だらだらしゃべらせて。

2017.11.12 いびがわマラソン出走!!

自転車

自転車に乗って

お久しぶりぶりです。
昨年引っ越しして、バタバタしてましたがやっと落ち着いてきました。
いえが小さくなったので、一度は全て自転車も捨てましたが、再度乗りたくなって折りたたみを一台買ったのが、今年2月の頃。

それからまた落ち着かず、GWの5/4にやっと乗る気になりました。

買った自転車はDAHON Helios 2017
シングルスピードの割に重量は10キロちかくと隠れメタボ気味。

目指すは犬山のカフェ。
とっ、その前に久しぶりなので
布袋の大仏様にお参りです。

ミニベロがよく似合う尾北自然歩道をふらふらと。数年前にはよく来た道ですが、景色は変わるものですね〜💦

久しぶりの訪問のトナカフェさんへ。
たい焼きが売りのカフェで、今日はアイスコーヒーとのセットでいただきました。

久しぶりの自転車でお尻が痛くなりましたが、やはりなかなかいいものです。
また、ぼちぼちと自転車でも遊びに行きたいと思います。

休暇のMTBライド

昨日は、会社の休暇を取り、H山までMTBライドに行ってきました。

今日のお供は、某ショップの店長・Mさん。
約1年ぶりのツーリングです。

そして、なには隠そう、私のファットバイクのシェイクダウンの日でもありました。

MさんのバイクはSCOT Spark 29er!
でも、ファットバイクの前だと29erに見えませんね(笑)

ここから、数キロアスファルトの登りが続きますが、ファットバイクの欠点の重さが・・・。何度もめげそうになりますが、なんとか足つきせず休憩ポイントまで。

いざトレイルに入ってからの下りはまさに快適!!。最初のドロップこそは挑戦する気にもなかったものの、その他の下りはほぼ乗ったままクリア。
なんてったって、タイヤ幅が違います。安心感が違うんです!!。

一度、キャンプ方面に出てから、ヘリポートまでの登り。。。
えぇ・・・、登りはつらいんですって。。。

ヘリポートではたまたま愛知県の防災航空隊がレスキューの訓練をしてました。
訓練風景を眺めながら、コーヒーブレイク

ここから、再度トレイルへ。
途中、一か所切り開けた場所があり、ここで撮影会。

やっぱり、タイヤ径太いなぁ・・・・。

今日は本当に晴れ渡り、MTB日和でした。

ガレガレの下りも、ラインを気にせず下ってしまえるファットバイクの走破性には、本当に惚れましたが、欠点は曲がりきれない(笑)
テクニカルなカーブでは、曲がりきることができず、
どうしても足つきしてしまいます。

最終目的地の滝へ到着。

平日のため、誰もおらず静かな山の中で聞く滝の音は、本当にすがすがしく気持ちのいい時間でした。

ここからは、いつものダブルトラックを通って、キャンプ場入口へ。
今まで乗りこなすことのできなかった下りも、タイヤが太いためか安心して乗りこなせます。

さて、次はどこへ行こうか!?

気が付くと1年近くもブログを放置してました。。。

もちろん、その間自転車に乗っていないわけでも、
ブログを見ていなかったわけでもないんですけどね。

とりあえず、再開宣言して、できるだけ更新をしたいと思いました。
よろしくです。

さて、再開ついでにもう一つご報告を。
先日、NEWバイク購入しましたよ〜♪

すでに何台買ったかわからないのですが、
よく訪問させていただくブログの方には、もっと買ってる方もいるので、
少し安心。

今回買ったのは、これです。

SpecializedのFatBoy Trail(画像は借り物です)

まだ、納車前ですが、手に入ったらいろいろ乗り回したいと考えてます。
ぜひ、お付き合いくださいねー。

春の坂折棚田へ

すいません。ずいぶんと放置してしまいました。

やっと連休が明けた5月だというのに、
すでに会社内での有給消化率が単独ビリ。
というわけで、あわてて5月14日に有給休暇取得して、坂折棚田へ行ってきました。

坂折棚田は、先日のBRM308でも通過した場所。
あの時はまだ、土ばかりの殺風景な感じでしたが、すでに田んぼにも
水が入っているころです。

行きは、庄内川・土岐川沿いに北上します。
川沿いのアップダウンの少ない道で、ゆっくりサイクリング。
東海環状道路はあんなに高いところに見えます。

のどかな風景が広がります。
たまたまJR中央線が見えたので、写真をご一緒させていただきました。

イメージ 3途中、武並から登り坂。でも、ほんの数キロのこと。この登りを抜けると笠置峡。

イメージ 4さらに道はゆっくり登り。
坂折棚田手前で勾配は多少きつくなります。
そして、棚田。

ブルべのころは殺風景でしたが、水が引いてあると水面がキラキラと光ってきれいでした。
秋には、稲穂で黄金色になるのでしょうか?期待しちゃいます。

帰りはショートカット目的で八百津へ。
ところが、八百津ってやっぱり山岳コースになるんですね。
かなりへばって帰ってきました。

冬用サイクルジャージ

毎年、真冬のこの時期は寒さに負けて、ジテツウ以外のサイクリングを
一切やらなくなってしまいます。

まあ、毎年そんな言い訳をしていたのですが、
今年は違います。
なんと冬用のサイクルジャージを買ってしまいました。

冬用のサイクルジャージは結構な値段のするものですが、
これは楽天ショップで、たったの5,950円。
同じお店でこれまた激安のパンツ4,400円も購入して合計10,350円で上下が買えてしまいました。

購入したお店は「サイクリングパートナー」さん
しかも、あす楽対応です。今日買えば、土曜日のサイクリングに間に合いますよ!!

実際の使用感はまたレポートします