沖縄(宜野座松田)移住、熱帯果樹栽培記

第三の人生、汗を流し、失敗し、熱帯果樹栽培を楽しむ

ピタンガ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 連休初日の昨日の沖縄は快晴で、湿度も低く快適でした。今日はどんよりとくもり、湿度も少しあがり、梅雨に入りだす感じの日になりました。時々小雨がばらついています。
 
 畑のピタンガ順調に育ち果実が紅橙色に色付きだしました。息子が沖縄に出張で来ていたのでほんの少しもたせました。果実は癖のある味がするので食べれるかわかりません。果実が橙色ですと酸味ガ強く美味しく食べれません。真赤に熟したのはとても甘くて美味しく食べれます。しかし、赤くなるまで待つと収穫の際傷がつきやすく、また直ぐ傷んでしまうようです。時間のかかる所には送らないくだものです。
 
 写真の色よりもう少し赤くならないと美味しくありません。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3月初めの開花の時、花をたくさん付けたので、枝の間に鈴なりになっています。果柄が強いので果実をとるのが面倒です。実を持って引っ張ると果実が潰れるので、果柄を持って収穫しないとだめです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

 開花からだいぶ日がたちました。ようやく小さな果実の形が見えてきました。可愛い姿です!!
イメージ 1

開く コメント(0)

ピタンガに蜂が?

 昼、上がる前にピタンガを見に行ったら、蜂の羽の音がしたので、近づいてみると、二匹の蜂が吸蜜中?かどうか、さかんに飛び回っていました。蜂が掴まっているのが、蕾で、少し蕾が大きくなった物です。それで吸蜜に疑問を懐いたわけです。通常は開花の花弁に掴まるのでは思うのですが?
 写真を見てください。
イメージ 1
 
 
 
 これも蕾のようです。続いて撮っていますのでほんの瞬間ですので断定できませんが?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

 宜野座松田は昨日同様曇り日で、寒い日です。昨日は昼で15℃、1日の昼は23℃、8度ほど低い日でした。今日は18℃です。少し肌寒い感じがします。
 昨日は投稿する予定でしたが、IEが突然エラーか何かが発生、使用できなくなり、代替のChromeを使ってみましたが、使い勝手が悪いので諦めました。今日の朝再起動したら、IEがないとのメッセージが出てきて、再ロードして使用可能になりました。悪さの原因はなにか?Chromeに乗っ取られたようです。
 
                                                                     ピタンガが満開の様子になりましたイメージ 1。白い蕾が70〜80%開花したようです。花弁が小さくて薄いので少ない数
の開花ですと目立ちませんが、一斉に開花すると少し目に付くようです。この調子で行けば4月頃には赤橙色の果実を沢山見ることができるようです。

開く コメント(0)

 宜野座松田は、曇り日ですが、10時少し前で気温23℃です。すごし易い日々が続いています。
 27日に撮ったときよりも、ピタンガの果実の赤味だいぶ増しています。まもなく完熟になりそうです。これも多分鳥に食べられてしまうでしょう?
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 たくさん蕾がついた枝が、開花しだしました。あまり美しくはないです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ピタンガの露地植えはあまり映えないようです。しかし、鉢植えは少し絵になるようです。特に秋の紅葉はきれいです。
イメージ 3
 
 

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事