこちら!↓

で、私はオトナチャレンジ3試合、ネワザチャレンジ2試合に参加させていただきました。はっきりいって無謀でしたね。オトナチャレンジ2試合、ネワザチャレンジ2試合にしておけばよかったと思います(笑)

試合の結果を先に報告すると、オトナチャレンジは3戦全敗、ネワザチャレンジは2戦全勝でした。極端な結果ですね〜(笑)

オトナチャレンジでは優秀選手に選ばれるような強い選手とあたった不運もありましたが、もう少し何かできたかな・・・と思います。そうそう、この大会では足取りおkなので、肩車に行ったときに足取りに行けばよかったなあ・・・とあとから後悔。普段からやってないと咄嗟に手が出ませんね・・・かといって、普段から高校生相手に足取りやるわけにもいかんし・・・少し難しいですが、七帝出身者とかとやるときにお願いすれば可能かもしれませんね!後輩にも知り合いにもいるし・・・

ネワザチャレンジでは、自分より重い選手と軽い選手と1試合ずつできました。最近、寝技の稽古が出来ていないので、どうかと思いましたが、「寝技に最も必要なのはメンタル」と言い聞かせ、メンタル負けしないように、頑張りました。特に2試合目ではメンタル負けはしなかったと思います。その分足の筋力が持っていかれましたが・・・

そんなわけで久々の試合はまあまあ。の結果でした。大会終了後に大会主催者からも次の大会への参加も打診されたし、そういう意味では上々でしょう。

イメージ 2

一緒に参加した大学の後輩も頑張っていました!

試合に参加して感じたことは、「試合のスタミナ」が足りないということ。体力的にも精神的にも。あとからもっと冷静になればこういう選択肢もあったな・・・と思うことが多い。かといって、自分が参加できる試合が多いわけではないので、そういう稽古を大切にして励んでいきたいですね。

「過去の実績は関係ない。今、稽古をしている奴が強い」
これからもチャレンジしていきたいと思います。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事