|
2011年4月21日 木曜日 晴れ
昨日は寒かったが今日は暖かく成りそうです。
本日もFZ6Sで龍神スカイラインへ出かけました。
ルートは先週と同じですが、根来寺には寄らずに丸三中華ソバ海南から高速で御坊まで走りR42で帰宅の予定です。
県道29(田辺龍神線)で虎が峰へと向う、途中で桜が未だ散らずに残っていたので一枚。
R371をスカイラインに走る、、、広井原トンネルの手前で川を見ると桜が少し残っていた(これも一枚)
スカイラインを登り始め彼方此方を見るがあまり桜は残っていませんでした。
前回は素通りした「恋小袖の滝」、、今の時期は水量が少ないです。
スカイタワー近くの道路際に雪が残っている、珍しいです。
売店で聞いたら19日の夜から20日にかけて雪が降ったそうです。
スカイタワー駐車場
とても空いている
ここから龍神岳(最近一番高い所の名前を一般公募してこの名前になりました)
今の時期としてはこれだけ広く残雪があるのも珍しいです。
駐車場で出会ったスクーターの54歳ライダー(三重県津市から)
(ブログにUPはOK貰いました)
他にもソロで来られているライダーといつものように雑談する。
バイクにジムカーナ用のバンパーが付いているのを見つけ聞いてみたらやはりネットで良く見る店の製作品でした。
空いているスカイラインを高野山に向う、、
大門で温度表示を写していたら、黄色のFZ1000が現れた、、、なんと偶然にも知っていると言うのかブログで知り合ったmotoさんでした。
これで私がFZ6S乗り始めてから遭遇する事4回目です
記憶を辿ると、全て平日に遭遇している、、日曜日だと気付かないかも、、
本日の大門温度は13.3度、、、先週は15度でした。
私も写してもらったので爺さんライダーもUP
FZ1000とFZ6S
立ち話でバイクの話は尽きませんが、分かれてmotoさんはスカイタワーへと、私は笠田へ下り県道13>R24>和歌山 丸三中華ソバへ向う。
丸三中華ソバ、昼食時間からずれているのにお客多し、先週もそうでした。
今回は、大盛り中華そばを持ち帰りする、、夜食とするつもり、、、体重が増えるのが難点。
海南から高速で御坊まで走り日高港の公園でトイレ休憩と水分補給。
R42で印南走行していて追い越し出来るところで車を追い越す。
前方に旗を持った公務員が出現する、、本日はレーダー探知機の受信機電池切れで使用していませんでした。
45Kmオーバーで御用となる、、、ゴールド免許でしたがこれは単に運が良いだけと自分でも自覚してはいたが、ちょっとの油断で捕まってしまった。
この場所はいつも取り締まりしているのは知っていたがつい油断して追い越しの為速度を上げすぎた、、、
(違反切符の写しをくれなかったが、何十年も前に捕まった時はくれた様な気がしたが、、、?)
少々落ち込んでこの後は車の後に大人しく付いて走り、無事帰宅する。
本日の散歩終了です。
追記
先週の龍神スカイラインの燃費
走行距離 250.7km
燃料 11.27 L
燃費計算 250.7/11.27=22.2Km/L
このルートを走るにはセローでは快適に走れないと思う、やはりFZ6Sは手放さずに持っておく必要が有ると、乗る度に感じるが、、、来年の車検まで頑張って持つかそれとも、入梅前か冬12月に手放すか、、、迷います。 |
FZ6S で散歩
[ リスト | 詳細 ]
|
2011年4月5日 火曜日 晴れ 14度(古座川大橋)
晴れて暖かい、、、FZ6S で今年初めての周回コース左回りに出かけた。
ルートは、R42>潮岬>新宮市>新宮速玉大社>R168>道の駅本宮>R311>R42>帰宅
紀伊半島西側南部の一周です、最初は海岸沿いを走る、暖かくなってきたので気分良く走れます。
道の駅志原海岸で水分補給
串本では、スーパーでトイレ休憩と土産に何時もの、さんま寿司を買う
海岸沿いのR42本日風強い、何時もは西風なのに今日は東よりの風が吹いている
古座川大橋の温度表示は14度風速8mとなっていた。
いつも休憩する場所で水分補給、桜が咲いている。
此処からの眺めは好きで此処で休憩する事が多い。
昼食は勝浦で、新しい場所に移転した新ヤマキで、鉄火丼とノンアルコールビールを食する、昼時とあって客多し、新しく移転した店は始めてです。
以前の店より小さいが一膳飯屋的な雰囲気となり私には合っている。
マグロ刺身食べ放題のメニューは無くなっていた。
新宮市で速玉大社にお参りする、、、別に信仰心は有りません、
団体の観光客が観光バスで参られていました。
速玉大社に参拝する時になぜか良く結婚式、結納、などの縁起の良い時が多いいです。
本日も遭遇した。
神職、巫女さん、幸せなカップルです。
ここからが帰りのコースになる、
R42新宮市内で、香梅堂により、「鈴焼」を土産に買う。
この店の鈴焼きは、美味しいです、甘党では有りませんが好きです。
これは甘さ抑えてあり食べすぎる、、。
R168熊野川沿いを走る、水力発電所には桜が咲いていた。
発電所の桜
道の駅本宮でトイレ休憩
時間的には今頃道の駅に寄る人は少ない、駐車場ガラガラでした。
R168熊野川沿い、桜も咲いているし寒くなく快適に走る、いいコースです。
写真の道路標識を右折してR311で田辺市に向う
途中寄り道せず家まで直行する。
本日はFZ6Sで今年初めての周回コースでした。
やはり、このコースはセローで走るよりFZ6S で走るのが良いとつくづく感じた。
セローの場合、特に平日だと車を追い越すのは無理があります(休日だとセローでもすり抜けて追い越しが出来る、それは混んでいて車も速度が出せないから)
平日は道路空いているので車も速度出している、、やはりFZ6Sで無ければ余裕を持った運転が出来ないです。
この調子だとFZ6Sを手放すのは難しいと、乗るたびに思う。
FZ6S納車された当時は、レギュラーガソリンを使用していた、一年ぐらい後からハイオクを入れて走った、、違いが分からなかったがそのままハイオクで来たのだが今日はタンクに追加する時は、レギュラーを入れた、ハイオクとレギュラーがの混合で走りました。
次回からレギュラーに戻どすことにします、走っていても違いが私には分かりませんでした(体感感度が鈍いです)
トップボックスの中身について
入れている諸々の物
足踏み式空気入れ
チューブレスタイヤのパンク修理キット
タイヤ空気用ガスボンベ2本とアダプター
ペンチ、ナイフ、空気圧計、ビニールテープ
カロリーメイト2箱、、
赤タオルの上には、笛(山の中で声の届く距離は短い、ライフジャケットにも付いているので参考にした)
お茶と雨具(ボックスに入れずシートにネットで括り付けている)
デジ一カメラ、カメラの電池。
写真主体の時は、交換レンズとして、広角、マクロ、が増えます。
行く場所によっては、アマチュア無線のハンディー機(435MHZ)
赤いタオル(車を止める必要のある時用、古くなるとピンク色になるので時々交換)
トイレットペーパーは何にでも使えるので便利(雨具の上にあるもの、使って減っているのを持参)
防水のポケットカメラはジャケットのポケットに入れてる。
以上が、一人で走る心配性の私の持ち物です。
お終い。 |
|
2010年11月24日 水曜日 晴れ
冬らしい寒い朝でした。
風も無く天気良く晴れているので、久しぶりにFZ6Sのご機嫌伺いの為に昼過ぎてから出かけた。
R42を南下して潮岬まで走ってきました。
昨日は風強かったが本日は殆ど無風です。
道路も空いていて快適です、日置川町のリバージュスパを通り過ぎたところで、珍しく白バイと対向した。
この辺で白パイに出会うのは、今年は2〜3回と思う(白浜から南は殆ど白バイを見かけない)
FZ6S で走るときは、気休めですがレーダー探知機のスイッチを入れている。
ゴールド免許ですがこれは単に運が良いだけです。
追い越し禁止区域では遵守します。
速度に関しては安全と思う速度を出しますのでレーダー探知機は必要品です。
セローに乗っているときにいつも思うのは、あまり乗らないFZ6Sは手放そうか、、と
思う、、、しかし、、偶にFZ6S に乗るとやはりセローとは違った意味でこのバイクは楽しいです(セローでこの速度は出ない)
本当に如何したら良いのやら迷いながら乗っている(年金暮らしは経済的に負担)
潮岬到着、、タワーには観光バスと客、タワー屋上にも人、、
潮岬には何度来たのか分からないぐらい来ていますが未だ一度もタワーに登った事が有りません、
三脚持参して屋上から本州最南端航行の船を写すのも、良いかもしれない。
そのうち実現してみたいです、、。
キャンプ場にも数張りのテントが張られている、海も穏やかです。
本州最南端の本日の穏やかな海
おき行く船を眺めていると変な形の船発見、、、作業船と思うが何をする船か、?
冬にしては穏やかな海を航行する船、
芝生は冬の茶色となっている
これは、紀伊水道を下ってきた客船、東京方面に航行
建物は本州最南端の土産物屋
客船をUP、
客船二隻のすれ違い、すれ違うまでしばし待って写す、はじめてです。
本日見た中ではこれが一番大きな客船です。
客船のUP
どこの客船か分かりませんでしたが、大きいです。
本日は船舶の航行多し、、見ていても退屈しなかったが、、、時間経過しすぎて帰るのが遅くなった。
潮岬ではバイク二台見かけた、そのうちの一台はキャンプ場に長期滞在のバルカン横浜ナンバー、どうやら買出しに行ってきたようでした。
それとツーリングバイク一台。
あまり船を眺めていて時間超過する、家に帰り着いたのは、日が沈んでからになりました。
本日の潮岬散歩は無事終了する。
お終い。 |
|
2010年8月11日 水曜日 晴れ
6月末にFZ6S の2回目車検を受けました。
6月3日にセローを受け取って慣らし運転をしていてFZ6Sには全然乗っていませんでした。
時々エンジンだけ掛けてバッテリーのご機嫌伺いをしているだけでした。
車検に出した時に、バッテリーの充電用コネクターを取り付をしていざという時には充電できるように段取りだけはしています。
(オプティメート4バッテリーメンテナーなる商品、全自動バッテリー診断機能付バッテリー充電器、長い名前ですね、、、購入したら、ヒューズ付きの充電用コネクターが付いていたのでこれを使用しました)
取り付けた状態のFZ6Sシート下、
工具、ETC、今回取り付けたコネクター防水キャップ付、があります。
充電用コネクターを取り付けた主な理由は、このバイクは燃料タンクを外さないとバッテリーに辿りつけない構造です。
この充電用コネクターをシート下に引っ張って来ているので好きな時に充電が出来るようにしました。
初めて充電を行いテストはOKでした。
今朝は何時もより早く起きた、涼しいうちにFZ6S で近くを散歩に出かけた。
R42を南下して、道の駅志原海岸まで走る。
6時半を過ぎているので自家用車が目立つ、
やはりFZ6Sで走るとセローとは異なった気分で走れる、やはりセローとFZ6S の二台の組み合わせが良いのだが、、(経済的な事さえ考えなければ、年金生活者には厳しい、せめて70才までは何とか維持したいです)
今朝7時頃の「道の駅志原海岸」
海岸にはテントが張られている、
波は何時もよりも有る、、台風の影響か、、?
お盆休みに入っているからですね、そういえば普段の平日よりもR42は他府県ナンバーの自家用車が増えている。
隣のリバージュスパ お盆で混んでこないうちに立ち寄り湯「渚の湯」にも行きたいのですが、、、猛暑の昼間はバイクに乗る気になれません。
自販機でお茶を買って飲む、段々と気温も上がって来るのが分かる、、
来た道をUターンして帰ります。
往復で約56Kmでした。
7時30分に帰宅してシャワーを浴びる、これ以上遅くなると暑くて駄目です。
今朝は、久しぶりにFZ6Sのご機嫌伺いで走りました。
お終い |
|
2010年5月8日 土曜日 晴れ 24度(勝浦自動車道路)
熊野市の夏紀丸海産が移転して5月1日から新しい店で営業を始めた。
本日天気よくバイク日和、岩牡蠣定食を食べるために熊野市に向かった。
ついでに、七里御浜で解体中の座礁フェリーを写しに行く。
今回のルートは、R42を南下して熊野市の目的地、帰りは同じ道をUターンする単純なコース。
土曜日ですが南下する車バイク少なくて快適に走る、途中前を一台のバイクに追いつく、そのまま後を走り串本のスーパーへ向かう、前のバイクも全く同じコースで、スーパーの駐車所に入る。
バイクはVMAX ライダーは42歳 大阪からです。
これから初めて大島に行くとの事、トルコのジュウタン屋さんがトルコアイスを販売している事をPRしておく。
写真OKでUP
R42で熊野市を目指す
途中携帯電話で夏紀丸海産に予約を入れるが、本日急に店の工事をしていて作れないとの事、、、、残念、、、此処まで来たので新しい店を見てから座礁フェリーの解体の進み具合を見ることにする。
移転して新店舗の夏紀丸海産
店の中とオーナー
夏紀丸海産について
定休日 火曜日
営業時間 10時〜16時
電話 090−2575−2671
メニューについて
岩牡蠣定食と岩牡蠣御膳は、土曜、日曜、祭日、のみ発売。
1時間前にこの料理は予約を入れて欲しいそうです。
座礁フェリー現場へと向かう
解体作業は進んでいる、本日は作業船も増えている。
今日の七里御浜、紀伊半島の東側は海上は穏やか、西側は風が強くて白波が立っていたのに、何と静かな事か。
解体中のフェリー
七里御浜を後にして帰宅するぺくR42を走る。
勝浦の自動車専用道路の温度表示
潮岬灯台、灯台には数名の観光客が登っていた。
潮岬沖の船、波が荒い
恋人岬近くで黒島を眺めて休憩と水分補給
この後は休憩なしで走って帰宅する。
本日は、岩牡蠣定食にありつけず残念なり、
バイク日和で暖かいというよりは、暑いくらいの天気でした。
座礁フェリーには昨年11月15日、
今年1月27日
4月6日
5月8日
行った。
写真はブログに載せきれないので別のアルバム、
やはりFZ6S はシェルパに比べると楽です、ただし、燃料代はその分高くつくので困りますがね、、、。
この調子ではFZ6S は7月に二回目の車検を受ける事になりそうです。
お終い。 |



