|
仔猫は物凄く愛情に飢えている為に一日24時間中10時間近く泣き続けます。
ゲージから抱っこしても(あんまりやらないんですけどね)家の中をフリーで歩かせても
ずっと泣き続けます。
考えた結果、環境が変わってきっと不安なんだろうという結論に達しました。
先住猫との兼ね合いもあったので、ゲージを新調し、大き目のものを購入し
しばらくはそこで生活をさせることにしました。
そんなわけで、ゲージを買いに行ったんですが、猫用ゲージがいいのがなかったんです。
NETではいいのがあるのですが、いかんせん時間がかかります。
うちは今日にもほしい!状態でしたので・・・
そんな時目に入ったのが「室内犬用ゲージ」でした。
犬小屋の形をしていたんですが、トイレと水とご飯をおいたら寝るスペースがないかな?と思いました。
父は
「猫なんだから考えて寝る!」
と言い放ちましたが、ご飯と水は壁に取り付けるものを選び、トイレはまだ仔猫なので小さめの箱を買いました(100均万歳^^)
それでも手狭だな感じでしたがまあこれが一番だろうとなり、購入しました。
組み立てている時、父と2人であーだこーだと仔猫のいる部屋で作業をしていたんですが、
フクちゃんがそれを気にしてウロウロ部屋の前でイライラ歩いていました。
父と2人で呼ぶとソロソロと部屋に入ってきます。
いい傾向だ!!私たちはフクちゃんに話しかけながら作業と続けました^^
ちなみにその間仔猫は鳴き続けていました。ゲージが完成して、準備万端!というところで、まずフクちゃんをゲージに入れました。
フクちゃんに「ここはあの仔猫の部屋にするからね」と言い聞かせフクちゃんが自ら納得してゲージから出てくるのを待ちました。
フクちゃんは匂いをかぎまくったあと納得して出てきました。
そこに仔猫投入です!
ご飯んとトイレを入れてあげ、ゲージの外から布を書け薄暗くして^^
仔猫はそれでも鳴き続けましたが、多少泣き止む時間が長くなった気もします。
しかしやはり手狭でした^^:寝る場所がぎりぎりすぎたんです。
父は朝になって、子猫が猫砂の中で寝ているのを発見して
「増築するか・・・」
とつぶやき、何やらごぞごぞと作り始めました。
しかもわざわざCADを使っての設計です^^;設計図を完成させ自ら家にあった木材を使い、
結局ゲージの中にロフト?をつくりました。
そこなら子猫は広々と寝れます。
彼の大事なお城になります。そこが彼の完全な縄張りとして定着させ、
先住猫との縄張り抗争を避けさせたく思います。
|