|
今日はある精神科の病院からの依頼で、少年少女合唱団がお祭りのステージで歌いました。
子供さんが入院していた(昨日退院したそうです)指揮の先生の代理で、今回は私が指揮。
村祭り、紅葉、ちいさい秋見つけた、ビリーブの4曲を歌いました。
控室が人数のわりに狭く、満足な発声と練習ができなかったけれど、みんな頑張って歌ってくれました。
予定にはなかったアンコールがかかり、リクエストがあった「ちいさい秋見つけた」をもう一度歌いました。
客席で口ずさむ声が聞こえてきて、病院の方や患者さんも喜んでくださったみたい。
演奏のあと。駐車場では輪投げやおだんご、焼きそばなどの屋台があって、終わってから30分くらい時間があったので、子どもたちはいただいた金券でおだんご食べたり焼鳥食べたり。私は無農薬野菜(一袋100円♪)を買ったりしてました。
患者さんが私に声をかけてくださり、「すごくよかった。あの手話(ビリーブは手話つきで歌いました)も、一生懸命練習したんだよね。また来て下さい」と。
こういう言葉が何よりのご褒美ですね。
帰りに送迎バスに乗ろうとしたら、ピエロの恰好をした方が風船でいろいろおもちゃを作ってくださってて、子どもたちが大喜びしてました。
今日は、買ってきた無農薬野菜を使ってシチュー作りました。にんじんが美味しかった♪
|