全体表示

[ リスト ]

2013年3月5日 火曜日 晴れ 暖か
今日暖かく成るとの予報です。
暦では虫が冬眠から覚めて地上に出で来る日、、、啓蟄です。
バイクも冬眠から目覚めて走りに出かけました。
 
台風で被害を受けた三重県紀宝町浅里の「飛雪の滝」とキャンプ設備の復旧はどうなっているのか、、、キャンプ設備の復旧予算が国から出たらしい。
 
R311は冬の間はとても寒いし小広峠は雪や凍結していてバイクでは走りたくない、昨年暮れに走った時に峠は雪が解けずに残っていた。
本日は暖かくて気持ち良く走れる、、
道の駅中辺路で昼の弁当に目張寿司と里もちを買う。
 
R168を南下、、台風被害で流されて無くなった鼻白茶屋跡付近は整地工事をしている
田んぼ盛り土をしていた、、何か建てるのかな、、、?
以前は田長林道入り口に工事中看板が有ったのに無くなっていた、、、整地工事中の人にダンプカーが出入りしているか聞くと、見かけないとの事、、
鼻白の滝へ行けそう、、、林道に入る、、、台風直後に来たときは落石で石だらけだったが路面から落石は除去されていた。
途中にバリケードが一カ所あったがそのまま走る
イメージ 1
 
路面が抉られて段差が出来ていた箇所も直されていた。
鼻白の滝展望所到着、
イメージ 2
 
 
鼻白の滝全景
イメージ 5
 
 
誰も登って来ないのと思っていたら軽トラが走って来た、どうやら林道の補修工事に来ているようでした。
 
この後は
R168を南下して新宮市へ向かう気温は12度寒くなく快適です。
新宮市到着、橋を渡って対岸の三重県紀宝町浅里へ県道740で向かう。
 
浅里地区は台風の被害を受けていて今も復旧工事で重機、ダンプカー、生コン車などが走ってくる。
 
「飛雪の滝」のキャンプ設備は台風で全壊していた、キャンプ設備の復旧工事予算が国から下りたようで工事の真っ最中です。
丁度昼休みで作業されている方達は弁当時間でした。
周辺を歩き回るには丁度よかった。
 
滝と工事中の建物、
イメージ 6
 
思ったよりも大掛かりな工事と成っていました。
イメージ 7
 
 
滝の周辺に積もっていた土砂は撤去され滝はすっきりとしているように見えるが、
周りを眺めると依然の風景とは差が有りすぎです。
イメージ 10
 
 
 
イメージ 8
 
 
流された滝の説明看板、休憩場所も新しいのが出来ている。
イメージ 9
 
しばし周辺をうろついた後は買ってきた目張寿司で昼食を取った後にR42に戻る。
 
 
R42勝浦の自動車専用道路にある温度表示は12度、寒くなく快適に走る。
 
古座川町の宇津木には毎年早く咲く桜「春告げ桜」と言う一本の桜がある、今年も咲いたか寄り道した。
 
咲いてました、、満開、、?
これを見る限り春です、、、でも他の木は全然咲いてなくて蕾らしきものがついてるだけでした。
この川を上流に走れば七川ダムです、、ここの桜は見ごたえがあり毎年訪れています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
R42に戻り串本へ向かう、
串本のスーパーで毎回同じパターンですがサンマ寿司を土産に買う。
この後は道の駅志原海岸で水分補給とトイレ休憩。
其の後は何処にも寄り道しないで帰宅する。
 
本日の滝訪問は無事終了です。
 
追記
GPSロガーでの表示
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

鼻白の滝の林道はだいぶ復旧したみたいですね。飛雪の滝周辺は以前の状態に戻ることはないでしょうね。古座川の桜、咲きましたか。春めいて来ましたね。 削除

2013/3/5(火) 午後 10:40 [ あず ] 返信する

鼻白の滝お見事です。綺麗な2段滝ですね。
飛雪の滝は工事が終わらないとショベルカートかちょっと邪魔ですね。品種ではもう咲いている桜もあるんですね。綺麗です。

2013/3/6(水) 午前 6:06 こまっちょ 返信する

顔アイコン

飛雪の滝は、災害前に行きました。
復旧作業でリニューアルして、随分かわっているようですね。
古座川の早咲き桜も満開で、季節先取りですね。

2013/3/6(水) 午前 8:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

本格的にバイクの季節になりましたね

私もエンジン掛けました

バッテリーが弱ってました。

2013/3/6(水) 午前 8:49 [ よしくん ] 返信する

顔アイコン

あずさん>田長林道の滝までは落石は取り除かれてました、奥の方は未だ修理中の様です。
急に春めいてきましたね之からは野山に出かける機会が増えそうです。

2013/3/6(水) 午前 9:25 寿限無 返信する

顔アイコン

こまっちょさん>「鼻白の滝」の林道入り口に有った鼻白茶屋は台風で流出してしまいましたが滝はあまり被害を受けていないようです。
飛雪の滝は夏までには工事終わりそうです、でも今年はアジサイの花は見られないのが残念です。

2013/3/6(水) 午前 9:30 寿限無 返信する

顔アイコン

よっしーさん>飛雪の滝キャンプ場の施設は新しく建て直し中で夏までには完成すると思います。
ライブ映像のカメラは未だ修理できていなくて見れませんね、、
二川ダム周辺の桜が咲くのが待ち遠しいです。

2013/3/6(水) 午前 9:35 寿限無 返信する

顔アイコン

よしくんさん>暦の啓蟄に合わせるように急に春めいてきました。今日も気温が上がるようです。
バイクで出かけるには良い季節ですメンテして出かけましょう。

2013/3/6(水) 午前 9:38 寿限無 返信する

顔アイコン

やっぱりバイクはいいですね。春告げ桜も素敵ですね。
花粉に黄砂にPM2.5と色んな物が舞ってるようですが、負けずに走りましょう

2013/3/6(水) 午後 2:12 roki 返信する

顔アイコン

七川ダムの桜は子供の時に見に行ったことがあります。沢山の桜は初めてでしたので印象に残っています。昨年夏の帰省時、那智川の被害に驚きました。ニュースで見るのと、実際に自分の目で見るのとでは大きく違っていました。

2013/3/6(水) 午後 3:03 [ 瀬音 ] 返信する

顔アイコン

rokiさん>一気に春となり気温も上がりバイクの稼働率が上がるでしょう、、
カブのメンテは進んでいますか、、
ホンダから発売されるMSX125荷物載せれれば良いのですが写真見る限り駄目みたいですね、、。

2013/3/6(水) 午後 9:32 寿限無 返信する

顔アイコン

瀬音さん>今年も七川ダムの花見シーズンには何度か行く事に成りそうです。
和歌山県と奈良県は台風被害を受けて未修理の個所が沢山残っていて通行出来ない所が今もあります。
那智の滝は観光地なので優先的に修理が行われているようです。

2013/3/6(水) 午後 9:36 寿限無 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事