|
ここ最近は福岡のゲーム会社が熱いですね。
とはいってもあまり馴染みがないかもしれないので、ここで解説をしておきます。
ゲーム会社といってもナムコやコナミのように家庭用ソフトを自社で開発・販売を行えるパブリッシャーと呼ばれる会社はありません。
代わりに開発だけを行うデベロッパーと呼ばれる開発会社は結構あります。
そのうち代表的な三社だけ取り上げてみましょう。
・ガンバリオン
「ガンバリスイッチ、オン!!」というよくわからない社訓からつけられたこの会社。
実は過去にPSで「ワンピース グランドバトル」シリーズを手がけています。
今年はDSの「ジャンプスーパースターズ」を発売し予約だけで20万本と言う恐ろしい数字を出しました。その売れ行きは現在もとどまるところを知りません。
特に版権物に強く集英社やバンダイとは太いパイプを持っています。
またこの会社の社長は「山倉 千賀子さん」という女性の方ですがかなり美人(!)です。
業界ではコーエーの襟川社長に続くマドンナ社長として有名です。
自民党がマドンナ候補で一世風靡したように、この会社が大きく飛翔するのもそう遠い未来ではない気がします。
・サイバーコネクトツー
ここの代表作と言えば近年メディアミックスで大成功を収めた「.hack//」があげられます。
今年はゲームショウで最新作「.hack//G.U.」を発表しファンの大きな喝采を浴びました。
またそれだけにとどまらず今度はオンラインへとフィールドを移した「.hack//フラグメント」を発表しております。オンライン化に伴いあのアートディンクと提携してさらなる高みへと上っています。
またあの大人気シリーズ「ナルト ナルティメットヒーロー3」も発売を控えております。
この会社の社長は「松山 洋氏」。
軽妙な関西弁トークがウリの社長で地元福岡のマスコミでも結構有名です。
ちなみにこの社名の「ツー」は数字の「2」です。
「1はどうしたんだよ?」と疑問の方は社長に聞いてみましょう。きっと面白い答えが返ってきます。
・レベルファイブ
あの「ドラゴンクエスト8」を制作し押しも押されぬ有名会社となったレベルファイブ。
もはや説明の必要もないかと思います。
最近はCMで話題の「ローグギャラクシー」を開発し勢いに乗っています。
僕がよく行くヤフーブログのnyanta君やmenetyanさんのブログでも大きく取り上げられています。
事実ソニーもこのタイトルに関しては年末商戦の目玉と位置づけ、PSPで味わった敗北感を取り戻そうと躍起になっています。
それだけの期待を一身に背負うこの会社は相当なプレッシャーを感じていると思います。
この社長は「日野 晃博氏」です。
業界では期待の若手有望株として一目置かれた存在です。
この方の今後の活動が業界に大きな一石を投じるといっても過言じゃない気がします。
以上つらつらと書きましたがおわかりいただけたでしょうか?
ゲームを作りたいなら福岡に来てみましょう。ご飯も空気もおいしいし、女の子も(略
まあとにかく元気のある町であることには変わりありません。
来たれゲーム開拓者。
その中の一人でもウチの会社に来てくれるとありがたいんですが・・・(泣)
|