だらだらしゃべらせて。

2017.11.12 いびがわマラソン出走!!

ランニング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

たびたび言ってる気がしますが・・・・。お久しぶりです。

最近はほぼ更新できていませんが・・・。
何を血迷ったか、いびがわマラソンエントリー完了しました。
イメージ 1

思いつきで走れる距離じゃないのはわかってますよ。
明日から練習しなくちゃ・・・・。

今年初でありながら、私のメインレースである
北なごや新春チャレンジマラソンに参加してきました。

イメージ 1


文句のつけようのない青空の下のレースになりました。
このマラソン大会は昨年はじめて参加したのですが、
昨年の心残りだったのが、自分の走りのペースをつかむため、
ヘッドホンをしながら走ってしまったこと。
応援をしてくれる方々の声を半分も聞かずに終わってしまいました。

今年は当然、ヘッドホンなし。
応援をする人の声がとてもうれしかったです。
小さな子の声援、車椅子でも家の前まで出てきて応援してくれるかた、
そしてこの大会のため道路が封鎖されてしまい、
まったく客が来なくなってしまったコンビニなどのお店の方々。
皆さんに本当にたくさんの声援をもらい、俄然走る足にも力が入ります。

レースの方はといえば、5Kmまでは順調に飛ばし、
キロ5分後半のペース。
もしかして、昨年と同じぐらいのタイムが望めるかなと
思った矢先に失速してしまいました。
後半はキロ6分後半から7分ぐらい。
トータルタイムは、59分09秒です。
昨年より6分のタイムダウン。

でも、逆に考えれば昨年よりも6分も長く走れたということ。
そう考えると、来年はもっと長く走ってやろうかなと考えてしまいます。

ゴール後、計測チップをシューズからはずしていると、
大会関係者の人から声をかけられました。
「おつかれさん。大変だっただろう。」
「いやぁ、大変だけど楽しかったですよ。毎年楽しみにしているんで。」
「そうか。じゃあ、また来年も走りにきてよ。」
「えぇ、必ず。」

次は犬山ハーフの10Kmの部の予定です。
また、楽しく走れるといいな。。。

下方修正!

今月1日に決めた今年の目標。
すでにまったく守れていません| ̄ω ̄、|

ランニングは土日の2日間+1日と決めたのに、
+1日の早帰りができない。。。

まあ、とりあえずは土日のみ走れていればいいか・・・と
早くも下方修正

さて、明日はきたなごやチャレンジマラソン。
昨年は53分。今年は50分切りを目標!といいたいところですが、
今年は正直調整不足。
昨年と同じタイムがでるかどうかもわからない。
というわけで、目標は昨年と同じく完走!!

うーん、微妙・・・
もうおとといのことになってしまった名古屋シティマラソン。
昨年ほどの調整ができなかった中での参加であり、
記録こそは今までの中で最低の記録となってしまったが、
久しぶりのマラソン大会であり、また当日が気持ちよい快晴であったこともあり、
何はともあれ、

楽しかった〜!!

息子も楽しかったらしく、参加した4Km以上の
距離を走りたいとのことだけど、
残念ながら年齢制限もあり、それは無理。

そんなわけで、次回参加予定の大会を探していると、
たまたま見つけたのが、

ぎふ元旦マラソン

その名のとおり、1月1日に開催されるマラソン大会。
大会レポートを見ると、完全な手作り大会でキロ表示もないとのこと。
年齢制限もないとの事なので、5キロに家族でエントリーして
楽しむ予定にしています。
寒い印象のあったこの大会ですが、
今年は未明まで降り続いた雨も上がり
こんなに気持ちのいい青空が広がりました。

イメージ 1


気温も高く、トラックを2周ほどすると
もう汗ばむ陽気に思わず半そでに着替えました。
かみさんと息子は4Kmに出場なので集合場所がメイン会場。
私の参加する10Kmの集合場所はメイン会場の少し北側。
時間になるとメイン会場を通り抜ける形で
順次スタートが切られました。
なんとなく10Kmって地味ですよね・・・。

事前の申告タイムから最後尾スタートとなった私ですが、
係員から「もう公認ハーフの人が入ってくるので、
早くスタートしてください」といわれる始末。

いざスタートをすると団子状態のまま走っていきます。
これは人気大会ならば仕方のないこと。
右に左に蛇行しながら走るので、実際には10Kmよりも
走っているのではないかといつも思うのですが。。。。

そんなこんなで走り続けると2Kmの表示が。
時計を見ると12分??秒ほどのラップ。
(すいません。ラップタイムを腕時計の操作ミスで消してしまいました。)
去年の記録から考えると決して早くはないのですが、
今年の今の状態からするとちょっと早すぎる。でも・・・ということで
そのままのペースを維持することに。

3Km、4Km、5Km。
1Kmあたり6分強のペースで走ります。
5Km過ぎには給水ポイントがあったのですが、
いつもながら混雑するので近寄らずに通り抜けます。

折り返して6Km。このあたりまでは距離の表示があったのですが、
ここからハーフマラソン向けと表示が一緒になってしまい、
距離がよくわからない自体に。そうすると、今の自分のペースがわからず、
明らかにスローダウン。挙句の果てには
おそらく8Km頃で、足の痛みが出てしまいました。

周りにはちらほらと歩いている人もおり、
もう歩いてしまおうかと思うことしばし。
それでも何とか気持ち折れずに走り続けて、
ゴールまでたどり着くことができました。

記録はネットで1時間ちょうど。
去年の自分の記録からするとまだまだ。
まあ、これから約1ヶ月半。調整を続けて北名古屋は
自己ベストを更新できるようにと思います。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事