セピアおじさんのランダム・ストーリー

皆様にとって、今年も佳い年となりますように!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(画像・・奄美大島が日本復帰・・昭和28年12月25日に日本復帰した。)

昭和二十九年一月二十一日(木)天候 雨

 今日から大寒の入りと言うのに非常に暖かく冬のようすは一つとして感じられない。
 それでも朝は風が強かったので、マントを着て行った。
 マントは自転車屋においちょいた

 ちょうど踏み切りの所でしゃ断機を下ろされてしまった。
 もう少し急いでいれば良かったのになあ〜。

 一、二校時の体育は自習であったが、途中で長原先生が入って来られ、話をされた。
 奄美大島の学校を良くするための、援護資金を誰もで一円以上持って来る事。

 昨日の参観日に父兄から、この頃あいさつが守られていないとのこと。
 部落において肩をすれ違っても何も言わない生徒がいると言われた。

 今日は素焼きのコップを焼いてもらおうと思って持って来たが、押村先生がおられなかったので明日
 にすることにした。
 E組の末次君は昨日前田と柔道をして肩の骨を折ったというのに、今日も来ていた。

 明日は英語のテストがあるので早く帰った。
 帰って新聞を見ていたら前の道で小県や米原や長谷川や瞬ちゃん達が空気銃をうっていた。

(注) おいちょいた=預かってもらった、誰もで=全員が、
    素焼きのコップ=小学校6年生の時焼いたもの

<コメント>
 暮れの25日に奄美大島が日本復帰を果たしたが学校設備が不十分なため、全国の生徒が寄付をする
 ことになった。
 全員1円以上寄付するように言われた。

 小学校の中庭に焼き物の釜があって、粘土工作で色んな物を作って焼いたものです。
 その折、焼いた素焼きのコップを釉を塗って焼いてもらおうとしている。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

ここに婿に来て言われたこと。知らない人でも必ず頭を下げなさいって『笑』
田舎はそういうところはしっかりしてますね( ̄ー ̄)ニヤリ
北方四島返還はいつになるんでしょうねえ

2007/7/27(金) 午後 1:53 さんま

顔アイコン

奄美大島もそんな時代があったのですね。知りませんでした。沖縄の事しか頭に無かったです。「挨拶ができない。」話は面白いですね。
時代は変わっても同じ何ですよね。ず〜と大昔から・・。(笑)

2007/7/27(金) 午後 7:32 好

顔アイコン

奄美のこと、知りませんでした。沖縄以外に奄美もだったんですね。今現在も返還されていない島もあれば、占領まがいの島もあります。そんなことも含めて日本はどのような姿勢で近隣の国に接していくつもりなんでしょうか…

2007/7/27(金) 午後 9:59 ぽち母

顔アイコン

(さんま様へ)そうでしたか! 大人にしてそうですから、子供にも厳しかったですね。 中学生になると、朝夕、大人に出会うと挨拶の励行を言われました。
北方四島は所謂「血を流して」占拠したものですから、ただと言う訳には行かなく、解決が難しいでしょうね。
個人的には、アラスカをアメリカに売った位の国ですから、お金を積んだらどうでしょうか。 しかし、ソ連には今金が余っているからなあ〜。

2007/7/28(土) 午前 10:24 [ セピアおじさん ]

顔アイコン

(ぽちぽち様へ)所謂、「血を流して占領した土地」の解決は非常に難しいような気がします。 つまり、「ただで返還」は有り得ないからです。
同じ様に、先の大戦がもたらした、竹島や南沙諸島も問題も同類でしょうか。
敗戦国の負の遺産をある程度、後世まで引きずらざるを得ないでしょうね。
国民の64歳以下の人々(国民の大多数)は戦争を知りませんし、歴史教育も周辺諸国と大きく異なっており、この点も解決が必要でしょうね。
周辺諸国に貧しい国があるのも良くありません。

2007/7/28(土) 午前 10:41 [ セピアおじさん ]

顔アイコン

(好様へ)自分も同じで、日記を見て分った様な次第です。
米軍も本土へ迫っていたんですね。
大人に対する挨拶は小学生にはそれ程でもありませんでしたが、中学生には厳しかったですね。

2007/7/28(土) 午前 10:48 [ セピアおじさん ]

沖縄だけじゃなく奄美大島もだったんですね。
身近な島なのに恥ずかしながら知りませんでした。
奄美大島が復帰をする前後の事も、もっとメディアでも
取り上げてもらいたいですね。
知らない事が多すぎるな、と実感しました。

2007/7/31(火) 午後 0:25 [ nyatyan6 ]

顔アイコン

(nyuatyan様へ)恥ずかしながら、自分自身も日記を読むまでは気が付きませんでした。
早速図書館で調べてみて、写真と記事を発見したような次第です。

2007/7/31(火) 午後 6:04 [ セピアおじさん ]

顔アイコン

1946年(昭和21年)、正式に日本からの行政分離が連合軍総司令部から発表され、米国民政府の命令により本土出身者が公職から追放、本土に強制送還となった。
1952年(昭和27年)4月1日には首班が米国民政府任命である琉球中央政府及び奄美地方庁を設立して民政府の権限を縮小、後に廃止した。

それらの米国民政府の政治的動きや、沖縄戦で疲弊した沖縄本島への資金集中、本土との分離により換金作物や物産の販売経路の途絶などにより経済が疲弊し飢餓の兆候さえ出てきていた奄美群島の住民は不満を増大させた。
分離直後から始まっていた奄美群島祖国復帰運動は激しさを増し、日本復帰を願う署名が1951年(昭和26年)2月19日より始まり、署名は最終的に14歳以上の住民の99.8%に達し、マハトマ・ガンディーの非暴力運動にならい集落単位または自治体単位でハンガーストライキを行い、小中学生が血判状を提出する事態も発生した。
復帰運動の指導者に奄美大島日本復帰協議会議長の泉芳朗や、ロシア文学者の昇曙夢などがいる。

2018/12/31(月) 午前 10:57 [ 奄美は人も自然も食物も良かった ]


.
セピアおじさん
セピアおじさん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事