|
うちの愛犬、チョコのことを書きます。
ミニチュアダックスフントの男の子。4月14日生まれの2歳。
チョコレートダップルなのですが…顔の真ん中で見事に色が分かれてます。w(゜o゜)w
2年前の夏、妹から連絡が。
「犬の引き取り手を探してる人がいるんだけど…」
妹の友達の知り合いが、子供さんのために犬を飼ったけど、その子供さんに犬の毛のアレルギーがあることがわかり、飼えなくなったということでした。引き取り手がみつからなければ保健所に連れていく、と…
うちの子供は、小さい頃に犬に噛まれてから犬が怖くて、触るどころか近付くことすらできませんでした。
奈良公園の鹿には平気でおせんべいあげられるのに、チワワが怖い。(>_<)
でも…保健所はあまりにもかわいそう。それに、もしかしたら、うまくいけば子供の犬嫌いが治るかも。
子供に事情を話し、「会ってみる?」と聞いてみたら「うん」と言うのでびっくり。
妹と一緒に、その友達のところへ行きました。
子供の反応が気になってましたが…「可愛い。飼いたい」と頭をなでることもできました。
その日のうちに、連れて帰ることに。
名前はうちの子供が付けました。ホワイトチョコとかブラックチョコとか、混ざってるみたいだから「チョコ」。
チョコが来てくれたので、子供も犬を触れるようになったし、やっぱり癒しの存在です。
「犬と私の10の約束」を映画館で観て号泣していたうちの子供。
私にも子供にも優しい気持ちをくれているチョコには、うんと長生きしてほしいです。
|