|
2014年6月30日 月曜日 くもり
27日に白グロムが納車されたが部品取り付けやらで弄っていて乗っていませんでした。
今日は初じめて慣らし運転に出掛けました。
行先は潮岬、、、高速道路建設でダンプカーで混雑しているR42を走りました。
慣らし運転では回転数を5000rpm以下に抑えて運転するには混雑して流の悪いR42を走るのが良いと思ったからです。
(ダンプカーは42〜55Km/hで流していた)
グロムのエンジン5000rpmでは4速が65km/h
3速が54km/h
でした。
3速で短時間だが60km/h まで回した。
こまめに休憩を入れて連続運転をしないようにした。
走行軌跡
道の駅イノブータンで水分補給
初めて乗った感じではシートの硬さはやはり皆さんが言われている様に硬いです。
出掛ける時にセローで使っている夏用のメッシュシート座布団をグロムに付けた(オフバイク用なので狭い)
お尻の痛く成るのを少しは軽減出来たかも、、、、、?
グロムのブログを拝見すると
コミネAK−108 3Dエアーメッシュシートカバーダブルをグロムに付けている方が多いです。
どうするかな、、?
串本スーパーでトイレ休憩と水分補給、、眠たい 永めの休憩。
潮岬灯台を眺めながら休憩、沖には漁船が潮の流れ強い所で釣りをしている、双眼鏡で見ていた人が、カツオの一本釣りをしていると言っていた。
漁船
永めの休憩と居眠り、、、
R42にでて来た道を戻る。
道路はJR見老津駅から白浜の間はダンプカー車列で流れが悪い(慣らし運転にはいいです)
恋人岬をバックにグロムの記念撮影
シートにメッシュカバー(オフバイク用)ショック吸収効果が少しありそうでした。
R42ダンプカー多し
道の駅イノブータンで水分補給と永めの休憩(長椅子に靴を脱いで寝そべる)
駅にはツバメの巣が数か所に有りツバメが頻繁に出入りしていた。
この後は何処にも寄らずに帰宅する。
出掛ける時タンクを満タン給油2.53L入った。
納車の時にバイク屋さんが約3L入れてた事になる(タンク満タンで5.5L)
帰り着いた時グロムのODOメーターは153Km
GPSロガーでは 155.73Km
どちらが実際の距離に近いのか分からないが燃費計算ではバイクの距離計を使う予定。
燃料計が1目盛りの点滅まで慣らし運転を行うことにして本日は補給せず。
一回目の慣らし運転終了です。
|
次期バイク
[ リスト | 詳細 ]
|
2014年6月29日 日曜日 晴れ
27日にグロムが我が家に来てから未だ走行ODOメーターは0Km(軽トラで納車)です。
昨日(28日)はシートの脱着が硬いとの評判のシートを改善されている方のブログを参考にして取り外して組み直しました。
タンデムベルトの取付けを外すのがとても固く全然動きません、掲示板で尋ねるとある人は壊れるの覚悟して大きなドライバーを隙間に入れて抉るようにして外したとか、、、、
覚悟して挑戦しました。
外した部品と組み付け完了のシート
後から考えるとメーカーで組み立てる時はボルトよりも大きな穴が開けられていて入れるのは問題なく入るのだが、革製品は組み付けて圧が掛かると空いている穴の方に寄って結果的にボルトに密着することになる。
外す前に穴の周辺の革を柔らかくすれば良いことに気が付いた。
保革油が無いのでグリスをボルトに塗ったら穴周辺の革は柔らかく成った。
数時間前に塗っておけば簡単に取り外せたと後から気が付いた(これを後の祭りと言うらしい)、、、、、。
GIVEケース取付けベース台の位置が後ろ過ぎた。
シートの取り外しが簡単に出来るようになったのでベース台の位置をシート寄りに変更した。
小さなリアキャリアで荷重は3Kg、、これではあまりGIVEケースに入れるのは避けなければならない。
積載力UPを考える必要がある。
今日は晴れているグロムの慣らし運転をしたいが未だ積載力不足で重たいものが乗せれない。
セローの場合は予備チューブ、パンク修理道具一式(チューブタイヤ、チューブレス)空気入れ、その他と小さなバックに入れてシート後ろにネットで包み込んでいる。
之だけでかなりの重さです。
グロムには修理道具が付属していないので必要なものだけ持参したい。
チューブレスパンク修理に関しては修理キットだけで軽くて嵩張らないのが楽です。
重たいものは安全を考えるとシートに乗せる必要がある。
シートの上に物を載せてネットで覆うのが無難なようです。
テストをしてみた。
この方法だと可なり重くても乗りそうな感じがするが、、、、カーブの遠心力に負けなければ良いのだが、、、当分雨具とお茶を載せて走ってみることで積載力UP其の一完了。
タンデムステップを利用してネット取付け状態
これで一応何とか慣らし運転に出かける準備だけは完了した。
完成したグロム
ホンダの新車無料ロードサービスは125cc以上のバイクだけです。
(原付バイクはロードサービス無し、、)
昨日、心配性の私は念のためにZutto Clubの距離無制限サービスに一年間入った。
セローの様に4年間故障知らずのバイクであれば良いのだが、、外国生まれのバイクはどうでしょうか、、、、?
グロムで走るとお尻が痛くなるとこれも評判です未だ乗って走っていないので体感出来ていません。
慣らし運転で我慢できない位にお尻が痛い場合どうするかはその時に考えます。
一応これで完了とします。
明日天気良ければ慣らし運転に出掛けるか、、、、コースは白浜から串本までR42をダンプカー車列の後ろを42〜50Km/h、、、まさに 慣らし運転向きの速度です。
パンクした自転車の修理が残っているが暑く成って来たのでパスです。
お終い。
|
|
2014年6月27日 金曜日 曇り
梅雨らしい天気でいつ降り出すのかと思うような曇り空です。
昨日グロムを注文していた近くのバイク屋さんからバイクが入荷したので27日に登録してきますと連絡が入った。
どうやら予定の台数よりも多く日本にに送られた来たのかそれともキャンセルした客が居たのかは不明です。
2CH掲示板を見ていると全国的に26日に入荷して彼方此方の取扱店に送られたようで納車の書き込みが増えてました。
本日代金を支払いにバイク屋さんまで自転車で走る(下取りのアドレス7年乗って下取り6万円は昨日洗車したので乗らず)
店でグロムを見る、現物支給したオーリンズのリアサスとデイトナ赤パッと(後輪)は取り替え完了していた。
納車は何時頃にするかと言う事に成りまずは家に帰ってから電話することにして自転車で家に向かう、、、、が、、、、駅近くの交差点で何やら変な感じ、、、後輪パンクです。
4月にこのクロスバイクを購入して初めてのパンクが街中の賑やかな所、、、タイヤ見るが何が刺さったのか不明でした。
押して家まで歩く、、、運動に成りました。
バイク屋さんが軽トラで運んできて下取りのアドレスを積み込む、、、使わなかったアドレスのオイルフィルター3個とOリングを渡す(初回のオイル交換無料の物々交換)
外したノーマルリアサスとブレーキパットを受け取る(使うことは無いでしよう)
バイク屋さんが帰ってからシートを外そうとしたが外れず、焦る、、電話してバイク屋さんにSOS、、、スクーターで直ぐに来てくれ開け方のコツなるものを教えてもらう、、、
ショックを与えるような感じで引き抜くみたいなやり方でした(これは一般的な方法では無い)
グロムユーザーがしている様にタンデムベルトの取付け方を替えるかな、、、
狭い家の入口がグロムの住かとなった(錆びやすいとの噂なので)
入口のグロム
最初注文した時はグロムの納車は7月末の予定でそれまでに必要な部品をブログや掲示板で聞いて集めていました。
バイク屋さんに現物支給
オーリンズリアサス
デイトナ赤パッと(後輪)
自分で取り付け
リアキャリア
ヘルメットホルダー
ミラー
メンテナンススタンド(小)
GIVEベース(アドレスから外す)
未だ入荷していないのはマグネットオイルドレンボルト(オイルフィルターが付いていないので気休めに)
リアキャリア取付けとGIVEベース台の取付け
ネットで皆さん写真付きで解説されていますのでこれを見てしました。
パイプにはガムテープを張って落とし込まないように予防処置、、参考になりました。
この作業でGIVEベース台の取付けが一番時間掛かった(シートを取り付けたら当たって外せなく二度行った)
このキャリアではセローの様に沢山乗せることは無理みたいです、、、必要最小限
ヘルメットホルダーはシートを外せば申し訳程度のものが有りますがシートを外さないと駄目でとても実用的では無い。
デイトナからグロム用のホルダーが売られているのでこれを取り付ける
ミラーも掲示板で後方確認が見えにくいとの評判です
以前に乗っていたシェルパのミラーも見えにくく取り替えたことを思い出した。
ミラーは掲示板で教えてもらったスペシャルパーツ武川ポリコンミラーに取り替えた。
(ノーマルだとグリップエンドの内側、取り替えたらグリップエンドから少し外に出る)
一番値段が高いのがオーリンズリアサス(バイク屋で取り付け)
どんな方法で取り替えたのか聞きましたら天井から吊って行ったそうです。
他の方法としてジャッキアップも有るがグロムの底は狭くて噛ませにくいようです。
後輪ブレーキが利かないと評判でしたので序に取り替えてもらった(26日に納車してもらった他の人が掲示板に書いているのには今回の分で配車されているグロムのパットは均等に当たって普通に利くとの事です、、、(固体によって差が有るのか不明)
本日の作業はここで時間切れ終了
明日は、シートのタンデムベルト取付けを変更するか、、、考え中です。
グロムで参考になったブログです。
納車後の部品取り付け本日分終わり。
追記
6/28日
シートの脱着が硬いので掲示板で聞いたりブログを調べてみました。
皆さんが行ったと同じ方法で改善しました。
とても脱着がやりやすくなりました。
参考にしたブログ
|
|
2014年6月2日 晴れ後曇り 暑い
急に暑くなりました。
いつものシーズンより早いですが仕舞っていた扇風機を出して使い始めました。
エアコンの掃除はもう少し後にすることにします。
この前から時期バイクを如何するかHPを調べたりブログを見たりして情報集めてました。
3年前迄は FZ6S,セロー、アドレス、の三台に乗っていた。
3年前(70才の時)にバイクの置き場が減って二台しか置けなくなり一台手放すことと成りFZ6S(良く走るバイクです45kmスピードオーバーで7万円納めた苦い思い出がある)を手放した。
セローを残したのはこのバイク高速では速度遅くて辛いが一応走れる。
道らしい道が有れば技量に応じて走れる万能バイクに近いと感じ手放さずに今後も乗るつもりです(5月末で4年、走行距離30,267km ブレーキホース取り替え、フォークオイル交換、チェーン交換、他消耗部品交換、あとはリンク、ハンドル回りのグリスアップを残すだけ)
アドレスは買い物など行くときの足代わりに使用。
買ったのは平成19年2月、、、もう7年も経っている、バッテリーは取り替えしていないがセルも元気よく回っている(セローは3年で交換したのに、、、、、)
グロムが有力候補になり色々と調べてみた。
グロムについて
ホンダHP
グロム写真
バイクではコンクリートジャングル街中はなるべく避けて県道、田舎道、舗装林道、を走って自然風景を楽しむのが好きです。
この条件を満たし足代わりも兼ねた使い方が出来ればと探した、、、、、その結果グロムに決めました。
グロムに乗られている方のブログを参考にしたり、質問したり、情報集めもしました。
参考に成ったグロムに乗られている方のブログです。
グロムの問題点は、
1,お尻が痛く成る
2,ブレーキが利きにくい
3,タイヤが滑りやすい
4,塗装が悪くて錆びやすい
多くの方がこれらを挙げています。
ブログを見て解決策も参考になりました。
1は、乗り心地改善(お尻が痛く成る)一番お金が掛かるがリアサスをオーリンズに交換する、、これは交換するだけの事は有るようです。
替えられた方のレポ
2は、ブレーキパットに問題が有るようでデイトナの赤パットに交換する。
3は、タイヤは慣らし運転が終わってからブリジストンのBO2に交換する。
4は、屋外に置かない、、手入れを怠らない。
以上を対策として考えています。
先週土曜日5/31日に近くのバイク屋さんに見積と納車予定日を電話で尋ねた。
このバイク屋さんではリタイヤして当地に転居したときに原付ディオやフォーサイトを買った事があります。
この時点でグロムは6/26日に納車出来るとの事でした、、、、、、
6/2日に店に行ってアドレスの引取りとリアサス、ブレーキパットをどうするか相談した。
店で取り寄せるより通販で買った方が安いとなり此方で手配することに成った。
リアサスとブレーキパット交換手数料はサービスで0円。
条件が決まったので6/2日 地元バイク屋さんにグロム(白)を注文する。
バイク屋さんから家に帰り通販でリアサスとブレーキパットを注文しようとしていたらバイク屋の店主が来た、、、、
何やら悪い予感がする、、、、店主曰く6/26日までのグロムはすでに完売されてしまい在庫が無くなって次の入荷は7月末、、、との事。
ボーナスシーズン近いのでバイク買う人が増えているのか、、、?
それにしても二か月待ちとは長いです、、、、それまでアドレスを足代わりにします(故障しても修理しない方がいいかもしれない、、、7年も乗ったアドレスの下取り価格は無いに等しい、、、)
通販でリアサスとブレーキパットの注文は7月に入ってから行うことにした(リアサスの値下がり期待)
グロムに乗るのは真夏の8月、納車される日を楽しみに待つことにします。
終わり
|
|
2014年2月28日 金曜日 晴れ
最近の散歩コースは会津川の土手までクロスバイクで走る。
土手に着いてからは自転車を押し歩きして上万呂の熊野橋まで1時間ノンビリトと歩いている。熊野橋を渡って対岸に渡り前田自転車店前から自転車で土手を河口まで走る。
後は特にコースは決めていないが街中を走って帰る。
歩きと自転車の合計時間は約2時間、コンデジカメラで撮ったりしていると2時間以上となる、週に2〜3回のペースで運動不足解消している、つもりですが、、?
今日も散歩に行ってきたが気温高くなっていて暑くて一枚脱ぐ。
早く咲いた梅の花はもう散り始めていた。
来るたびに上万呂の高速道路工事は進んでいる。
高速道路工事中と梅畑
対岸へ熊野橋を渡る、、
本日の「マエダ自転車店」前には客の車が一台しか止まっていた。
土、日、曜日は客の車が沢山止まっているが今日は空いていた。
初めてこの店に入る。
今まで見た自転車店と比べると多くの自転車があります。
店主にクロスバイクについて色々と尋ねる(ネットで欲しいクロスバイクを調べた)
今乗っているクロスバイクと買いたいクロスバイクについて
歳をとるにつれてロードバイクでの乗車姿勢がつらくなり2003年6月購入したのが、ジャイアントクロスバイクCS3200でした。
ハンドルグリップのゴムがネトネトして手に付くようになりテニスラケットのグリップに巻きつける布を巻いて乗っていた。
ブレーキワイヤー、変速機ワイヤーのケーブル被覆のビニールがひび割れしてきた。
応急的にビニールテープを巻いて凌いでいた。
本格的に部品交換して乗るかそれともクロスバイクを買い替えるか、、、?
迷いながらも時期クロスバイクをネットで調べてみた。
今乗っているバイクについて
GIANT ジャイアント
台湾その名のとおりに、世界に名だたる巨大自転車メーカーとなったジャイアント。ただ出荷量のみで世界一なのではありません。MTBもロードバイクも便乗なチームにバイクを供給しており、そこからフィードバックされたノウハウが一流のバイクを生み出します。コストパフォーマンスの高さに定評のあるブランド。
CROSS 3200 (クロス3200)
買い物向きクロスバイク
コストパフォーマンスに優れたパッケージ
63mmトラベルのフロントサスペンションを備えた本格クロスバイク。さらにサドルには、長時間座っても疲れにくい低反発ウレタン「メモリーフォームドサドル」を採用し、乗る人の疲れを軽減することに努力を憎しまない作りになっている。
重量(kg)
14.2
その他
ベル、ロック、スタンド、マッドガード付属
以上がネットで調べて分かったことです。
14.2Kgもあるとは知らずに乗っていた(最近の自転車は軽るく作られている)
10年少し経過する間に自転車も進歩していた。
今では10kg以下のバイクも5万円台で売られている
自転車は軽くなるにつれて値段も高くなる(使われている材質が違う)
5万円台のクロスバイクでも10kg以下が売られている事を知りました。
ジャイアント(台湾のメーカー)とコーダーブルーム(日本メーカー、製造は台湾か中国)
変速機をshimano製使用しているコーダーブルームRail700重さ9.7kgを候補に挙げた。
スペック
フレーム
6061Alminum OLD=130mm スムーズ加工 リプレーサブルリアエンド
フォーク
アルミフォーク 1-1/8 アルミコラム
ギアクランク
FSA 48/36/26T 400/440:170mm 480:175mm チェーンカバー付き
F.ディレーラー
SHIMANO ALTUS
R.ディレーラー
SHIMANO ALTUS
シフター
SHIMANO ALTUS
ギア
SHIMANO CS-HG50 9S 11-30T
400:80mm 440:90mm 480:100mm
F.ハブ
NOVATEC 28H 100mm クイックリリース
R.ハブ
NOVATEC 28H 130mm クイックリリース
リム
700C F:28H R:28H
スポーク
14G ステンレス
タイヤ
MAXXIS Detonator 700×28C
チューブ
仏式48mm
付属品
ベル リフレクター キックスタンド LEDバッテリーライト
店主と話し店の中の自転車を色々見たが、、、、何故か帰りには注文控えを持って店を出た。
これが衝動買いと言うのか、、、?
これからメーカーに本体とオプション部品を注文するから乗れるのは約1週間後です。
お終い
追記
次期エンジン付きバイクを検討したが今乗っているセローよりも使い勝手の良いバイクが発売されないので乗り続けることにしました。
昔ホンダで売られていたAX−1の様なのが欲しいのですが、、、出ないですね。
|



