|
2010,5,15 土曜日 晴れ
晴れているので新緑を見るために山の方へ出かけました。
ルートは、R42>R311>R425>京の谷大谷林道(全舗装でR425よりもよい道路)>玉置山
R168では何時もですが、トイレ休憩と昼食のために、道の駅本宮にて休憩をするが、食事が出来るまでの間、備え付けられているノートパソコンでブログに書き込む
本日は団体さんが此処で昼食をするらしく予約席が多いい。
前回ブログを書き込んだときパソコンにお気に入り登録した置いたのがそのまま残っていた。
バイクも数台駐車している、やはり、休日はこの駐車場も賑わっている。
食後R168を北上する、
二津野ダム湖
R168は道路整備が進んでいて、クネクネ道はバイパスを作っている、このバイパスは、見た感じですが、地震にも耐え得るのか少々気に成る位橋脚が高いです。
共振しないか素人目にも怖いです。
このバイパスは未だ延長されるが旧道に出た所に、十二滝、がある。
延長されると滝はパスする。
R168からR425に入り暫く走ると「不動の滝」、 不動ノ滝、の名は彼方此方にありいったい全国だと幾つ有るのかと言いたいぐらい有る。
次に現れるのが、「大奉の滝」、これらの滝には見物用の台が作られているので走っていくと直ぐに分かる。
玉置山への標識にしたがって登る、地図では林道と書かれているがR425よりも
道路状態は良い。
周りの奥深い山々
神社の駐車場は、山なのにとても広いのには吃驚です。
オフバイクの先客一台あり、神社に参拝して戻って来たらもう出発されていてライダーとは会えず残念なり。
駐車場から神社までは徒歩、これが可也あり、汗ばみます。
入り口の鳥居、から歩きましたが疲れた(南部梅林の観梅コースよりも距離がある)
鳥居があるので直ぐかと思えば未だでした。
目的地の玉置神社到着、
年配の方、若者、が思ったよりもこの辺鄙な場所に来られているのには驚いた。
駐車場には、数台のマイクロバスで観光客が来ていた。
境内に綺麗な花が咲いていたUPで一枚
大きな杉の木があります。
ここから駐車場まで戻るのだが汗ばみ、着いた時には少々ばて気味、展望台には登らずに下山することにした。
駐車場から神社が近いと思っていたのが間違い、もう少し時間的に余裕を持って来たらと反省。
Uターンして家に向かう、帰りはR311道の駅中辺路で、トイレ休憩と、目張り寿司を買い、其の後はどこにも寄らずに帰宅する。
お終い。 |
紀州路をシェルパで
[ リスト | 詳細 ]
|
2010,5,15 土曜日 晴れ
R311で道の駅本宮到着 これから食事をした後に、玉置山に向かう予定。
写真は家にかぇってからUPします。
前回お気に入り登録していたが、そのまま残っていた。
以上
無事帰宅しました。
前回着たときトイレの入り口に作られていたツバメの巣には、卵から孵ったヒナが居ました、間もなく巣立つと思います。
土曜日の駐車場は賑やかです。
|
|
2010,5,13 木曜日 晴れ
昼NKHラジオを聴いていたら、803号中継車が、上富田中学校から中継放送していた。
ゲストは歌手の坂本冬実さんです、この学校の卒業生と紹介されていた。
熊野高校卒業は知っていたが、中学校は知らなかった。
天気は良いのだが温度が低い、バイクの冬物はもう片付けてしまった、出すのも面倒だ。
1時過ぎから、シェルパで散歩に出かけた。
ルートは、R42>R311>県道36>県道225>県道38>周参見>R42>志原海岸、リバージュスパ(渚の湯)
最初からコースを決めたのではなくて、結果的にこのコースになった。
はじめは、「将軍川林道」の入り口まで走るつもりで出たが道を間違えた。
県道36は、八草の滝、や日置川に抜ける時に使うが、今回は途中から県道225で
周参見に抜けることにした。
R311から県道36へ富田川を渡る
県道36で見かけた新緑の木
現在地
県道225は通行量少ないが、運悪く前を農家の軽トラが走っていて抜ける広い所までは後を走りました。
新緑の山
新緑の山とバイク
県道38 琴の滝荘
県道38を走る材木運搬トラック
県道38を走りR42に出ると周参見。
周参見からは、R42で帰宅コース。
時間的に余裕があるから、志原海岸、リバージュスパ(渚の湯)で一風呂浴びてから帰ります。
R42で周参見から志原海岸までの間に工事規制箇所が1箇所有り。
本日の志原海岸、風強く、白波がたっている。
海岸と沖行く船
今日の渚の湯は地元客が多く、釣りの成果等を話していた。
以前には置いてなかった、ノンアルコールビール(缶)が売られていたので一缶飲む
風呂上りには最高です(アルコールの含まれたビールには負ける)
渚の湯を出た後は何処にも寄り道しないで帰宅する。
本日の、午後からの散歩、無事終了。
お終い
|
|
2010,4,26 月曜日 晴れ
昨日バルカンさんのブログを拝見すると、七里御浜に鯉のぼりが上がっている写真が出ていた。
この鯉のぼりの話は聞いていたが未だ見たことが有りません、多分連休終わるまでは揚がっていると思うが、、、連休に入ると混雑する、、、本日野次馬は見物に出かけました。
ルートは、R42>R311>R168>R169>R311>県道52>R42>七里御浜
本日の海岸沿いは風が強いので、山の中の道を走って熊野市に出るコースで走ります(距離も最短コースと思う)
瀞峡へ川沿いに走る、途中の風景、残念ながらジェット船を見かけなかった。
R311を走る、途中に丸山千枚田が有る、田植えは始まっていない事はバルカンさんのブログでも書かれていたが、寄り道してみる。
田植えは、これからです。
丸山千枚田は、日本の棚田100選に選ばれています。
棚田100選のリスト
千枚田UP−1
千枚田UP−2
千枚田からR311に戻るとき空を見るととても変な色に成っていた。
写してみたがハッキリとした色が出なくて失敗作。
R311>県道52>R42>熊野市、七里御浜に到着、国道からも鯉のぼりが見えます。
この鯉のぼりを立てるには大掛かりな作業が伴っていたはずです、鯉のぼりの会が実施されているようです。
獅子岩はいつも見ている所の反対側から、鯉のぼりが揚がっている。
よく記念撮影される場所から
獅子岩とシェルパ
揚げられている鯉のぼり、数は多くて数え切れない。
鯉のぼりの下で遊ぶ親子連れ、
ここからR42を新宮市向けに数分走り、座礁したフェリーの現場に到着する。
解体作業は進んでいます、前回来たときよりも解体されて小さくなっていた。
この調子なら夏の花火大会の頃には完全撤去されているかも、、。
帰りのコースは、R42>新宮市>R168>R311>R42>帰宅
潮岬を回って帰るには時間が掛かりすぎるので距離の短い中辺路の熊野街道コースで帰ることにした。
熊野市の水田はもう田植が終わったところも見かけた。
帰宅までの途中は省略、手抜きをします。
と言う事でお終いです。
追記
熊野市の「夏紀丸海産」を偵察しました。
市の強制立ち退きにより店を移転します、と張り紙がしてありました。
カメラで写していたら、丁度店の親父さんが後片付けの為に来ました。
移転場所は元の店からR42を獅子岩の方向へ少し行ったR42沿いに有るとの事です。
未だ工事中で看板が出ていないです、開店は5月1日、それまでの連絡は、携帯電話でとの事。
番号は控えていますので知りたい方は言って下さい。
本日はシェルパで山のコースを走ったため殆ど信号が無くて燃費も過去最高記録ではと思いました。
懐に優しくて助かります。
237.8Km/5.81L=40.9Km/L
いつも入れるセルフスタンドでの金額は、726円也でした。
|
|
2009,12,27 日曜日 晴れ 今年最後の日曜日となりました。 良く晴れています。 走り納は何日になるのか、、、? シェルパのオイル漏れを保障修理したのだか再発するのならば保障期間中に漏れて欲しいです、、、 色々とネットで調べて良く似たバイクを探すが、セローしか有りません、、、、 セローは山専用だと良いバイクと思う、、しかし、一般道の移動はどうもシェルパの方が使い勝手は良い みたいに思うのだか、、、、? セローに6速が付けば一般道の移動も使い勝手良くなるか、、、? 2011年式セローに6速が付くように期待してそれまでは、シェルパの代わりに成りそうなバイクは今 の所見当たらない、シェルパを修理しながら乗る事になりそうです。 ホンダブラジルで作られているXRE300が日本で250ccで発売されるといいのだが XREのURL シェルパで近場の白浜温泉に出かけた。 日曜日にしては道路が空いている、普段の日曜日だと白浜への道は混んでいるのだが、、、 家から15km地点、「牟婁の湯」に到着。 回数券(10回券2000円)を手に入れているので、温泉に入ります。 昼間の時間帯は空いていて入浴しているのは3人でした。 温泉から出てから町内を流す、、、車少ない、人も少ない、正月前の静けさです。 本日の白良浜も、普段の日曜日よりも人が少ない、 砂浜には、風で砂が吹き飛ばされるのを防ぐ為の、防風ネットが張られている。 ここの砂は今では日本では無くなり、不足分は輸入して補充したと聞いています。 正月には混雑する白浜ですが今日は、やけに静かでした。 湯冷めしないようにと早々に帰宅する。 シェルパ点検するが異常なし。 お終い
|


