だらだらしゃべらせて。

2017.11.12 いびがわマラソン出走!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

藤原岳

昨年は一度も山登りに行っていないため、今年は登ろうと一念発起。
三重県いなべ市の藤原岳に行ってきました。

本日の天気予報は曇りで降水確率40%。
夕方から雨が降るということなので、昼ごろまでのつもりで現地に向かいました。

藤原岳の標高は1,140m。えぇ、正直なめてました。
登りはじめると、どんどんと急登が・・・・。


イメージ 1
途中、休んでいるとスコップを杖代わりにしたおっさんが登場。
ずいぶん丈夫そうな杖ですね!とからかい半分で声をかけると、頂上近くの避難小屋にあるトイレの整備にスコップを持ってあがっているとのこと。
す、すいません。ありがたや、ありがたや・・・。

その重い杖を持っていても、どんどん先に進んでしまう山男。
だんだん追いつけなくなり、いつしか8合目付近。














今回、最も楽しみにしていたあれが、姿を見せてくれました。

イメージ 2
イメージ 3

福寿草(フクジュソウ)。元日草とも呼ばれ、縁起のよい花として知られています。
藤原岳では、この福寿草がかつては群生していたということですが、
今ではポツポツと咲いているのを見つけて喜ぶばかり。
ちなみに、「有毒」と言われます。

このころから雨とガスが激しくなりつつあり、頂上付近の避難小屋についたときには、
視界がほとんどない状態。
イメージ 4
避難小屋で、1時間ほど様子見るもガスが濃くなるばかりで、約3mほど先も見えない状態。

何とか展望台まで行きたかったのもの、やむを得ず撤退しました。












イメージ 5
下界では、サクラがきれいでした。




全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事