|
今日はやっぱりこの話題に尽きますね。
本日アメリカで開かれる世界最大のゲームショウ『Electronic Entertainment Expo』(通称E3)が行われます。
それに先駆けて行われたSony Computer Entertainment AmericaのカンファレンスでようやくPS3が発表となりました。
細かい仕様については専門的過ぎるので省きますが、わかりやすく言えば現行のPS2の30倍近い性能を持っています。
しかもPSone、PS2などにも下位互換していますので以前のソフトも十分に遊べます。
ユーザーにとっては大歓迎なんですがクリエイターにとっては……歓迎ではあるのですが諸手をあげてというわけにはいかないんです。
今回PS3が採用しているBD−DVD(ブルーレイDVD)は最大で25Gもの容量があります。現行のDVDが4.7Gなので5倍以上の容量を有しています。
ということは単純にPS2のゲームを5本分開発するだけの労力を必要とします。人もお金もそれだけ必要になりますのでMJの会社もおいそれと開発できないのが本音です。
自身としては作ってみたい気持ちはありますが、それほどのボリュームをフルに使ったゲームが作れるのかどうかかなりプレッシャーです。
ただ、Xboxでも書きましたがネットワークの接続にも対応しているのでその部分で光明が見出せるかもしれません。
まだ現時点では他のソフトメーカーの情報が出揃っていないので、勝負はまさにここからです。
今回のこのPS3は世界中のソニーグループが総力を結集して作り上げた傑作です。
この行方次第ではゲーム業界自体が大きく変わるかもしれません。
じっくりと見守っていきましょう。
|